すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

天丼てんやの期間限定メニュー・大江戸天丼はてんや名物!揚げたての天ぷらをたれにくぐらせた活〆穴子・海老・大イカ・いんげん+半熟玉子・みそ汁付きの豪華で大満足のランチを満喫できたよ!

ワンコインを握りしめた僕は今日も天丼てんやへ足を運んだ。

 

こんにちは。

 

てんやデビューで大江戸天丼を食べたすがちゃんです。 

ここがワンコイン天丼のてんやけぇ…なんとも入りやすい店(とこ)だのう!

f:id:sugachannel:20170709155246j:image

 

もくじ

 

リッチなイメージがある天丼がワンコイン(500円)からと、お得に食べられることで有名なてんや。

席はスタンド形式で、まるで牛丼チェーン店のように気軽に入れる雰囲気があります。

 

他のお店なら少なくとも1000円はする天丼を500円とリーズナブルに食べられるので、

それだけでも驚きですが、もちろんしっかり美味しいのでついつい通いたくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

初夏の期間限定メニュー・大江戸天丼に舌鼓。

おすすめポイント

6/1より。初夏のてんやのお楽しみ。大江戸天丼、今年も登場。「大江戸天丼」は、活〆(かつじめ)の一本<穴子>が味わえる、例年人気の季節限定天丼です。水揚げ後も長時間鮮度と味を保つ「活〆」手法でさばかれた穴子を丁寧に揚げて、外はカラッ、中はふわっと仕上げています。<穴子>のほか、<海老>、<大イカ>、<いんげん>の、満足の盛り合わせ。まろやかな味わいで相性のよい半熟玉子とからめてお召し上がりください。

出典:大江戸天丼 | 期間限定 | 店内メニュー | 天丼てんや

 

f:id:sugachannel:20170709155334j:image

 

初めてですが、毎年初夏の期間限定メニューだそうな。

 

甘辛いたれが食欲を刺激する味で、見た目通りボリュームたっぷりで、 

とにかく、海老と穴子とイカが大きく、脇を固めるいんげんも良い役者でした。 

さくさく感はなかったものの、しっとりとしたやわらかさに幸せを感じました。

 

そうそう、この天丼には魔法をかけることができます。

 

半熟玉子をからめて食べるのがてんや流。 

f:id:sugachannel:20170709155345j:image

 

あかん、あかんでしょ。

絶対、美味いやつやん。

 

半熟玉子のまろやかさはたれの味を中和しつつ、まるで魔法にかけられたかのよう。

おすすめは写真のようにパイルダーオンすることでごはんにも混ざるためです。

表現を変えるなら天ぷらが乗った豪華版・たまごかけごはんとも言えるでしょう。

 

もちろん、小皿のまま天ぷらの味の変化を楽しむために使うのもおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

総括。

f:id:sugachannel:20170709155308j:image

 

  1. 税込850円(2017年7月現在)で、充実した内容。
  2. 期間限定ながら毎年初夏の定番メニューでもある。
  3. 海老・穴子・大イカの無双三段に脇を固めるいんげんの充実したラインナップ。
  4. ごはんにも甘辛いたれがしみこんでいるので最後まで楽しめる。
  5. 半熟玉子は味の変化という次元を超えた魔法のトッピング。
  6. 丼もののパートナー、みそ汁の存在がありがたい。

 

うめがった!

 

www.tenya.co.jp

 

おわりに。

改めまして、今回がてんやデビューで予備知識はめしばな刑事タチバナさんです。

何でも、たれ抜きで注文できて、塩で食べたら大したことはなかったというお話を読みまして。

何回か試した上で(マンガ飯として)チャレンジしてみようかと現時点では企画しています。

 

ごちそうさまでした。

 

めしばな刑事タチバナ(5)[ほか弁ウォーズ] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(5)[ほか弁ウォーズ] (TOKUMA COMICS)

 

 

f:id:sugachannel:20170709155357j:image 

 

おしまい♡

 

 スポンサーリンク