すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【FEif暗夜王国】リョウマ様が25ターン待つ理由を考えてみた。

リョーマ様はテニプリで、リョウマ様はFEだよ!

 

こんにちは。

 

共通点はサムライだと思っているすがちゃんです。

もくじ

スポンサーリンク

 

リョウマ様(CV:中村悠一)とは?

f:id:sugachannel:20170827222525p:plain

出典:ファイアーエムブレムif | ニンテンドー3DS | 任天堂

まるで伊勢海老を彷彿させる甲冑を着ている彼の姿に海外ではロブスターサムライと呼ばれているそうな。

さて、リョウマ様はファイアーエムブレムif(以下、FEif)に登場する白夜王国第一王子にして専用武器・雷神刀を持つ剣聖(侍)です。

 

FEifはチュートリアルをクリア後に3つの運命のルートを選択することになりますが、

そのうちの暗夜王国編を選ぶと終盤で彼と一騎打ちする展開があります。

本題ですが、ステージ開始時に彼が25ターン待っている(ただし、難易度により条件が変わります)というヒントが表示されます。

もちろん、こちらから手を出せば反撃をするようになりますが、

いざ決闘という時になぜ、25ターンという長時間待つのかを考えてみました。 

一騎打ちなのに25ターン待ってくれる解釈を4つ挙げてみた。

スポンサーリンク

 

暗夜王国編を選択したカムイ(主人公)は内部から国を変えようとやむを得ず、

自身の故郷である白夜王国を敵にしながら、もがきながらも運命を切り開いていきます。

物語の終盤で追い詰められていく白夜王国をリョウマ様は第一王子にして次期王として、国を守る立場にあります。

彼は溺愛したきょうだいのカムイを敵将として打ち迎えるのは運命という名の悲劇でしょうか。

中でも妹のヒノカ王女のカタキ(誤解)となってしまっていましたので、カムイが説得しようにも聞く耳は持ちません。

ここで繰り返しますが、敵国の将として戻ってきたカムイに決闘を挑みながら25ターン待つ理由を4つ挙げてみました。

1.カムイを実力者として認めている。

おそらく、勝つことが前提なので実力はカムイが少なくとも一枚上手という設定でしょう。

実力者同士の一騎打ちですが、リョウマ様はどっしりと構えて待ち伏せをしています。

また、待ち伏せはピンチになると相手のターンでも先制攻撃が発生する侍のスキルでもありますので、

そこを混じえての設定・シチュエーションであり、何よりも国の将だからこそ説得の時には熱くなっていますが戦う時は沈着冷静に構えていると考えられます。

2.かつてのきょうだいが敵将として現れても大甘な考えをしている?

FEifは白夜も暗夜もきょうだいを中心に主人公に対して甘いのが目立ちます。

例を挙げるならチュートリアルで暗夜王国にてマークス(第一王子)と模擬戦があり、

彼に勝たないとさすがに実力不足として城の外に出られないというものです。

 

そのまま戦っても勝ち目はありませんが、彼は竜脈という王族の力で回復する場所を発生させて、

傷ついたら回復してまたかかってこい!とその場を動かずに待っています。

ゲームとしてはマニュアルですが、キャラとしてのやりとりを見ていると溺愛しているのが感じられます。

この事を考えるとリョウマ様もカムイに対して大甘なので、単純に待ってあげているのでは?と思われるでしょう。

 

また、リョウマ様は本人の強さよりも武器が強力な聖戦の系譜のシャナンのような性能ですが、

キャラとしては暗黒竜と光の剣・紋章の謎のバカ兄貴ことマチスのポジションとも言えます(なお、マークスにも同じことが言えます)。

国の将で性能からは気づきづらいですが、変に暴走するところだけはマチスそのものでしょう。

3.臣下であるサイゾウ・カゲロウら部下たちの散り際を描くため。

25ターンの間に最後の最後まで戦っていた臣下たちが散っていくのを演出し、

最後にカムイとリョウマ様が一騎打ちをするという展開を魅せるためではないでしょうか。

ステージのクリア条件はリョウマ様を撃破することですが、その前に白夜王国が敗北する過程を描くためともとれます。

4.プレイヤー視点だとツッコミどころの要素だからこそ、リョウマ様の視点で考えてみる。

撃破するとサムライ・フジヤマをして、最後にカムイのことを信じて後は頼むと、退場します。

カムイと戦う葛藤で彼をまだきょうだいとして見ており、敵将として割り切れなかった(マークスにも当たることです)から悩みを生じていた。

リョウマ様は25ターンという時間の間、立場がありながらも今までのことで悩みがあったため、

どっしり構えざるを得なかったのでしょう(割り切るための時間が25ターンで、カムイから仕掛けるならきっかけになる)。

f:id:sugachannel:20170830232014p:plain

出典:伊勢海老の炭火焼きバーベキュー|ぱくたそフリー写真素材

おまけ・それぞれのルートのリョウマ様の活躍をピックアップした。 

我らが伊勢海老さんは味方になると頼もしく、敵になると超がつくほどの強敵です。

特に彼の専用武器である雷神刀はスクワットをしながら遠距離攻撃もできる万能武器で、

剣聖の奥義である流星の技(5回連続攻撃)が発動するものなら退場しない者はいないでしょう。

ちなみに言うと、雷神刀は持っているだけで力を4も上げてくれるので、チートに拍車がかかっている模様です。

白夜王国 

オープニングムービーやチュートリアルでその強さを見せつけていますが、

本格的に参戦するのは中盤で、加入後は圧倒的な強さで最後まで活躍できます。

ただ、あまりにも強すぎるので他のキャラに経験値が行き渡りづらくなる欠点があるので注意しましょう。

なお、心配されるやっつけ負けもスキルが上手く発動すれば補って無敵に近い状態になれるまさに最強のアタッカーです。

暗夜王国 

敵将として何度か戦うことになりますが、かなり強いのでこちらも鍛えておかないと勝つことは難しいでしょう。

また、敵専用で毒やマイナス効果を無効化するスキルを持っていますので防御力も高くなっています。

正攻法でもある臣下たちを倒してから決戦場を開放して足元の効果を消さないと長期戦は免れないでしょう。

インビジブルキングダム(透魔王国)

ユニットとしての実力は変わらずですが、マークスとバディが組める(兄貴共闘)、

国際結婚できるなど、息子のシノノメが更なるサラブレッドとしての性能がより期待できます。

 

シナリオでは透魔兵の暗躍により白夜・暗夜の両王国が実質的な同士打ちを何回もやっていて、

カムイはそれを説得しようとしてもなかなか聞く耳を持ってもらえませんので、

そのあたりはマークスと揃ってバカ兄貴度がパワーアップしていると言って良いでしょう。  

おわりに。

25ターンの間は熟練の剣士同士だからこそ動けませんし、お互いの想いがあっての時間の描写なのでしょう。 

どうしても視点がゲームになるからリョウマ様がカムイに対して甘いから待ってくれているように見えます。

そんな彼もFEヒーローズやFE無双(ピッタリじゃん?)でも活躍していますので、

それらのシリーズも踏まえてFEifでリョウマ様とはどんな人物なのか改める機会かも!?

 

あと、彼の息子のシノノメが話を進めすぎると電撃作戦以外では必ず戦闘不能になる難易度になるのはどうにならんのかいっ! 

 

おしまい♡

スポンサーリンク