すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

Tik Tok(ティック・トック)は可愛い女の子の素人芸を楽しむアプリなんじゃないかなって。

f:id:sugachannel:20181207223938p:plain

出典:SNSが表示されたスマートフォンのイラスト(動画) | かわいいフリー素材集 いらすとや

Tik Tok(読み及び以下ティック・トック)という15秒動画のアプリがありまして、若い世代に人気で、音楽に合わせて踊ったり、要するにパフォーマンスを楽しめる内容となっています。

 

こんにちは。

 

プロTikToker(ティック・トッカー)のすがちゃんです。

もくじ

きっかけは肉まん少女とげんじ君が活動していると知って。

スポンサーリンク

 

僕はROM専ならぬ見る専の目線で感想を挙げますと、まず知ったきっかけは我らが肉まん少女が活動再開されているとのことと、個人的に応援しているファッション系YouTuberのげんじ君が(時間がある時だけだそうですが)猫の動画をアップロードしていましたので、興味を持ち始めました。

※参考画像はそれぞれのアカウントより引用(更新情報は2018年12月のものになります)。

f:id:sugachannel:20181218101022j:image

関連記事:大物小学生YouTuberの風格を持つ肉まん少女とはッ!

活動再開が何よりも嬉しいことですが、特にファッションが攻めた感じになっていますが、パフォーマンスなどを見てみると、ティック・トックという舞台が現在の彼女には合っているのかなと思いました。

 

ただ、個人的にはYouTuberとしての肉まん少女として復ッ活ッしてほしいです。

f:id:sugachannel:20181218101030j:image

関連記事:僕はファッションYouTuberげんじにげちぱねえ興味があって、彼のブランド・LIDnM(リドム=現・LIDNM)に興味はない。

何やら彼女の存在や友人の女性が話題になっているようですが、僕の興味の対象はあくまでげんじ君だけです。ところで、猫ちゃんを飼うと、どうしても服ににおいなり、毛がつきますので、ケアの方を見たいかな?

顔を出していますが、大丈夫ですか?

Twitterならバカッター、Instagramならインスタ蝿みたいにならなければ良いのですが、特にお子さんや学生さんなど、若い世代の方はジェネレーションギャップの関係もあるかもしれませんが、(極端な話になりますが)全世界に対して自分の顔を発信してしまっていることに抵抗がないのかな?って。

 

動画のノリなどを見る限り、仲間うちで、集団心理が働いて、勢いでやってしまっている部分もありますので、アップロードしても大丈夫か冷静になってかつ、きちんと確認が必要になるでしょう。

 

実名・顔出しのプロブロガーじゃないからわからないやっ!

スポンサーリンク

 

ティックトッカーとして有名になりたいなら、芸能人と戦う必要が出てくる。

有名になって仕事を得て、食べていく。これはブロガー・YouTuber・インスタグラマーと何ら変わりありません。結局は自分を売り込んでインフルエンサー(影響力を持つ人)となる必要があるからです。

 

しかし、ティック・トックには芸能人が多数参加しているのも事実です。例えばダンスだけで言えば冗談抜きにパフォーマンスを楽しむだけならPerfumeを見るだけで殆ど事足りますので、素人芸ならではの魅力を強めないと注目はされないでしょう。

 

一方、趣味で使うだけなら即効性のある内容や、仲間内で盛り上がれたりと、素晴らしいことに変わりはありませんが、先に挙げた通り、顔を出すリスクなどを考慮してほしい部分もあります。

おわりに。

スポンサーリンク

 

あくまで素人芸を楽しむアプリだと思われますので、流行なのか同じパフォーマンスやBGMが流れてくると食傷気味になるので、そこも注意が必要かもしれません。芸能人目当てなら個人に集中しやすいので、そのあたりもクリアされるでしょう。

 

さておき、ティック・トックは踊ってみた!に即効性を加えた進化系なのかな?

 

多分。

 

おしまい♡