
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

僕はシミュレーションRPGツクールで竜頭蛇尾を学習した。

f:id:sugachannel:20170130215454j:plain

(引用:シミュレーションRPGツクール・アスキー)

(画像出典元:シミュレーションRPGツクール | 中古 | PSソフト | 通販ショップの駿河屋

 

【閲覧注意】

どちらかと言えば、ツクールシリーズの不満寄りの内容です。

 

 

もし、自分でゲームを作れたら最高じゃね?

 

こんにちは。

 

ツクールと言えばサンプルゲームで遊んでいるすがちゃんです。

僕はシミュレーションRPGツクールで竜頭蛇尾を学習した。

もくじ

 

プレイステーション版のお話になりますが、

発表された時は自分でファイアーエムブレムが作れる!と

ときめいたものです。

 

ファイアーエムブレムにスーパーロボット対戦。

シミュレーションって、おもしろい!

 

あと、ファイナルファンタジータクティクスは

チョコボデータで少しだけ遊んだ。

 

チョコボデータとは!?

チョコボの不思議なダンジョンの付属ディスク。

ファイナルファンタジーシリーズや

サガフロンティアなど、スクウェア作品の

最強データが入っているというある意味、

本体とも呼ばれているディスクである!

 

ちなみにゼノギアスの体験版も収録されており、

序盤なのに主人公が全必殺技を使えたり、後の仲間が

緊急参戦したりと体験版ならではの楽しみもあるのだ!

 

どんなゲームなの?

その名の通り、シミュレーションRPGを自分で作るゲームです。

イベント・マップ・キャラなどを設定することができます。

あくまでおおまかなものなので、細かいことはできませんが、

ドット絵でキャラの顔グラフィックを作ることができます。

 

マップはパーツがありますので、それを組み合わせます。

キャラは職業やステータスを設定します。

装備やアイテム、魔法も作ることができます。

 

武器と魔法はエフェクトもありますので、

名前とリンクした演出もできます。

 

戦闘は小型・中型・大型のいずれかでパーティを組みます。

小型が4人・中型が2人・大型が1人という内容です。

その中でリーダーを決める(マップに表示されるキャラ)。

なお、リーダーが倒されると他メンバーも退場します。

 

…ます、ます、ます。

語尾が気になりますが、ここからが難点。

 

イベントの発生条件である、

スイッチの設定がむずかしいこと。

これはツクールシリーズ全般に言えることです。

 

もし、スイッチの設定が被れば

イベントが同時進行して、

下手するとクリアできなくなるなど、

事故が多発するでしょう。

 

細かい設定になりますので、

メモは必ず必要になる要素です。

 

また、シリーズを繰り返しているのに修正されない

HPと防御力が同時に上がる。

レベル×初期値=現在のステータスです。

このせいで、ゲームバランスがとりづらい。

 

体力が高いキャラがレベルが上がるほど硬くなるから

他のキャラが即退場の大ダメージを受けても1人だけ

1ダメージしか受けない上にHPも高いという困った状態に。

 

これも細かい設定ができないことの弊害です。

 

サンプルゲーム

レジスタンスが魔族と組んで騎士団と戦う物語。

中世ファンタジーの世界観なので、

参考にはなるものの、色々と気になる点もあります。

なお、クラスチェンジや説得などの方法も学習できます。

 

戦闘面の話になると、全体的に敵が強いです。

主人公・ヒロイン・魔族の伯爵・騎士団長が強力。

その他が頼りがいがないと言った方が正しいのですが…。

 

難点は序盤が作り込まれているのに

後半は駆け抜けていくという竜頭蛇尾なところと、

移動数が2・3歩しかないのがストレスになることです。

 

おわりに。

簡単にファイアーエムブレム風のゲームを作って遊べますが、

作り込むとなると細かい設定ができないのが難点です。

 

戦闘で遊ぶならステータスやクラスチェンジの吟味で、

イベントを作り込むなら全5章くらいでまとめた方がいいような。

これはサンプルゲームが竜頭蛇尾だったから思ったことです。

 

ちなみにRPGツクール2のサンプルゲームは名作です。

ひきこもり高校生がひさびさに登校したらイベントの日で、

学校のミスコンテストで優勝した女の子のために

ゲームを作るというお話です。

マニュアル的なことと、当時の流行が上手く絡み合っていました。

 

 

デメリットばかり言ってしまいましたが、

それでもシンプルに作って自分のシミュレーションRPGが

遊べるってだけで、すごいことです。

 

リアルタイムで遊んで良かった作品です!

シミュレーションRPGツクール

シミュレーションRPGツクール

 

 

 

おしまい♡

 

【関連記事】

ファイアーエムブレムの記事をどうぞ。 

www.sugachannel.net

www.sugachannel.net