すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

この世の終わりみたいなインスタの投稿なるものを観て、どこが終わっているのかまったく理解ができなかった。

むしろ、彼らにとっては始まりだったのかもしれません。

リア充とかウェイウェイとかどうでも良いとして、モラルとマナーは守ろう。

 

こんにちは。

 

お酒を飲まないすがちゃんです。 

バカッター案件で済ませるだけで終わらせてはダメ!

もくじ

 

www.youtube.com

※なるべく加工されていない動画を参考として引用しています。

 

こちらの非常に残念な気持ちになる動画をご存知でしょうか。

 

お酒の席で大学生が小学生ギャグだかおやじギャグだかを

組み合わせたようなパフォーマンス動画がトレンドになった時期があり、

内定取り消しになった学生さんがいることでも話題になりました。

 

なお、どこの大学なのか内定先はどこだったのかなどの特定は目的とはしていません。

 

スポンサーリンク

 

 

(前提として)気が大きくなる条件が重なってしまっている。

  1. 大学生という若さと勢い。
  2. お酒の席。
  3. 仲間との集い。
  4. (在学中に)内定を取った絶対の自信と安心感。

 

f:id:sugachannel:20170711142351p:plain

出典:合コンのイラスト「ビールで乾杯」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

場をわきまえるべきだった。

同じ居酒屋でも個室でかつ、周りもにぎやかだったら何も問題にならなかったでしょう。

しかし、彼らはテーブル席でにぎやかにしていますので、他人目線から見れば怖いというのが正直な感想です。

 

お店は空いていたのか彼らを恐れた他のお客さんがキャンセルしてしまったのかは不明ですが、

テーブル席であそこまでにぎやかにされたら(動画を観る限りでは)注意ができないお店として問題視されてしまうでしょう。

 

そもそもなぜ投稿したのか。 

元々は仲間内の動画(それでもインスタ投稿)でしたが、拡散されたのがよろしくなかった。

完全に場の勢いでやってしまって後悔した、で間違いはないでしょう。

 

わざと内定取り消しになるためにInstagramに投稿したのかしら?とも思える今回の動画ですが、

調べてみたら(真実であれば)拡散した人物がTwitterで影響力のあるユーザーだそうな。

 

どうも撮影者(顔が映らず声も入らない=特定されづらい)や

拡散者が(実質的に)罠に陥れているような傾向がありますので、

様々な面でそのあたりも今後は改められるでしょう。

 

ただ、件の彼が拡散せずとも悪意のある他のユーザーが拡散していることだけは想像できますので、

どんな内容だろうと、事前にこれはアップロードして大丈夫なのかよく考えてから投稿しましょう。

 

参考サイト:http://endia.net/konoyonoowarinodouga-insuta

 

まとめ・酒は飲んでも飲まれるな。

スポンサーリンク

 

 

お酒に、場所に、仲間といる安心感に、彼は飲まれすぎて失敗しました。

 

昔ながらの用語で例えるならイケイケ系のことを現在のスラングではウェーイ系と呼ぶそうな。

今回の動画は一気飲みをされていますが、事故につながることなので決してやらない・させないよう心がけましょう。

 

お酒の席ではモラル・マナーを守り、楽しく。

繰り返します、酒は飲んでも飲まれるな。

 

おわりに。

仮に僕が会社側の立場ならモラル欠如と、重要機密の漏洩防止のために内定を取り消します。

確かに教育・指導はできますがお酒が入ると気が大きくなり、

自分では思ってもいない行動をしてしまう可能性が極めて高いためです。

彼らのようにやらかしてしまうと、残念ながら育てる以前の問題となってしまいます。

 

現時点での不幸中の幸いはお店が特定されていないことでしょう。

また、彼らは恥を知っただけで若いからいくらでもやり直せますし、

後は上がるだけと考えると今回の件はメリットとして活かせると思います。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク