読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

人々は時空を彷徨う伝説の聖域を求めていた。旅人を迎えるのは独りの守護者。彼の者は聖典・黒魔装束・禁忌の美食に加え、独自の文学を研究している…という設定のブログ飯を目標とする自宅警備員の雑記ブログです。

最強の称号を掴もうとした、独りの青年の物語。

すがちゃん

まだマニュアル車で消耗しているの?

 

こんにちは。

 

オートマ車限定で就活失敗して消耗したすがちゃんです。

正社員+ブログが最強だと考えて行動した話をする。

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

さて、下書きをアウトプットできないという理由から更新できない日々が多いこの頃ですが、

今回は一週間と長い期間でしたので、Twitter上での自己ツイートを引用しながら、

その間に何をやっていたかの報告をします。

 

僕は親戚のコネで見習いとして仕事を始めた。

 

僕は現在無職であり、ブログ飯を目標としたもののさすがにすぐには結果が出ません。

自分自身、就職活動もしていましたがなかなか採用!というわけにもならずです。

 

ちなみに僕はとある病気を持っていますが五体満足なので、

働くだけなら問題がありませんが、この病気の事を知られて

断られることも多かったことから就活自体にネガティヴな感情を抱いていました。

 

そんなマイナス思考になっている時に、親戚からの助け舟が!

何と!魚市場でアルバイトをしないか?というお話をいただきました。

 

ひさびさの肉体労働に現場の空気!

指示を受けながら身体をガシガシ動かしている快感。

全身痛いけど、最高のインプットをしていると実感しました。

 

 

春も近い頃は花粉で目が痛いのねん…。

 

花粉症対策に目薬を使いがちですが、目のまわりを保湿することを教わりました。

肌の乾燥も大敵だとのことで、しかも眼鏡をかけていると静電気が発生しますので、

より酷い目にあっていたという事実を知って驚愕しました。

 

さて、特別な日に公開する記事とは?

お楽しみとしてお待ちいただければ幸いです。

 

 

起きてみると胸が痛く、寝汗が凄かった日のこと。

仕事始めあるある?ですが、心身ともに疲れきってしまっていた状態で、

この時は逃げたいという気持ちでいっぱいでした。

 

ここで、場所のお話を。

 

家がファースト、職場がセカンド、次の場所がサード。

この事からブログのことをサードプレイス(第3の場所)と呼ぶそうな。

 

もし僕に彼女がいればフォースプレイス?として救いの女神になってくれたのかな?

親兄弟や友人ではなく、大切なパートナーに支えてもらいたいという気持ちになりました。

 

(お互いにできる事として)都合が良く甘やかしてくれるという調子のいい行為を

求めても精神的に立ち直れるならそれに越したことはないからです。

 

 

さすがに見学だけでした。

買い物をする場合は会員証である帽子が必要になります。

 

これはネイチャージモンで学習済みですが、

まさか現実で体験できるとは思ってもいませんでした。

 

テレビで取りあげられる築地は盛況している映像からエンタメ性があります。

実際に市場を見てみると、忙しい現場でフォークリフトが場内を走っていました。

 

魚市場だけあって、魚介類が豊富に揃っており、

磯の香りも現場の空気として体験できて良かったです。

 

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

(特に社会的信用を得るための)正社員への道!

そして、ブロガーとして収入を得る道!

 

つらいけど、慣れれば大丈夫!と自分を勇気づけていました。

二足のわらじを履くって、大変だけど収入面を考えれば安心できます。

 

 

ふと疑問が。

 

現場監督にこんなはずじゃなかった!と後悔しないでおくれと

言われた影響もありますが、いくら好条件でも本当に自分の生き方は

これで良いのだろうか?と疑いを持ってしまいました。

 

この仕事を続けて、本当に自分の人生なのだろうか?ということに。

 

 

いくら稼げるかとか条件とかではありません。

まずは生き方を少しだけ見通しを考えて行動しないと仕事は続かなくなり、

お金に支配される生活をすることになります。

 

まずは月収いくらあれば充実した生活ができるか。

それを把握する必要があると思いました。

 

余裕がない? 僕はコネだから接待だった?

もちろん、被害妄想であり危険妄想。

今回、アルバイトとして仕事をさせていただいたのは少数精鋭で経営している会社です。

 

その少数精鋭で仕事を回して余裕がないなら、何故その状況で人を雇う?

引き継ぎを育成するなら僕なんかより応募を出した方が良い人材は来るでしょう。

 

今はひとりよがりな思考であり、相手側の立場で考えても憶測になるけど

今回の見習い期間は接待とも思えてしまう自分に疲れているから

そんなくだらないことを考えるんだよって言ってあげたい。

 

 

市場=配達があるので、マニュアル車の免許が必要。

僕はオートマ車限定の免許しか持っていない。

 

マネージャーがマニュアル車の免許を取る期間を設けて補助もすると

言っているものの、リーダーが即戦力を求める口調で僕に話しました。

 

免許を取るまでは足手まといそのものということです。

 

 

僕は1円でも収益を発生させているので一応プロブロガーです。

ただし、ブログだけで食っていける額は稼げてはいません。

そして、就職も中途半端に終わってみじめな気持ちになりました。

 

改めて、はてなという最高のステージをお借りしていること。

そしてアフィリエイトサービスを使わせていただいていること。

 

(規約を守った上で)自分の記事はお金をいただいていることを

意識してブログを運営していこうと思いました。

 

ただ、僕はブログを完全に仕事だと割り切れる人間ではありません。

あくまで自分を成長させてくれる表現を発表する場所だという考えをしています。

 

 

コネで使ってもらったけど、運転免許という最大の壁が立ちはだかったというのが運の尽き。

色々学んでこれから力をつけようとしていたのに、これなら最初からやらなきゃ良かったという

気持ちにもなってしまって、自分が必要とされないというのはつらいことだと実感しました。

 

上記の繰り返しになりますが、見習いだからこれからとかではなく、

相手は即戦力を求めていたためです。

 

 

体力に自信があり、マニュアル車免許があれば最高の職場でした。

意地悪な人はいないし、まかないは美味いしで。

 

働いていて少し場所に慣れて、自信がつき始めた矢先にこの仕打ち…。

謎の勇者ブロガーが最強の称号を持つ日はまだ、遠く…。 

 

まあ、終わったことなんだから次に行こう、次!

 

失意の僕を癒やしてくれたのはすき家のチーズ牛丼の裏メニューだった。

スポンサーリンク

 

 

 

他ブロガーさんの記事をいくつか読ませていただいた影響で食べました。

 

はてなブログ界のトレンドになってほしいメニューです。

すき家の一番人気のチーズ牛丼に裏技が存在する…だと!?

 

通常、チーズ牛丼は牛肉の上にチーズがかかっていますが、

肉下と注文すると肉の下にチーズを入れてくれるという裏メニューです。

いつも以上にとろけたチーズが食欲をそそります。

 

その味たるや、疲れた身体にガツンとしみこむ美味さ!

チーズで塩辛さがまろやかになって、タバスコをかけると

酸味と辛さが加わりピザ風になる=イタリアンっぽくなるということです。

 

ただ、写真撮影慣れもしていないから、あの場で撮る勇気がなかった…。

 

見習い戦士が学習したことを8つにまとめてみた。

  1. コネで入ったら勝手がわからないうちに
    自分は必要とされないと早期で判断された。
  2. マニュアル車免許は就活では必須スキル(今回の失敗の要因)。
  3. 体力勝負の現場では戦えたが、配達ができない。
  4. まかないが美味かった(特にビーフシチューが)。
  5. 人間関係に関しては最高だった(強いて挙げるならリーダーが怖いだけ)。
  6. フォークリフトの資格に興味を持った。
  7. 魚市場の現場を見たという最大のインプット。
  8. 疲れたらガツンとスタミナがつくものを食べよう。

 

運転するだけならオートマ車で十分ですが、

就活や仕事を考えた上ならマニュアル車の資格を取っておきたいですね。

あるのとないのとでは選べる仕事にも影響が出てきます。

 

おわりに。

先輩から極端な話として遊ぶことで散財してお金がなくなったら稼ぐ、

働く理由なんてこんなので良いと思うと教わりました。

 

むずかしく考えてしまいがちだからこそ、

単純にお金がないから稼ぐで良いじゃない。

 

こんな簡単なことなのに考えすぎた結果、

お金に縛られるという罠に陥るのだと思います。

 

P.S.

(はてなのお題)おもいでのケータイだ!?

ケータロスを使ってライナーフォームになるしかねぇだろ!!

 

※仮面ライダー電王より。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク