すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

お酒をやめた僕が家飲みにちなんだ失敗談と成長できた話をする。

【はてなのお題】

家飲みの話、教えて!

 

お酒を絶ってから何年経ったかな? 

 

こんにちは。 

 

家のみでしか家飲みしたことがないすがちゃんです。

天気がいまいちなこの時期、家で過ごすことが多くなりますよね。

今週のお題は「家飲み」です。

こだわりのお酒や大好きなおつまみのこと、思わぬ失敗談などなど、家飲みにまつわるエピソードを投稿してください。皆さまの投稿、お待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170608230625j:plain

出典:お酒を持ちながら食卓でうなだれる男性|ぱくたそフリー写真素材

 

家族としか飲んだことがなく、仮に友人に誘われても運転があるから断るでしょうし、

美味しく飲むというより、酔って気をまぎらわす目的のほうが強かったです。

 

精神的に参っていた失敗談から話そうか。

f:id:sugachannel:20170608224618j:plain

出典:お酒の力を借りる女性|ぱくたそフリー写真素材

 

当時はOD(オーバー・ドーズ)、おくすりの過剰摂取で何とか乗り切っていました。

もちろん、お酒と合わせて飲んでいましたので、記憶が飛ぶのも度々ありました。

 

昔気質の気難しい職人さんと2人で仕事をしていた時期があり、何かと彼とは合わなくて。

僕がコミュニケーションが苦手だったのも原因なので、悪い部分でぶつかしまった結果なのですが、

大量のおくすりに頼るくらい危険な状態ならさっさと辞めてしまったほうが良いと思っています。

 

念のため口をすっぱくして言っておきますが、

OD・お酒とおくすりを合わせて飲むのは非常に危険なので、絶対にやらないでください。

 

仕事で覚えたかわきものの盛り合わせを家でやったらリッチになれた。

スポンサーリンク

 

 

大皿に紙を敷いて、さきいか・チョコ・チータラ・ツナなどのかわきものを円状に広げるように並べるだけですが、

これだけでも袋に詰めたままより数段華やかになりますので、パーティーなど人が集まった時にやると良いでしょう。

出費もかわきものだけなら300〜500円だとしても売り物として見れば1500円くらいの見栄えになります。

 

なお、おつまみを含めて居酒屋関係のバイトで色々な仕事を覚えることができました。

今回の話題に限定するならビールの注ぎ方、チューハイやハイボールの割合などでしょうか。

 

なお、こだわりのウイスキーはジョニ黒(ジョニー・ウォーカーのブラックラベル)です。

はじめて美味しいウイスキーに出合えた感動は今でも覚えており、水割りが飲みやすかったっけ。

 

なお、ハイカラ(ハイボール+から揚げ)なる流行らせようとしていたワードもあった時期がありました。

 

おわりに。

深酒に炭水化物で追っかけるから毎日カロリー祭が開催されてしまって、

お腹が気になってきたり、健康診断の結果も恐る恐るという展開も。

 

さておき、お酒は美味しく飲んで、にぎやかに楽しむ百薬の長です。

酒は飲んでも飲まれるなを心がけ、楽しみましょう。

 

お酒は夫婦になってから(1) (ビッグコミックス)

お酒は夫婦になってから(1) (ビッグコミックス)

 

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク