すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【鋼のレンチン術師】いつも通り、少年ジャンプ+のアプリで友食い教室・8話を読んだら心を痛めてしまいました。

はてなブログ6周年!

今週のお題は「私がブログを書きたくなるとき」です。

あなたは、ブログをどんなときに、何をきっかけに書き始めますか? 140文字に抑えきれない思いをつづりたくなったとき、新しい気づきを仲間と共有したくなったとき、寝る前に1日を振り返ったとき……。 あなたの「私がブログを書きたくなるとき」を教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

もうしわけありませんが、残念な形でありました。

とあるマンガで登場人物紹介とインパクトを兼ねた回だと思われますが、一部の描写を見て心を痛めてしまいました。

 

こんにちは。

 

友食い教室がやらかしやがったと思っているすがちゃんです。 

もくじ

友食い教室の簡単な感想と少年ジャンプ+のコメント欄についての記事を書きまして。

さすがに今回はコメント欄があった方が救われていたよ。 

スポンサーリンク

 

さてさて、王道デスゲーム作品として始まった友食い教室ですが、クラスメイト表の公開や、

信頼していた人物からの裏切りに主人公がピンチ!とテンプレながら見どころがある回でした。

現時点ではクラスメイトが少しずつ犠牲になっていくオムニバス形式として読みやすいことがメリットだと思っています。

個人的なことですが僕は猫を飼っていまして、いくら創作とはいえ猫ちゃんを鋼のレンチン術師で錬成する描写に心を痛めてしまいました。

いくら動物が苦手だとしても歪んだ欲望のために愛玩動物の命を奪うのは本気でやめろ。

スポンサーリンク

 

愛玩動物(=ペット)は言ってしまえば人間の都合で愛でるために拘束する代わりに養うことを条件としています。

また、同じ動物でも牛・豚・鶏などの家畜は食べるために命を奪っています(=彼らに命をいただいて生かしてもらっている)。

しかし、今回の彼は愛玩動物をせめて食べることを目的ともせず、ただ自分の欲とストレスの解消のために猫の命を奪いました。

 

全体を通してみると、もし猫が大の苦手ならまったく同じ行為をして快楽を得る人もいるでしょう。

しかし、それは同時に人間として何らかの感情のネジが飛んでいる証拠でもあります。

仮に思っていなくとも感情的になって行動する場合があったとしても何とか踏みとどまってください。

もはや虐待がどうとかではなく、ひとりの人間としてお願いします。

f:id:sugachannel:20171105235647p:plain

引用元:沢瀬ゆう (@sawase_yuu) | Twitter・出典:友食い教室(柑橘ゆすら・沢瀬ゆう)

それでも征くのか、修羅の道を。

引用元:柑橘ゆすら (@KankitsuYusura) | Twitter

少し調べてみると、やはりなのか炎上案件なようでして、作者のTwitterにも飛び火しているのも見かけまして、真摯な対応を取られていてプロなんだなって。 

最初から不快に思わせることを意図して描く覚悟を以て挑んでいるそうで、今回はそれが理解できましたので、最後まで見届けるのみです。

スポンサーリンク

 

おわりに。

どう考えてもコメント欄があったほうが作者のSNSに突撃されないような気がします。

正直な感想が届くのは良いとして、荒れるのは問題なので作家を守る意味でもコメント欄はあったほうが良いと思いました。

 

自分もまさかマンガで心を痛めるとは思いもしませんでした。

今回ばかりはよろしくない意味で印象に残りましたが、今すぐ友食い教室を読むべき?

少年ジャンプ+ 話題の漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 話題の漫画が毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ