すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【シャベッタアアア!】伝説のCM・マクドナルドのハッピーセット・スポンジボブ編を忘備録として振り返ってみる。

まず、こちらのCMをご覧いただきたい。

出典:ハッピーセット CM スポンジ・ボブ 「ハチャメチャびっくり」篇

2011年2月、伝説のCMが流れたことをお覚えでしょうか。

いくら何でもテンションが高過ぎる子どもとそれを見守るお母さんの姿に闇の深さを感じざるを得ないハッピーセットのCMです。

結果的に言えばスポンジ・ボブの名声を高めたとも言えますが、同時に風評被害もなくない!?

それだけインパクトのあるCMだったのですが、華を添えた3人の名子役たちの現在が気になったので、調べてみました。

 

こんにちは。

 

昔はミスドのおもちゃとねんどろいどぷちを合わせて遊んでいたすがちゃんです。

もくじ

個人的な感想。

スポンサーリンク

 

何回見ても(ハッピーな意味も含めて)闇が深さを感じるCMだな。

 

さて、音の出るおもちゃが史上初ならともかく、約5年前ならしゃべるキャラクターグッズは何らめずらしくはありませんので、子どもとはいえそこまで喜ぶでしょうか。

 

冷静に考えてみると海外を意識してオーバーリアクションを取り入れての指導だったのかなと思います。

しかし、日本人として見ると、どうしてもちょっとハイテンションが過ぎるかな!?

 

また、覚えてもらおうと頑張っているのが伝わって来るのがエクセレント(見ての通り、青シャツの彼が特に目立ちます)です。

名前を覚えてもらっても当時としてはシャベッタの子だ!でイメージがついて払拭と昇華が大変だろうなって。

 

さておき、話題性から今や語り継ぐべき作品として伝説となっている偉大なCMをリアルタイムで見れたことに圧倒的感謝!

f:id:sugachannel:20170925234434p:plain

出典:チーズのイラスト(薫製) | かわいいフリー素材集 いらすとや

子役の詳細。

スポンサーリンク

 
  • 青:岩本景星(いわもと・けいせい)くん
  • 黄:矢野響(やの・ひびき)くん
  • 赤:竹内麗(たけうち・うらら)さん

調べてみたところ、岩本くんはジョビィキッズという事務所に所属していましたが現在は登録されていません(少年野球の選手として活動しているのが最新情報となります)。

矢野くんはモデルとして多方面で活動を続けており、竹内さんは現役の子役・女優です。

f:id:sugachannel:20170925222221p:plain

(Google検索より)ネガティヴなワードも見られますが、今もそれだけ注目されているという証拠でしょう。

おわりに。 

スポンサーリンク

 

ハッピーセットと言えばこちらも伝説のサスケェ!チャクラ宙返りを5個くらい集めていました(処分済み・現在プレミア価格)。

ナルトは螺旋丸なのにそこは千鳥だろ!?って、邪神モッコス様クオリティ以前の疑問を抱きながらもロマサガ2の陣形ごっこをやって遊んでいました。

 

さて、できることなら3人とも大物になった上でこのCMを振り返る番組に出演してほしいという希望がありますが、 

彼らはまだ学生なので、それを見届けるのは少なくとも10年以上後のお話になりそうです。

おしまい♡