すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

551蓬莱の豚まんを新幹線で食べると論争が起こるらしいです。

f:id:sugachannel:20180322191631j:plain

引用元:551蓬莱オフィシャルサイト [ 大阪名物 豚まん・肉まん ]

春と言ってもまだまだ肌寒いからあったか〜い肉まんが食べたくなります。

 

こんにちは。

 

電車漢のすがちゃんです。 

もくじ

タレント・桃乃木かなさんの斬新なアイディアにより、話題を知りました。

スポンサーリンク

 

参照元:桃乃木かな (@Kana_Momonogi) | Twitter

電車に関してのお話はよく耳にしますが、専用車の他にも今回は香り?問題で何やら議論されているようですが、その中で桃乃木かなさんというタレントが新幹線の中で豚まんの香りを充満しないように人が被さる大きさのビニール袋を被り、食べている姿をツイートされていました。

思いついても誰もやろうとしないことですので、斬新さからナイスアイディア!と感心しながらやはり、子どもの頃からビニール袋を被るのは息ができなくなるので危ないからと教わっているのもあり、加えてビニール袋をはずしたところで匂いは結局充満してしまうのでは?とこちらで検証せずとも予想できてしまうので、あまり言いたくはありませんが意味はないと。ただ、行動自体は話題になっていますし、楽しませてくれたという意味で素晴らしいことには間違いはありません。

確かに今回の行動はビニール袋を被る行為なので、バカッター・インスタ蝿・悪質YouTuberに括られるようなマイナス面で見られるリスクもあったでしょう。しかし、彼女の場合はあくまで迷惑をかけずに豚まんを食べるためにはどうするか?という明確な目的を提示しているため、車掌さんも仮にダメだとしても今回だけはスルーしようと思ったのかもしれません。 

匂いはお互い様ですが、線引きは難しい?

スポンサーリンク

 

電車なら香水とかお化粧の香りが指摘されているようですが、他にも身体の匂いなどもありますので、生活習慣により予防はできてもやむを得ない場合も多々あるでしょう。

 

漫画のお話になりますが、五郎さん(孤独のグルメ)で、紐を引っ張ってあたためるしゅうまい弁当で匂いが充満してしまって美味しく食べられても失敗した回がありまして、陰口を叩かれてしまっていましたがさすがにしかたがないなと思ってしまったり、食後のたしなみで子どものお母さんに注意されてしまったりなど、応用した考えとしてせめてたしなみのほうは専用のスペースでしたほうが良いなって。

 

また、めしばな刑事タチバナさんで、にんにくの効いたスナック菓子を豪快に頬張るお話がありまして、そちらもガーリックの香りが充満するのもなかなか厳しく思われるかもしれません。スナック菓子は珍しいフレーバーもありますので、お土産目的以外にも帰りに電車内で食べる時は香りが強いものでないか念のためですが、確認しておくと良いかもしれません。

 

なお、まとめブログにより不評被害が大きいとされている酒のほそ道のあたりめいかをライターで炙るというのがありますが、いかの香りが充満する以前にこちらは火災の危険性がありますので、絶対に真似しないでください。

おわりに。

スポンサーリンク

 

専用車両や匂いなど、ライフラインである交通機関は人が集まって当たり前だからこそ議論はいつも絶えないのでしょう。今回は豚まんがきっかけですが、落ち着いた頃にまた別の起点から同じことが繰り返されることだけは間違いないでしょう。

 

理想論はモラルとマナーを守ることに加えて、譲り合いの気持ちですが、だからと言って他人のために我慢をするのが良いことかと言うとそれも別のお話になりますので、柔軟な考えで、その都度で対応をしていくことだけは覚えておきましょう。

 

てか、肉まんくらい好きに食わせてやれや。

おしまい♡