すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

卵かけご飯を作る時に白身を捨てるのは普通じゃありません。

たまごかけごはん、美味しいですよね。

この頃は味の素をふりかけて食べるのに凝っています。

 

こんにちは。

 

TKG(Tamago Kake Gohan)なる専門用語は使ったことがないすがちゃんです。

たまごの白身は食べられるんだから粗末にしちゃやーよ!

スポンサーリンク

 

もくじ

さてさて、今回はたまごかけごはんに対する自戒と忘備録を兼ねた記事でして、

増田(はてな匿名ダイアリー)さんで以下のエントリーを見かけました。

卵かけご飯を作る時に白身は捨てるのが普通だったんだな

 

ふとした会話から、自分がTKGマイノリティーだと知ったわ

それ(白身)を捨てるなんて、とんでもない!と、思わず僕はコメントをしました。

卵かけご飯を作る時に白身は捨てるのが普通だったんだな

食べられるんだから粗末にしちゃやーよ!

2017/08/05 06:54

f:id:sugachannel:20170808231727j:plain

たまごかけごはん|ぱくたそフリー写真素材

白身のどぅるどぅる?が苦手なら焼けば良いじゃない?

スポンサーリンク

 
目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス)

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 2 (ビームコミックス)

 

画像出典元:目玉焼きの黄身 いつつぶす?(おおひなたごう)

 

白身は喉越しが苦手とか、良く混ぜれば問題ないとか色々議題に挙がっていますが、さておき。

おおひなたごう先生の目玉焼きの黄身 いつつぶす?で、セレブ食いなる方法がありまして。

以下の画像のようにごはんに乗せるの黄身だけで、白身は(食べる人物が)生では食感が苦手なので焼く方法をとります。

f:id:sugachannel:20170808103253j:image

こんなの美味いに決まっとるやん!しかも黄身2つのぜいたく。だからセレブ食い。

でもその場合、白身はどうするかというと、先に挙げた通り白身だけで焼きます。

f:id:sugachannel:20170808103301j:image

黄身抜きの目玉焼きはこれはこれで美味しそうな気もして、

おかずとしては同じたまごなので、作中で説明されているように相性は抜群です。

 

そう、捨てるなんてとんでもない!これに限らず工夫次第で食べる方法なんていくらでもあります。

そして、たまごかけごはんの楽しみ方も無限大ですので、いつもの食べ方を少しだけアレンジするのも良いかもしれません。

おわりに。

すき焼きをたまごにつける問題にもなりそうな気がします。

これも白身が苦手だからたまごを使わない派もいると思いますので。

 

さてさて、僕としてはたまごかけごはんはほかほかごはんにたまごをパイルダーオンじゃないの?

一時期は別皿でたまごをよく混ぜたり、混ぜすぎてお母さんに引かれたこともあったさな。

(苦手な人にはもうしわけありませんが)白身を捨てるなんて考えたことはただの一回もありませんでした。

 

ともかく、白身が苦手だからは今後も議論される問題になるでしょう。

 

おしまい♡ 

 

スポンサーリンク