すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

雪女アイスなるスイーツをイッペンツクッテミル?

雪女というと、萌えワードな気がしますが、意外にもあまり見かけないような気がしまして、どちらかと言うと氷属性を持つキャラのほうかしら?

 

こんにちは。

 

我らが氷魔零(ひょうま・れい)さんを尊敬してやまないすがちゃんです。

f:id:sugachannel:20180513235527j:plain

参考:有名な画像ですが、発祥元は不明です。

いやいやいや、そっちかいっ!

スポンサーリンク

 

参照:すいみん (@sui_nym) | Twitter

シロップを雪女さんの体温でアイスにするというお話を見て、テイスティングするのは料理漫画のシェフの味見みたく指で試す形になっていますが、何やらドキッとしているので、彼女らは仲良しなのでしょうか。 

 

オチを見て、誰もがそっちかい!と同時にだが、それがいい!ってなるような形となっていますが、それ以前に雪女さんは少なくとも同じ姿勢で1時間も何をやって過ごしていたのかは気になりました。

 

また、雪女というと、ぬーべーのゆきめさんを浮かぶので、相手の彼女は雪女さんの指についた温まったシロップをテイスティングしているのでは?と思いました。ただ、彼女らの仲は温かいと思われますので、エンディングが素晴らしいものになっていますね!

 

今回の彼女が地獄少女でしたっけ?を思い出して、能登麻美子さんの声で再生されました。10年以上前は彼女の全盛期で無双とも言えるくらいまたかと言わんばかりに声を聞いていましたが、食戟のソーマさんの霧の女帝とはなんだったのかでおなじみのヒナコさん役以降はあまり聞いていないような気がしますので、自分も歳を重ねたなと思いふけるばかりです。

 

なお、よく考えてみたらシロップを凍らせても確かに最低でも失敗はないだろうけども、そこまで美味しいものになるのか?という疑問も浮かびましたが、仮に解釈を加えるなら味はその都度に変えて、飽きないように工夫はするのかなって。

スポンサーリンク

 

おわりに。

f:id:sugachannel:20180513234702p:plain

出典:雪女のイラスト(妖怪) | かわいいフリー素材集 いらすとや

俺たちのダイアーさん(ジョジョ)やフレイザードに凍らされたレオナ姫(ダイの大冒険)など、氷による攻撃を受けるのもアイス状態なのかもしれませんが、どうも氷使いとなると中二病要素として鏡による反射攻撃や光属性とかが浮かびます(幽☆遊☆白書の凍矢の魔笛霰弾射とか最高ですよね!)。ただ、雪系?の温まるの究極系はロマサガ3のゆきだるまのアウナス戦(影)のバンザイアタックでしょうか。

 

今回の漫画を読んで、女性同士のちょっと背伸びな仲良しにほっこりしながら色々と思い出させていただいたような気がしました。やはり、ぬーべーがまさかゆきめさんと結婚するルートに入るとは当時は思ってもいませんでしたので。

 

おしまい♡

スポンサーリンク