すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【山岡家】朝塩ラーメンと土日祝日限定餃子とライスで朝ラーデビューしました。

f:id:sugachannel:20200326071325j:image

家では袋麺やカップ麺を朝に食べることはあるのですが、お店での朝ラーデビューはしようしようと思ってなかなかできなかったので、今回は思いきって山岡家さんに足を運びました。

 

どうせデビューするなら華やかにしようと、ほうれん草と焼きのりのトッピングを追加し、食べに行ったのが確か土曜日だったかな?でしたので、限定の餃子ライスセットも注文したらリッチなモーニングになりました。

 

実際に食べてみると塩ラーメンはあっさりしていて、そこにスープで鍛えられたほうれん草とのりをおかずにごはんがすすみ、餃子でさらに追いかけていきまして、梅干しの酸味という小技も朝には嬉しく、何と言うか脂、塩味、酸味、にんにくのすべてが程良いバランスで摂れているような感覚でした。

 

また、にんにくをたっぷり入れるのが好きなのですが、朝からかの有名なRED流である生にんにくを溶かずにのりでローリングするという技は今回は1回だけでノックアウトされてしまいました。単純に胃が目覚めてなかっただけですが、もっと胃を強くしなければいけませんね。

 

途中でにんにくを溶かして、味変をしながらごはんや餃子をターミネーター(スープに沈める技)などを検証したりして食べ終えました。スープ自体があっさりしているから追い飯で雑炊というテクニックも使えそうなので、リピートする時に覚えておこうかと。

 

ちなみに実際に夜勤を経験しているためか、もし夜の仕事後に食べた疲れが吹き飛ぶ快楽という感覚で、朝から人は来ないかな?と勝手に想像していましたが、僕が食べ終える頃には男性客からカップルさんまで多く来たのでみんなラーメンが好きなのねと思いました。

 

大満足の腹ん中パンパンだぜ状態になりましたので、代わりにランチは流石に控えめとなりました。しかし、朝からリッチなことをするという行為自体が心を豊かにするものだと感じましたので、疲れが溜まっていたりにんにくの香りが気にならないならスタミナ全開で攻めたい時にまた足を運びたいですね!

 

朝ラーメンは朝の5:00〜11:00まで、餃子ライスのセットは表記通り、土日祝日限定(2020年3月・公式ホームページ参照・確認時点)ですので、ご注意を。

 

最後に、今回のMVPはほうれん草です。朝なのかみそ汁の感覚もあってトッピングに加えたのですが、スープで育てた彼こそお前がナンバーワンだとなりました。それまではRED流の強い影響とローリングの技が楽しい焼きのりが僕の中では定番でしたが、今後はほうれん草もお財布の中と相談しながら追加していけたらと経験させていただきました。

 

ごちそうさまでした。