すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

ファイアーエムブレムの新作に期待せざるを得ない。

f:id:sugachannel:20170122104847j:plain

出典元:https://twitter.com/FE_Heroes_JP

 

 

やっぱり、聖戦の系譜がナンバーワン!

 

こんにちは。

 

ファイアーエムブレムがキャラゲー化したのは

紋章の謎からだと思っているすがちゃんです。

 

YouTubeをチェックしていたら、なんと!

ファイアーエムブレムの新作の映像が

たっぷり公開されているではありませんか!

中には初のスマホ版も…だと!?

 

こんなの観せられたらさぁ…。

 

ファイアーエムブレムの新作に期待せざるを得ない。

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

【ファイアーエムブレムとは?】 

キャッチフレーズは手強いシミュレーション。

剣と魔法と竜という、中世ファンタジーを

モチーフとしたシミュレーションRPGで、

キャラが倒されてしまうと特定条件をクリアしないと

復活できないのがその理由のひとつです。

 

また、これまでにいくつものシリーズをリリースしており、

今では任天堂キャラ総出演のアクションゲームである

スマッシュブラザーズに参戦することでもおなじみです。

 

【公式チャンネル】

www.youtube.com

 

覚醒やifを担当した声優・子安武人氏によるナレーションで進行します。

ちょっとお気に入りのキャラにお熱かな(笑)?

わくわくしながらも楽しく観られる内容となっています。

 

ファイアーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王

www.youtube.com

 

ようやく来ました、外伝のリメイクです。

シミュレーションでありながら、RPGの要素も強い作品。

複数回のクラスチェンジが目立ちますが、

マップ移動を初採用したシリーズでもあります。 

 

ファミコン版は兄が遊んでいるところを観ていただけなので、

今回は僕がプレイして外伝を新作として遊びつくしたいですね! 

 

ところで、もうひとりの英雄王というタイトルから

マイユニットが参加するということで間違いないでしょうか。

 

懐かしい作品を新作として遊ぶ…最高じゃないですか!

一番の期待作はもちろん、Echoes(エコーズ)に決まり!

 

ファイアーエムブレム無双

www.youtube.com

 

無双シリーズで遊んだことのないすがちゃんです。

興味を持ったのはガンダム無双だけかな?

 

NintendoSwitch(ニンテンドースイッチ)なる

任天堂さんの新作ハード自体を最近知ったばかりです。

また、NEWニンテンドー3DS版もリリースされるとのこと。

 

さて、スマッシュブラザーズの影響なのか

アクションゲームのキャラとしても

有名になったファイアーエムブレム。 

 

映像では覚醒の主人公・クロム隊長が

運命を変えていました。

 

ifで遊んでいるとスマブラ用のアクションかな?

と思われるモーションも見られましたので、

無双ではもっと派手な演出が期待できそうですね。

 

2017年の秋にリリース予定なので、

僕にとって初の無双シリーズになるかも?

 

スポンサーリンク

 

 

ファイアーエムブレムヒーローズ

www.youtube.com

 

2017年2月2日にリリースされました。

 

ファイアーエムブレム ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
 
posted with アプリーチ

スマホゲー=課金ゲーで抵抗がある僕でも

興味を持ってしまうほどわくわくしました。

 

初のスマホ版でキャラクターデザインは

覚醒・ifのコザキユースケ氏が続投しています。

 

ダメージ表現で服が破れているカットを見かけましたが、

ifも追い剥ぎという服を破る武器がありました。

その進化系?でしょうか。

サービスカット目当てにわざとやられるのもありなのか…。

 

気になったのは章をクリアすると復活する

カジュアルモードが標準装備とのこと。

 

スマホ=いつでも遊べることを考えると

倒れると離脱してしまうシステムは

選べるにしても完全に排除の方が良いかも?

 

映像を観る限りでは三すくみが非常に重要になっていますね。

  • 剣は斧に強く槍に弱い。
  • 槍は剣に強く斧に弱い。
  • 斧は槍に強く剣に弱い。

聖戦の系譜からですが、この発想は今見てもすごい。

 

【関連記事】 

www.sugachannel.net

 

おわりに。

スポンサーリンク

 

 

※引用はすべて公式チャンネルの映像です。

 

さてさて、

  • スマホ
  • リメイク
  • コラボ

と、新作を発表したファイアーエムブレムシリーズ。

 

ifのおさわり(ファン用語でパルレというらしいです)や

温泉がスマホ版として独立するのでは?と思った矢先に

そのスマホ版がまさかキャラ総出演のゲームになるとは…!

その分、課金しないと使えない機能も多そうですね。

 

無双はキャラを超強化していると本編でもできますが、

それをあえて本物の無双でやる発想がすばらしい。

 

この2つについては覚醒・if贔屓になっていますので、

どうしても期待がEchoesに向いてしまいます。

映像を観た瞬間、これ外伝のリメイクだって

すぐに気づきましたので。

 

ファイアーエムブレムシリーズは形を変えながらも

これからも…そして、いつまでも楽しませてくれますね。

 

おしまい♡