すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

弓塚いろはは手順が大事!は打ち切りになる手順を踏んでしまって大大事に?

【WARNING!】

常時更新の記事であり連載の感想を掲載していますので、ネタバレにご注意ください。

 

また、打ち切りマンガを読むような目線で感想を書いていますので、

それらのようなことが苦手なら控えることをおすすめします。

 

能登かわいいよ能登。

弓塚さんかわいいよ弓塚さん。

 

こんにちは。

 

風神弓の弓聖と呼ばれているすがちゃんです。 

完璧超人の弱点に萌える作品はありふれているので、とにかく弓塚さんに萌える必要がある。

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170620225455j:plain

出典:弓塚いろはは手順が大事!(由伊大輔)・少年ジャンプ+ウェブサイトより。

 

主人公・弦岡(つるおか)くんは憧れの女性・弓道部の弓塚いろはさんのとある弱点を見てしまったため、

好意があることも含めて彼女に協力をすることから始まる学園青春ラブコメディです。

 

なお、弓塚さんは容姿端麗・文武両道・お嬢様・弓道界のエリート・スタイルが良いなど、

いわゆる完璧超人ですが、彼女の弱点は物事が手順通りに行かないと慌ててしまう性格であり、

その姿に萌えるのが作品の趣旨で、その他の要素はすべて二の次三の次だと考えて良いでしょう。

 

読切版で見せたお色気要素を捨てて勝負に出たのが素晴らしい。

www.sugachannel.net

 

上記の要点(1話と読切の記事になります)。

  1. ほとんどの設定はヒロイン・弓塚さんに萌えるためだけのものに過ぎない。
  2. 読切ではお色気要素があり、弓塚さんの名前はいろはではなく朝美。
  3. 連載において弓塚さんの名前をいろはに変更、お色気要素をなくしてコメディとして特化させている。
  4. 弦岡くんは彼女に好意を持ち、弱点を知る人間としてサポートする立場に。
  5. 弓道の知識や弓塚さんの弱点はコメディの範囲内であり、本格的に扱っているわけではないので攻めるべきではない。

 

スポンサーリンク

 

 

第2話を読んでもまだ方向性がわかりづらいのはこの先が不安でならない。

 

弓塚さん補正なる専門用語が出てきて、彼女に無理難題があろうとも何とか乗り切ってしまうようです。

よって、弦岡くんの必要性が薄れてしまいほぼ完全に読者目線のキャラになっている回でしたが、

何でも斜め向きに見てしまいなかなか感動できなくなった昨今では感受性は大切な感情な気がしました。

 

f:id:sugachannel:20170620085547p:image 

出典:弓塚いろはは手順が大事!(由伊大輔)・少年ジャンプ+アプリ画面より。

 

内容を問わずにグラマラスなかわいいイラストについつい押してしまいそうな予感が。

 

同サイト連載の終極エンゲージと同じく、ヒロインがいいジャン!ボタンをお願いしています。 

こちらのボタンは少年ジャンプ+の読者ランキング入りに必要ないわゆる票です。

要は雑誌で言うところのアンケートであり、押されないと連載終了の危機になります。

 

現時点では残念ながら作品の面白さよりイラストの力に頼っているかな?

 

終極エンゲージ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

終極エンゲージ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

こまけぇこたぁいいんだよ!(というアスキーアートがあります)。

弓塚さんがかわいいから読みたいわけでして。

 

さて、既存の作品を読んでいなくともありきたり感を感じるのはなぜなのか。

答えは簡単、あわわ属性は天然系キャラに常備されているものだからです。

 

弓塚さん補正の登場で弦岡くんの立ち位置がサポートから読者目線になったこと。

ずっと続けていくとは思いませんが、ヒロイン補正のコメディ化路線も伺えました。

 

 

1話で弓塚さんのキャラを見せて、2話で弱点を補ってあまりある補正で勝負してきました。

ただ、ラブコメをやりたいのか、あわわ系リアクションギャグをやりたいのかはわかりづらいです。

 

要は掴みどころがないので、3話に期待しています。

 

スポンサーリンク

 

 

おわりに。

お色気要素を捨てて青春コメディとして連載を開始、しかし方向性は定まっていません。

既存の作品が1話で世界観を見せて当たり前なので、ハードルを上げて読んでしまっているのかもしれません。

 

そして、作品の象徴であるヒロインの属性はありきたりな要素の寄せ集めで新しさがありません。

しかし、個人的に弓塚さんの活躍を見届けたいので、彼女を目当てに読んでいます。

 

そう、弓塚さんがかわいいならそれだけで良いのです。

 

shonenjumpplus.com

 

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

おしまい♡ 

 

スポンサーリンク