すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

梅を干したり梅酒を仕込む梅雨の時期に晴れたらやりたいことは夏に向けての準備なのでは?

【はてなのお題】

晴れたらやりたいことは?

 

インドア派の僕は天気がどうだろうと、聖典(マンガ)を読むだけである。

 

こんにちは。

 

はてな書評家ブロガーのすがちゃんです。

紫陽花も各地で見頃を迎え、いよいよ梅雨本番ですね。

今週のお題は「晴れたらやりたいこと」です。

梅雨の合間の晴れた日にやっておきたいこと、行きたい場所、梅雨が明けたらやりたいことなどを教えてください。 たくさんの投稿、お待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170616084531j:plain

出典:放課後の図書室で彼氏を待つ健気な女の子|ぱくたそフリー写真素材

 

本格的な夏に備えて扇風機やクーラーなど、空調を整える設備のメンテナンスをすることをおすすめします。

7月を迎えると常に暑くなる時期にもなりますので、熱中症予防も兼ねて過ごしやすい室内環境を作っておきましょう。

 

今年(2017年)は5月より夏日と言われるくらい暑い日もありました。

先に挙げた熱中症と脱水症状の予防をしっかりしながら、梅雨時ならではのことを楽しみましょう。

 

強いて挙げるならウォーキングくらいだろうか。 

やりたいことというより、やっておきたいこと(習慣化すべきこと)です。

 

成功者の秘訣は健康にあり。

デジタルデトックス及び写真撮影を兼ねてウォーキングを楽しみたい。

 

デスクワークが多くなると、運動不足と健康維持に悩まされるこの頃ですが、

1日最低30分(理想は10000歩)は歩いておくことをおすすめします。

 

いきなりではハードルが高いので、気軽な散歩から始めて続けられることを第一に心がけましょう。

施設内でもエレベーターより階段を使うなど工夫することができますので、

まずは少しずつ慣らしていって、だんだんと時間や歩数を増やすと良いでしょう。

 

車や電車などで移動する場所をあえて歩くことで新しい発見があります。

いつもは見えないものが見えるようになりますので、ぜひお試しあれ。

 

経験談としてはいつの間にか新しい家が建ったり、公園ができたりして環境の変化に驚きました。

 

天気がどうだろうと、気づかないうちに僕は本のある場所へ足を運んでいた。

行きたい場所も予定を組まない限りは習慣化されていることにお気づきではありませんか?

ほら、ショッピングモールに例えるなら巡る店舗がパターン化されていないでしょうか。

人は繰り返すうちに習慣化されて新しい行動よりも負担がかからない楽な方へと本能的に求めてしまうためです。

 

僕も外出の際はおおむねレンタルショップか古本屋に行きますので、

先に挙げた通り、予定でも組まない限りは観光地とかは行かないかな?

接点のある友人や恋人がいないので気が楽でも少しさみしいかも?

 

さておき、まずは食事を目当てに外出するのが変化への第一歩でしょう。

最寄りのチェーン店の新メニューを食べに行く、これだけで良い。

理由は食事が欲望を満たす意味での最大のインプットであることと、

難しいことを考えずに本能に訴えてしまったほうが手っ取り早いからです。

 

f:id:sugachannel:20170616125835j:plain

出典:「本日の特集はこちら!」フリップを見せる女子アナ|ぱくたそフリー写真素材

 

はてなブログよりお知らせ

はてなブログでは、いろいろな記事が読まれるよう、記事ページの本文下に次の「関連記事」を表示するようにしました。

 

スポンサーリンク

 

 

おまけ(今回ははてなからのお題だったため)。

 

よく、ブロガーさんが広告を兼ねた関連記事に使っているのが多い位置に設定されていますが、

僕は現時点では使わない方向で、広告もしくは他のコンテンツを入れる予定です。

 

文中にリンクカードを貼らずに済みますが、ブログ内リンクはカテゴリーなど元から充実しています。

多くは注目の記事や新しい記事もしくは目当ての情報を中心に読まれるでしょう。

 

理想はずっと自分のブログに夢中にさせてファンになってもらうことですが、

いくらコンテンツが充実していても3記事くらい読むと疲れてしまうかと思われますので、

少なくとも他のブログに移動されることを考えるべきでしょう。

 

おわりに。

6月は雨も降ることもあってじめじめしているので、どうも苦手な季節です。

特に学生さんはこんな月にどうして祝日・祭日がないの?とお嘆きかと思われます。 

そこで、休日に館内プールがある施設にお出かけになってはいかがでしょうか。

これから授業で泳ぐことが多くなるので、今から夏を先取りして練習を兼ねて遊びましょう!

 

夏はプロポーションを披露するためにダイエットをされている方も多いので、 

健康管理のためにも館内プールにお出かけすることをおすすめします。

 

f:id:sugachannel:20170616135923j:image 

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク