すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

新たなアニメコンテンツ・タテアニメを知っているか?

攻殻機動隊で有名なProduction IG(プロダクション・アイジー)が創る、新たなメディアサービスが始まりました!

 

こんにちは。

 

スマホでアニメ漬けのすがちゃんです。

カラダ探しのアニメ版を目当てにちょっとだけ試したよ! 

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170606160812p:plain

出典:タテアニメ~タテアニメを見るスマホアプリ~

 

タテアニメとは2017年6月5日から始まったスマホで縦向きに観ることに特化したアプリです。

まだコンテンツは少ないものの、今後に控えるビッグタイトルも含めて注目されています。

 

1話約3分で視聴条件はポイント制なので、そのあたりは他のサービスと変わりはありません。

ポイントは特定の条件をクリアしたり、現金(クレジット)で購入することもできますが、

(重要なことなので口をすっぱくして言いますが)契約なのでよく考えてからにしましょう。

 

f:id:sugachannel:20170606162227j:plain

出典:魔法少女まどか☆マギカ

 

出典:漫画『カラダ探し』公式 (@karada_jump) | Twitter

 

利用した動機は少年ジャンプ+の名作ホラーマンガ・カラダ探しのアニメを目当てで、

特に残酷な描写が多い作品なので、アニメならではの表現が今からとても楽しみです。 

 

その他ならドラマで有名な孤独のグルメがビッグタイトルとなっています。

五郎さんを演じるのが誰になるのかが現時点での注目となるでしょう。

また、実在しているお店をモデルにしたり、原作とドラマでは同じ店には行かないので、

アニメではまた違うお店をモデルにするのか原作やドラマの舞台をアニメ化するかなど、気になる要素があります。

 

デメリットと今後の期待。

 

サービスが始まったばかりなのか画面落ちしてしまいます。

また、先に挙げたことの繰り返しになりますが、コンテンツが充実してからが本番でしょう。

 

3分間のフラッシュアニメ枠のアプリとして、アニメ化のボーダーラインが下がります。

クオリティは下がるものの、絵柄や表現をマンガ寄りにできるメリットが見られました。

 

スタートしたばかりのタテアニメはブラックジェネラルさんが頭一つ抜けていた。 

スポンサーリンク

 

 

f:id:sugachannel:20170606170146j:plain

出典:https://twitter.com/SmashBrosJP/status/626944381031833600

 

気軽に観られそうな3つの作品を観てみました。

 

残念女幹部ブラックジェネラルさん

 

男性視点の作品ですが、それを抜きにしても設定の新しさから推します。

 

悪の女幹部が正義のヒーローのファンという斬新さがすべてであり、

彼女の秘密がパワーワードとなっているのか僕が観た時点では一番人気でした。

 

何も考えずに楽しめるお色気コメディはひとつあると安心感たるや。

考える必要のある作品で疲れている時に観ておくのがおすすめです。

 

残念女幹部ブラックジェネラルさん(1)【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)

残念女幹部ブラックジェネラルさん(1)【電子特別版】 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 

ルナたん〜1万年のひみつ〜

 

声優としての金田朋子さんを見かけるのはひさしぶりなような(?)。

ご夫婦でバラエティに出演しては彼女のキャラと夫婦漫才の印象が強すぎます。

特にあずまんが大王のちよちゃんで観ている人ほど衝撃だったのでは?

 

さて、あらすじ通りモクギョとトリイルカの掛け合いをメインとしながらも、

1万年前に何があったのかディグダグみたいなキャラが関わっている伏線が。

 

ベテランの声優さんがゆるキャラで銀魂からおなじみになったテンション任せの掛け合いがメインかな?

先に挙げたディグダグや北斗の拳など、パロディもあるのでコメディが強めながらも謎解き展開も期待したいです。

 

なお、ディグダグとはポケモンのディグダではなく、ファミコンのアクションゲームです。

工作員のような主人公が穴を掘ったり、崖を崩したりして敵を倒す作品であり、

中でも敵をふくらませて撃破するというのは今考えてみると恐ろしい要素もあります。

 

タテアニメ版 秘密結社 鷹の爪 GT

ドラゴンボールGTとは何だったのか。

 

フラッシュアニメの雄・秘密結社鷹の爪もタテアニメで例外で5分アニメとして傑作選として参戦しています。

 

凶悪犯の張り込みのためにラーメン屋台の主人として変装している刑事のお話で、

秘密結社鷹の爪の連中が絡んでくることで緊張感がある環境なのに何やらおかしな状況に。

 

なお、杉田智和さんの刑事を石塚運昇氏・凶悪犯を若本規夫氏風の演じていますので、

声優さんの凄さを再確認できるエピソードでもあります。

 

xn--u9j429qiq1a.jp

 

おまけ。

 

大ヒット作・あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない)などで有名な、

話題作を連発している深夜アニメ枠・ノイタミナをご存知だろうか。

 

そう、伝説の風呂マンガ、テルマエ・ロマエが3話のみ、

鷹の爪により実写版の宣伝として放送されたことを!

そして、1クール残り8話をブラック★ロックシューターが放映されたことを!

 

さて、テルマエ・ロマエのアニメ版のみ観ていましたので、新鮮な気持ちで楽しめました。

鷹の爪のキャラが参戦しながらも原作のテイストが強いので実写版が有名としながらも、

(予想以上にルシウスの声が合っている)アニメ版もしっかり面白いのでまだ観ていない方は要チェックやで!

 

アニメ テルマエ・ロマエ ?【Blu-ray】

アニメ テルマエ・ロマエ ?【Blu-ray】

 

 

おわりに。

(2017年6月6日現在)おさらいをしておきましょう。

  1. Production IGが始めたアニメのスマホアプリ。
  2. 1話につき、特撮ヒーローの活動時間やカップラーメンの待ち時間を連想させる3分間。
  3. スマホで縦向きに観ることに特化している。
  4. ビッグタイトルに孤独のグルメ、ジャンプ系作品としてカラダ探しが控えている。
  5. 残念女幹部ブラックジェネラルさんがお色気抜きにしてもスタートでは1番。
  6. 始まったばかりなので、さすがにコンテンツは少ない。
  7. 画面落ちはさすがに対策してほしい。
  8. ポイントを増やす条件は契約なので、よく考えてから実行しよう。

 

キーワードは【スマホ】・【3分】・【縦向き】でしょう。

これが移動中や隙間時間に気軽に使えるかどうかが気になります。

また、アニメだけではなく、動画サービス全体の新しい方向性を示していますので、

3分フラッシュアニメだと割り切らずに今後に期待しながら楽しましょう。

 

タテアニメ
タテアニメ
無料
posted with アプリーチ

www.tateanime.com

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク