すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

藍にいなさんの「彼氏欲しい」の#セキララマンガに対して、真剣な純愛は重い想いだと思いました。

f:id:sugachannel:20170823014437j:plain

出典:藍にいな (@bekko_ame_) さんのTweetより。

【注意書き】

Twitterトレンドに対しての意見と自戒を込めた記事です。

また、ツイートへの言及ではなく、セキララマンガという作品に対しての意見・感想になります。

 

僕は男性なので「彼女欲しい」かな?

ただ、前に重い考えをして失敗したから視野を広げましたが。

 

こんにちは。 

 

ラブコメばかり読んで少女マンガやレディコミを読まない独身貴族のすがちゃんです。

もくじ

Twitter上で「彼氏が欲しい」に対してのマンガが話題になりまして。

元のツイートを見ると、見ていて重い想いだなと思いました。

スポンサーリンク

 

「彼氏欲しい」に対して。 #セキララマンガ。

出典:藍にいな (@bekko_ame_) さんのTweetより。

女性に限らず、男性にも言えることですが相手に求めすぎ問題もあるでしょう。

だから自分にとって都合の良い相手をとりあえずという形でパートナーに欲しい。

それも行動に繋がることですが、他力本願になってしまいがちなので、

今回の青セーターの女性のように真剣に純愛する方が怒るのも理解できます。

 

しかし、(悪態をつく形になりますが)作者である藍にいなさんのセキララマンガ=赤裸々な意見を通して、

軽薄な恋愛をする女性に対して真剣な純愛をする自分を誇示してマウンティングすることで、

自己顕示欲を満たしたいだけなのでは?と斜めに構えて見てしまうのはどうしてだろうかともやもやしまして。

もちろん、発信している以上は誰もが自己承認欲求を満たしにSNSなりブログなりやっていますし、悪いことではありません。

また、言うまでもありませんが、恋愛に対してのひとつの意見として尊重するべきでしょう。

コピペ風構図のせいで、どうしてもクロ高が浮かんでしまう。 

f:id:sugachannel:20170822232927p:plain

出典:魁!!クロマティ高校(野中英次)

知ったきっかけはTogetterまとめで、返信させていただいたのは上記の通り、藍にいなさんご自身のツイートです。

サムネイルの時点で正面を向いた女性の構図が3つもあるので、

どうもクロ高のそれはひょっとしてギャグで言ってるのか!?が浮かんでしまいまして

(同じ構図でコピペ風に見えて実はコピペではない表現方法)。

よって、絵だけ見るとギャグマンガ(良く言えば重さが軽減される)に見えてしまうかも?

恋愛に限ったことではないけど、視野は広げるべき。

f:id:sugachannel:20170823012845j:plain

出典:小さいわねあなた(ジャンボ女子)|ぱくたそフリー写真素材

例えば黄色の女性が過去に何度も失敗していることを前提に青の女性がお説教として話しているなら別ですが、

(繰り返しますが)あくまで、彼氏欲しいが口ぐせになっている女性に対して赤裸々な意見を言う内容です。

 

言わせていただくと、軽薄な恋愛をしている友だちに真剣な純愛という、

自分ならではの恋愛論を強要(言われるほうはそう聞こえるでしょう)しても何もなりません。

想像してみてください。どんなに素晴らしいことでも他人を教科書にして、

自分もならってやってみても、誰もが皆同じように成功するでしょうか?

 

そもそも人は言われたところですぐに変わることはできるでしょうか?

努力して考えを変えるのは良いのですが、すぐに変わるならそれは洗脳(少なく見積もってもマイナスの意味でマウンティングされている)です。

何より、自分の考えを持たずにして彼氏欲しいなんて言っている場合ではなくなるでしょう。

 

また、軽薄な恋愛をして愚かな男にだまされて身を滅ぼすようなことはあってはならないことです。

さらに言わせてもらうとパートナーのファッション・ステータス化も問題視するべきでしょう。

 

結論を言わせてもらうと恋愛も純愛も人それぞれだから自由(=自分の責任)で良いかと。

今回のように(軽薄な恋愛を軽蔑しているからと)自分の価値観を押し付けるような言い方だけはやめたほうが良いでしょう。

要はひとつの意見としては素晴らしいので、オブラートに包むなどして優しく伝えるべきということです。

スポンサーリンク

 

アンサーマンガ? 優しい世界。

出典:せるこ (@seruko)さんのTweetより。

 

黄色の女性は意識高い系ならぬ(とりあえず彼氏が欲しいという形なので)恋愛に対する意識が高いわけではありません。

たとえぬるま湯に浸かっていると言われても自分に同意してくれる信頼できる人間がいるとどれだけ救われることか

(そして、青の女性の空気を読んでいる感からお腹の中まっくろくろすけに見えるのはなぜだろうか?)。

また、もしかすると、「彼氏欲しい」は行動するためのおまじない(モチベーションアップ)みたいなものかもしれませんね。

おわりに。

f:id:sugachannel:20170823012325j:plain

出典:花開く百合|ぱくたそフリー写真素材

創作なら青の女性が黄色の女性に恋愛対象しての好意があるから真剣に物を言っていると解釈して楽しむ形にしたいのですが、

改めて極端な意見を言う人(自戒の意味も込めて)はちょっと気をつけたほうが良いかな?

空気読めとかの風潮で抑圧の強要するわけではありませんが、それだけポイズンな世の中だということです。

藍にいなさんの「彼氏欲しい」のセキララマンガで、ご自身の意見と作品を読めたことと、

そして、せるこさんのアンサーコミック?による優しい世界が見れたことに圧倒的感謝!

 

純愛を知らない軽薄な大人が苦手。

心をなくした恋愛をしてる大人が苦手。

セキララなマンガが好き。

バイバイ。

(すがちゃん)

 

おしまい♡

スポンサーリンク