画像引用元:ダダダ(あみだむく)
あのめしぬま先輩がボクシングを始めたと聞いて。
はじめの一歩を読み過ぎても飽き足らずに他のボクシングマンガにも手を出しています。
僕が今まで読んできた作品はアウトローの要素が含まれているストーリーが多かったかな?
こんにちは。
デンプシーロールよりコークスクリューブローを真似をしたすがちゃんです。
もくじ
めしぬま先輩、ボクシングやめるってよ。
日本ミドル級タイトルマッチで惜しくも破れてしまった主人公・飯沼くん相瀬佑(あいせ・ゆう)。
原因は父親との確執と、母親からは愛されていなった(と思っていた)ことからでした。
不幸にもタイトルマッチの日にお父さんは事故に遭い命を落としてしまいます。
それから一ヶ月後に怪我も落ち着き、ジムに来た時にオーナーにボクシングをやめることを伝えます。
お父さんに認められたいがために続けてきただけで、目標を失ってしまったからです。めしぬま先輩、ボクシングやめるってよ。
妹・ゆめとの運命の再会が佑の人生を変える。
スポンサーリンク
(怪我の影響で世界取りを失敗して豹変してしまった)佑はお父さんから虐待を受け、
お母さんも当時の妹・ゆめちゃんと一緒に逃げてしまっているため、強くなることだけを一心に生きていました。
そして、今もお父さんの借金に追われて父親の掌の上にいる状態にあります。
そんな佑の前に女の子が訪れました。
妹のゆめちゃんですが、彼女にも事情があり、親戚の家ではよく思われていませんでした。
なお、お母さんは彼女によると旅行に行っていると恋人と逃げたことを想像しそうですが、
実は一年前には命を落としていると後に語られます(苦労しているのはゆめちゃんも同じだった)。
さすがに兄妹でも実質的に出会ったばかりなので、誤解があってゆめちゃんが事件に巻き込まれそうになります。
あやしいおじさんからゆめちゃんを救う暗黒めしぬま先輩佑。
(この時点では)元ボクサーのオーラと、妹を守る兄としての自覚を持ったのを感じられました。
初めてお兄ちゃんと呼ばれるシーンで、佑は誰かに純粋に認められることで涙を流しました。
それだけお父さんの虐待とお母さんに逃げられてしまったことが溜まっていたのかもしれませんし、
妹という家族に頼りにされたということが何よりも大きかったのでは?
めしぬま先輩、ボクシング始めるってよ。
オーナーが実質的なお父さんですね。
ジムのエースとか利害が一致するとか以上の理由で面倒を見てもらっているのが伝わってきました。
ゆめちゃんが来た時もとりあえずジムに連れて行ったのも信用できるからでしょう。
まともに働いても借金返済と育ち盛りの子を食べさせるのはどうしてもお金が間に合いません。
ならばどうするか?、もう聞くまでもありませんよね?めしぬま先輩、ボクシング始めるってよ。
ここまでが佑のバックボーンを兼ねたプロローグで、これからは妹のために戦うことを決意しました。
日本タイトル失敗直後の時点ではKO率100%で日本チャンプ・世界ランカークラスの実力を持っていますが、果たして世界は取れるのでしょうか。
まずはオープニングのタイトルマッチのリベンジを期待したいのですが、さておき。
お父さんの怪我による失敗も今度は彼が繰り返すなどの伏線な気がします(最終回に向けてのフラグ)。
ボクシングマンガとしては動きが固いかな?
僕が読んだあみだむく先生の作品はダダダを除くとめしぬまのみになりますが、
試合やサンドバッグを叩くシーンは少し動きが固く見えますので、
さすがにこれはこれからを期待したいです(比較対象になる作品も多いため)。
おまけ・めしぬまとの共通点。
画像引用元:めしぬま(あみだむく)。
同作者作品だけあって、少しだけですが共通点を見つけましたので。
また、飯沼くんと佑が似ているからめしぬま先輩がボクシングを始めたように見えるのはわざとなのだろうか。
スポンサーリンク
妹が登場する。
にいにというと、ひぐらしのなく頃にの北条沙都子を想像するわね。
さて、飯沼くんは夏花ちゃんのことをなっちゃんと呼ぶほど仲が良く、食事に対するこだわりも良く似ています。
一方、ダダダではゆめちゃんとこれから会えなかった分も含めて絆を深めていくのでしょうか。
時にはけんか回もあるでしょうが、基本的には仲の良い兄妹なので、ひとつの共通点と言えるでしょう。
花山先輩、髪染めました?
イヤリングが印象的な新入り(名前不明)くんが佑に憧れています。
ところでこの彼、どこかで見たような気がしませんか?
花山先輩と見た目と性格が少しチャラ目なところに共通点を感じました。
なお、彼は業績ナンバーワンで飯沼くんとは学生の頃からの縁があり、面倒見の良い先輩です。
この後輩くんは階級は何でいくのかしら?さすがに佑と同じではないだろうけど。
ただ、ボクシングより佑とゆめちゃんのドラマがメインになりそうなので、脇役の試合は望めるかどうかは不安かも。
おわりに。
一番見たいのは減量中の食事シーンかな。
現在進行中でめしぬまで培っている表現方法をダダダではどう活かすのか見届けたいです。
また、佑の壮絶な過去(バックボーン)とゆめちゃんと出会ってからのこれからは作品としてのこれからに期待したいですね!
今すぐ、ダダダを読むべき!
おしまい♡
スポンサーリンク