すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

靴下☓サンダルは「短足に見える」「中学生みたい」「ただダサイ」?

引用元:のぞみ (@nozovegas16) | Twitter

ZIP!の取材と思われる画像を見かけまして、もちろんすべてを鵜呑みにするつもりもなければ、今回の議論とされる靴下☓サンダルを否定するつもりもありません。ただ、こちらの組み合わせは少し前にトレンドになっていたようですが、評判と言えばあまり良い声は聞こえないようです。

 

こんにちは。

 

BIRKENSTOCK(ビルケンシュトック)の白サンダルが気になっているすがちゃんです。

スポンサーリンク

 

f:id:sugachannel:20180710230528j:image

※上記ツイート引用元の画像より抜粋、加工してあります。 

・短足に見える。

・中学生みたい。

・ただダサイ。

いやはや、早速、強い言葉が並んでいますが、僕も現時点での考えとして、個人的には近くに買い物に行くとか犬の散歩などを想像し、都会をイメージするということはないでしょう。また、ノームコアからの脱却でアグレッシヴなコーデは好みですので、今は参考という形で受け入れて、いつかチャレンジできたらと見る分には好きです。

f:id:sugachannel:20180710234433j:plain

参考:発祥元は不明です、詳細を希望しています。

関連記事:偉大なるファッションフロンティア・名古屋のオシャレ皇帝(エンペラー)氏を研究してわかった7つのこと。 

そしてですが、強い言葉の内容はこちらの画像を参照されるとわかりやすいかと。ショートパンツに全開の靴下の組み合わせはのび太くんを連想させるのもあり、幼く見える(=今回の場合は中学生)という可能性があります。脚が短く見えるのはこちらも靴下を見せるようにしているため、素脚の面積が減っているためです。

f:id:sugachannel:20180710230210j:image

※上記ツイート引用元の画像より抜粋、加工してあります。

よく見かけると、右端の女の子も同様のコーデをしていますが、特に変という気もしません。むしろ、どこでも見かけるようなイメージすらあります。スカートのシルエットが広がっているので、そのおかげで脚が細く見えたり、(よく見かける)モノトーン+1色の法則でまとめているとか、柄物を使っていないなども要因とされているかと思われます。

参考:【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

スポンサーリンク

 

引用元:げんじ (@tyaaahaaan) | Twitter

関連記事:僕はファッションYouTuberげんじにげちぱねえ興味があって、彼のブランド・LIDnM(リドム=現・LIDNM)に興味はない。

ファッションYouTuberのげんじくんが反応しているのを見かけましたが、彼は以前、答えをひとつ出しています。ドクターマーチンの黒サンダルに黒い靴下という色を同じにするという方法です(もっと言えばボトムスも黒にして脚を少しでも長く見せるテクニックを使っています)。

f:id:sugachannel:20180710231957j:image

引用元:げんじ on Instagram: “タックインコーデ! 黒い靴下×サンダル最高だから試してみて😎✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ====== ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今日でげんじのチャンネルが2歳になりましたあああああ!! あっという間すぎー😉☆ 本当にいつもありがとうー!…”

答えをひとつ出していると言ったのは靴下とサンダルを同じ色で揃えるのは足元のコーデ自体も目立たなくしているという意味も含まれているため、あくまで守りの組み合わせの例だからです。今回の男性は柄に柄を合わせた攻撃的なコーデなので、とにかく目立ちます。場合によってはちぐはぐと思われるかもしれませんが、可能性を広げたというのは事実でしょう。

スポンサーリンク

 

さておき、現時点では極めて難易度が高いということだけは間違いないと解釈していますが、気軽さだけは最高でしょう。つっかけでかつ、足も守られていますので機能重視なら言うことはないでしょう。しかし、他人に見られる=TPO的な問題となると、繰り返しみたいになってしまいますが、ベリーハードモードに突入してしまうでしょう。

 

なお、強引におしゃれと思い込むという形になりますが、横文字としてワンマイルウェア(近くに行くための服装)だと言い張ればなんとかなるのでは?という考えもあります。

 

おしまい♡