すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【2017年5月期・ブログ運営報告】就職活動中の僕がたった1ヶ月でPVを40倍に増やした4つのメソッドをすべて公開します!

ブログ運営者として、PV(ページビュー)はいつも気になっています。

 

こんにちは。

 

はてなビジネスブロガーのすがちゃんです。

はてなブロガーたる者、ブログ運営報告をせねばなるまいっ! 

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170523215344j:plain

出典:https://www.pakutaso.com/20160418096ok-3.html

 

まず、先月(2017年4月)の累計PV数を見てほしい。

f:id:sugachannel:20170523213732p:image

出典:アクセス解析(LINEブログ)・スクリーンショット(自己サイト)。

 

累計PV数:77

 

2016年11月に一般公開をした機に多くの方が始めたLINEブログ。

正直に言うと放置気味で何も意識せず、たまに更新する程度でした。

 

今月(2017年5月)はどうだったのか?

f:id:sugachannel:20170601000731p:image

出典:アクセス解析(LINEブログ)・スクリーンショット(自己サイト)。 

 

累計PV数:3020(先月77+2943!)

 

冗長で続けているならいっそのこと退会しようとした矢先のことだった。

そう、ゴールデンウィークをきっかけに、ある戦略を始めたのだっ!

 

僕がPVを倍増させることに成功した4つの方法とは?

スポンサーリンク

 

 

f:id:sugachannel:20170523231115j:plain

出典:https://www.pakutaso.com/20140133023post-3733.html

 

1.写真とタイトルのみで読ませる。

元々、文章が少なめのブログなのでいっそのこと本文を書くことをやめました。

代わりに写真・画像を載せてタイトルでコメントをするのみというスタイルを取っています。

 

僕ははてなブログで活字を書いているため、LINEブログでは差別化をしたかったので、

情報を素早く入れるためにも現時点ではこの方法を続行していこうと思っています。

 

最速で情報が入る分、どうしても内容が薄くなるのが難点です。

ちなみにもうしぶん程度にはてなブログへの誘導リンクを貼っています。

 

なお、出落ちネタなのでリピーター狙いなどの戦略はありません。

 

2.タグは必ず10個まで付ける。

関連リンクとして出るように限界数でもある10個まで無理矢理にでも付けます。

もちろん、一番の出典元(商品名や場所など)を最優先にしましょう。

 

3.コメント欄は設けない。

スピードを重視した情報の提供なのでいいね!ボタンのみ確認用に設置しています。

少しでも良いなと思ったら押してもらえればそれに越したことはありません。

 

4.片っ端からフォローをしまくる。

LINEブログでは1日200フォローくらいすると制限で24時間フォローをできなくなりますのでご注意を。

 

専門家として所属していたり、顔と名前が売れている有名人ならともかく、

残念ながらフォロワーさんを増やすには自分の足を使って手当たり次第フォローをする必要があります。

荒らしやスパムみたいではっきり言って良い気はしませんがせっかくの内容も自分で出向かないと見てもらえません。 

 

迷惑ユーザーに見られる可能性以前にモラルの問題があるので心苦しいものがあります。

今後はほどほどにしながらフォロー活動を続けていく所存です。

 

おわりに。 

補足として、投稿時間は現時点では1日1回は更新していること以外は実験中です。 

また、他ブロガーさんへコメントしたり、リブログ(言及)にも応えています。

 

今回のメリットはあくまでフォトブログとして運用していたので、写真や面白い画像を求めるようになれました。

華のある写真を撮れるように今は精進あるのみですが、

これからもガシガシとアップロードしていきますので、よろしくお願いいたします。

 

www.sugachannel.net

 

www.sugachannel.net

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク