お通しだからアルコール(お酒)じゃないの?
ところで、(コンサートの)アンコールって、お約束だよね?
こんにちは。
(不自然な)システムが当たり前になって受け入れてしまっているすがちゃんです。
SILENT SIREN(サイレント・サイレン)・ひなんちゅさんのツイートがきっかけ。
もくじ
お通しというシステムとアンコールというシステムは決して当たり前になってはいけないと思う…
— ひなんちゅ(SILENT SIREN) (@hinanchu_twtr) 2017年6月27日
出典:ひなんちゅ(SILENT SIREN)さんのTwitterより抜粋。
アンコール! アンコール! どうせ、まだ出てくるんだろ?
スポンサーリンク
文化レベルで繰り返されていることなので、新しい風を吹かすのは極めて困難でしょう。
ライブのアンコールはお約束になってしまっていて、主催者側もどうせやるからとあらかじめ用意をします。
それが(悪く言ってしまうと)わざとらしい演出になってしまうので工夫する必要があり、
現状のエンターテインメントとして、むずかしい問題でもあると思いました。
ただ、要はやらせを演出にまで仕上げた風習と言えるでしょう。
お酒の席って、夜だとなんでお金を取るのかしら?
スポンサーリンク
いや、好きにえらばせておくれよ?
さて、ちょっと、僕の昔話を。
友人と映画を見て打ち上げ(?)として、余韻に浸かりながら居酒屋で語り合うことがお約束でして。
(車の運転があるので)お酒も飲まず、定番のおつまみを食べながらゆっくりとだべっているだけで、
最後にシメを食べながら最初からセットメニューを頼めば安く済むと後悔するまでが楽しみとしてのワンセットになってます。
なお、スケジュールの都合で夕方から映画を観ていますので、
居酒屋までの移動時間を含めて少し遅めの夕食になります。
ここからが本題でして、確か20時過ぎだったかな?
お通しとして小鉢が付く代わりにお席代として200円発生しまして。
お酒を飲まないからよくわかってはいませんが(お酒が入ると長居するのが前提になるからかな?)、
頼んでもいないものでお金がかかるのは気持ちのよいものではありません。
僕は映画の余韻と友人との会話が楽しみなのであまり気にしていませんが、
好きなものが選べる状態で時間帯で料金が発生する代わりに小鉢は割に合わないかな?
重ねて、どうせなら前菜も含めてお品書きから好きなものをえらんで食べたい。
おわりに。
サイレント・サイレンはアイドルバンドとして好きなので、いつも楽しく聴かせていただいています。
確か恋い雪で入って、テンションが上がる曲もありますので元気をもらっている…というのかな。
1回だけイベントで見かけましたが、小柄で可愛らしい方々でした。
おしまい♡
スポンサーリンク