すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

ファイアーエムブレムヒーローズはシンプルながら中毒性が高い理由が2つあるスマホゲーだった。

f:id:sugachannel:20170203220411j:plain

出典:https://twitter.com/FE_Heroes_JP/status/827105424054718464

 

今日(2月3日)は節分だよ〜☆

恵方巻きは食べたかな♡

 

こんにちは。

 

スマホゲー初体験のすがちゃんです。

 

先日(2017年2月2日)リリースされた

ファイアーエムブレムヒーローズを

さっそくやってみたよ〜☆

 

その結果は!?

ファイアーエムブレムヒーローズはシンプルながら中毒性が高い理由が2つあるスマホゲーだった。

スポンサーリンク

もくじ

 

【公式サイト】 

fire-emblem-heroes.com

 

【ダウンロード】

ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
 
posted with アプリーチ

時間を忘れて遊んじゃった…。

中毒性がありすぎるってば!

 

ごめんなさい。

課金に違和感がなくなる前に退散しました。

 

詰め将棋っぽい。

まさか将棋盤くらいの小さいマップで

ユニットも4対4と少ないからなのか、

詰め将棋みたいになっているんだよね。

 

命中率がないから100%当たる。

計算しやすくなっているんだけど、

運がらみがなくなったからスキルや

三すくみをより理解する必要がある。

 

キャラがやられてもクリアもしくは

敗北した後に復帰するので気軽に遊べる。

わざとピンチになって、ダメージ表現の

イラストを見るのもおすすめだよ〜♡

 

キャラ集めはヤバいっしょ! 

自分の城の強化とか仲間を増やすのとか

課金対象もあるから注意して使おうね!

 

現金が発生することだから、契約だよ!

あまり言いたくないけど、自己責任になるよ!

楽しむのは良いけど、自分を見失わないようにね!

…お金の話になってごめんね。

 

で、仲間のことなんだけど、

オーブとかいうアイテムを

使って仲間を召喚するんだ。

 

過去のシリーズのキャラが出てくるよ!

僕はカザハナ(if)とルフレ(覚醒)が出た。

2人とも即戦力で大活躍だった!

あと、ルフレはムービーシーンがあったんだ。

まぁ、彼は主人公だから特別で当たり前か。

 

【カザハナ】

ファイアーエムブレムifに登場する女性武士。

f:id:sugachannel:20170203223532p:plain 

出典:https://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/twitter_icon/img/FEif_icon_29.png

 

【ルフレ】

ファイアーエムブレム覚醒に登場する軍師。

もうひとりの主人公でもある。

f:id:sugachannel:20170203223933j:plain

出典:https://www.nintendo.co.jp/3ds/afej/characters/img/chara02a.jpg

 

本作の主人公ではシャロンが頼りになるかな?

彼女を他ユニットに重ねると支援効果があるよ。

 

内田真礼(うちだ・まあや)さんが演じているから

かわいいに決っているじゃないか!

 

【シャロン】

ファイアーエムブレムヒーローズの

主人公・アルフォンスの妹(ヒロイン)。

f:id:sugachannel:20170203224924p:plain

出典:https://fire-emblem-heroes.com/ja/img/character_slide_02_c.png

 

コマンド画面でifのおさわり機能

(ファン用語:パルレ)もあるよ!

キャラをなでるとしゃべってくれる。

声優さんのボイスを堪能しよう。

 

【まとめ】ファイアーエムブレムヒーローズの中毒性がある理由2つと要注意1つ

  1. 詰将棋寄りになった戦略性
    マップが小さく、出撃人数が少ないから
    詰将棋の要素が強くなっている。

    命中率100%が前提になっているので、
    スキルや三すくみの計算がより重要に。

    シンプルに遊べてクリアも早くできるから、
    どんどん続きを遊びたくなる中毒性がある。

  2. 超優良のキャラゲー
    キャラゲーとしてもイラストや声が拍車をかけている。
    特に過去作品のキャラはイラストレーターと声優により、
    現代版としてリファインされていて懐かしくも新しい。

    同時に育成ゲーとしてもアイテムを使って
    大事に育てて楽しむこともできるようになっている。

 

要注意というのは課金制のこと。

 

繰り返しておくけど、

現金が発生する以上は契約だよ!

本当に自分を見失うようなことはしないでね!

 

 

では最後に。

 

時間を忘れてのめりこめるくらいヤバすぎるのが、

ファイアーエムブレムヒーローズだ!

 

きみも

やらないか。

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
 
posted with アプリーチ

おわりに。

初のスマホゲーだったけど、

シンプルに遊べて中毒性があるって、

どんだけだよって!

 

課金自体はifで経験しているけど、

これに関しては全部楽しむことを前提に

やっているから何とも思わなかったけど、

金額を計算すると約2万円かかっている…。

 

【ファイアーエムブレムif 】

  • スペシャルパッケージ版(10000円)
    1つのソフトで白夜・暗夜王国が遊べる。

    期間限定(確か発売から1年まで)で
    第3ルートが無料ダウンロードができた。

  • ダウンロードコンテンツ1(2000円)
    経験値・アイテム・軍資金の稼ぎマップ。

  • ダウンロードコンテンツ2(確か2000円?)
    ヴァンガード・シューター・魔女という
    強力なクラスチェンジアイテムが手に入る。

    シリーズおなじみのアンナが仲間になる。

  • アミーボ(1600円×4=6400円)
    データ入りのフィギュア。
    対象はマルス・ルフレ・ルキナ・アイクの4人。

    彼らと戦って勝利をすると仲間になり、
    全員が特殊な職業かつ、専用の武器を持っている。

10000+2000+2000+6400=20400(!)

これに子世代の追加コンテンツをやっていたら

さらに上乗せということなっていたのね…。

 

昔はスーファミのソフトが15000円していたけど、

追加コンテンツでお金がかかるのもどうかねぇ…。

 

…やめましょうよ、

お金の話をするのは!

 

楽しめれば良いんですよ!

みみっちい! 

 

課金廃人なんて聞くけど、

気をつけて遊べば良いんだよ!

 

3度目になるけど、

現金が発生する=契約です。

本当に気をつけておくれよ!

 

俺だって今回、お気に入りのカザハナちゃんが

しょっぱなから出てテンションハイになったし、

知らない間にゲームにはまって

時間が経つのを早く感じたよ!

 

時間もお金も気にせず遊べたら良いのにね…。

ゲームって、マジですげぇよなぁ…☆☆☆

 

P.S.

1回だけすがちゃんの名義で

対戦させていただきました。

 

対戦してくださった方へ。

本当にありがとうございました。 

 

 

おしまい♡ 

 

スポンサーリンク

関連記事

ああ、次はファイアーエムブレムEchoesだ…。

www.sugachannel.net

www.sugachannel.net

www.sugachannel.net