すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

漢は黙ってのり弁だろ? ほっともっと・のり弁当をハードボイルドコラムに乗せて食べよう。

f:id:sugachannel:20161212122953j:image

 

教えてほしい。

なぜ、のり弁はうまいのかを。

 

いつもありがとう。

今回はハードボイルド

攻めたいすがちゃんだ…。

漢は黙ってのり弁だろ? ほっともっと・のり弁当をハードボイルドコラムに乗せて食べよう。

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

www.hottomotto.com

 

俺は腹が減ったから、今日もほっともっとに足を運んだ。

人間、腹が減っては戦もできぬってな。

いつものように、ほっともっとへふらりと入った。

 

混み合っているランチタイムは居心地がいい。

待つのを苦にする顔も見えるが、

これが俺の日常だ。

 

さて、まずはメニューの注文だ。

弁当の種類<かず>は多い。

サラダやみそ汁と、隙もない…。

 

その品数の多さはまさにジャングル。

迷うに迷ってしまう迷宮とも言えよう。

 

どれも食べたい。

…決められない。

できることなら、すべて食べたい。

 

で、いざ決めてみたら、

いつもののり弁なのさ。

 

こののり弁は330円と、

全弁当メニューの中でも最も安い。

だからと言って、他の弁当と

決して劣ることはない。

 

言うまでもないが

長年愛されている定番ってやつだ。

 

店員<兄チャン>の、のり一丁!

この掛け声、たまらないねぇ。

 

整理券を貰い、他の客と

弁当ができるのを待つ。

 

この雰囲気…メシはまだか?

…静寂な時間だ。

 

それはまるで、時が止まったかのよう…。

まだかまだかと顔に出ている人を見かける。

他のメニューを気にしつつ、

俺は待つことを楽しんでいた。

 

そして、時は来た。

お待たせしましたぁ!

 

その声は希望の始まり。

…やったぜ。

 

待ちに待った玉手箱!

今すぐここで食いたいくらいだが、

そういうワケにもいかねぇ…。

 

どこで食おうか…。

香りが食欲を刺激しまくるんだ…。

今か今かと開けたくなる魔性の箱。

冷静<クール>でいられなくなるのさ。

 

いつもののり弁は冷静な俺が取り乱すくらいやっぱり美味かった。

俺だけの場所<サンクチュアリ>で、

極上のメシをいざ、いただくとするか。

 

いただきますではなく、勝負を挑む。

全身全霊で対話をしたいのさ。

 

いざ、開封…!

やっぱ、隙がねぇわ…。

 

魚の白身フライとちくわ天の

2大スターがこんにちはってやつだ。

 

しかもきんぴらごぼうにたくあんと

完全装備としか言えない脇役も揃えてやがる…!

 

何ィ!? 

メシの上に昆布のつくだ煮に

めいっぱい敷かれたのりだとぉー!!!

 

相手にとって、不足なし!

いざ、勝負ッッ!!

 

…揚げものから行くぜ!?

脂っギッシュLOVE!

しかし、白身魚だから身はサッパリ!

ちくわ天も同じくサッパリ!

そう、サッパリしたものを脂で

補っている!!!!!

 

箸休めとも言える

きんぴらにたくあん!

なんて、やさしい味なんだ。

なんなんだ!?…このなつかしい気持ちは!?

 

揚げものやメシが進んでたまらんぞー!!!

 

メシが多いぞー!!!

のりだ、つくだ煮だ。

白いメシにはタレがしみこんでやがる…!

 

箱からは少なく見えても

食ってみると意外と多いじゃねぇかー!!

 

美味いぞぉ、美味いぞぉ!

今日ものり弁、美味いぞぉ!

 

うわぁぁぁー!!!!!

見事じゃぁぁぁー!!!!!

 

Technical knock out

(テクニカル・ノック・アウト)

 

…取り乱しました。

今日も俺の完敗だ。

…御馳走様<ごちそうさま>でした。

 

全身にエネルギーがチャージされた。

食べる時は勝負だからこそ、

いただきますの心は忘れてはいない。

 

今日も食べられることに感謝をしよう。

 

この俺が…ほっともっと・のり弁当を愛してやまない理由<ワケ>を4つ教えてやるぜ…!?

  1. 安いが決して他のメニューと
    劣るわけではないのさ。

  2. 揚げもの+メシで
    ボリュームがすげぇ…!

  3. 和食と言えば甘辛味だ。
    きんぴら・たくあん・つくだ煮。
    ああ、落ち着くぜ…。

  4. 先におかずを全部食っても
    メシにはしっかり味がついている。

    酒呑みはこいつを肴に一杯やって、
    シメもできるんだぜ!?

 

総括すると、

  • 安い
  • 高ボリューム
  • 家庭的な安心感

 

よって、弁当の定番として

揺るがないのだろう。

 

ガッツリいきたいと思ったときでも

のり弁をえらんでおけば間違いはない。

 

また、ハイカロリー食なので、

サラダや豚汁でバランスを

取るのがリッチになるがベストだ。

めしばな刑事タチバナ(5)[ほか弁ウォーズ] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(5)[ほか弁ウォーズ] (TOKUMA COMICS)

 

おわりに。

www.torihei.co.jp

 

俺の、買える弁当の最強の2枚看板がこれだ…。

  • ほっともっと・のり弁当
  • 登利平(とりへい)・鶏めし

 

そして、幕の内弁当の定番を見つけて、

三種の神器を完成させたい。

 

…それはいつの日か叶うだろう。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

腹、減ったろ?

 

今すぐほっともっとに行って、

のり弁を食いな…。

www.hottomotto.com

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク