すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

初回デートでサイゼリヤはダメですが、付き合ったら一度はサイゼに必ず連れていきましょう。

相手を疑う目的で連れて行きたくはない。

 

こんにちは。

 

平日ワンコインランチがお気に入りのすがちゃんです。

まず、ごはんを美味しく食べることを大切にできないかな?

もくじ

 

2017年7月に読んでいて悲しい気持ちになるツイートを見かけました。

 

理由は相手を試すのが動機であって、本質的にデートではないし純粋に食事を楽しんでいないからです。

一緒にごはんを食べたくて誘っているのに不順な考えが頭に浮かんで何が楽しいのでしょうか。

 

やはり、デートうんぬん以前にごはんを美味しく食べたいという気持ちを大切にしたいですね!

 

f:id:sugachannel:20170724230746p:plain

 

なぜ、相手を試す行為にサイゼリヤを選ぶのだろうか。

さて、こちらのツイートが話題になりまして。

出典:ひかりんさんのツイートより。

 

サイゼリヤはリーズナブルなファミレスなので、言い方は悪いかも知れませんが、

いわゆるお姫さま扱いをしてほしい相手かどうか見極めるための行為なのでしょう。

 

僕の意見がこちら。

 

そもそも相手を試す行為としてデートに誘うのはパートナーを疑っているということです。

結婚を前提にしているなどの特定の条件がない限り、罪悪感に耐えられるかどうかも必要になってくるのでは。

 

さて、回数関係なく経済面に関しての問題もありますので、学生さんは対象外でしょう。

また、サイゼリヤがどうこうではなく、デートにおいて食事は最も印象に残る最重要なコミュニケーションですが、

食事以外にも映画を観たり、カラオケに行ったり思い出作り?をされませんか?

大切なのはデート全体において、一緒に過ごした時間がどれだけ楽しめたかです。

 

スポンサーリンク

 

初めてだからこそ、特別でありたい。 

出典:脱税レイヤー風呂屋さんのツイートより。

 

僕はただし、イケメン(美人)に限るという他人を見下すための常套句を全力で否定しています。

確かに顔は見られますが、雰囲気イケメン(美人)こそが最強で、努力や工夫次第で作ることができるからです。

 

さて、話が反れてしまいましたが、初デートに非日常を楽しみたいという気持ちは理解できます。

見栄を張るとかではなく、特別だから力を入れたくなるのは男女とも当たり前のことです。 

 

 

同じことを重ねていますが、背伸びして例えば高級店で食べたら、合わずに疲れてしまったという失敗はありませんか。

それはそれで、良い思い出になると思いますが、初デートなのだから気分良く過ごしたいに決まっています。

 

よって、初めてのデートを大切にしたいなら一緒の時間に何がしたいか、

よくプランを立てて何をするのか決めておいたほうが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

おわりに。

www.tbs.co.jp

 

俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)なる作品でサイゼリヤがよく登場していました。

主人公の八幡(はちまん)が愛用していて、ある回で確か高飛車な女性キャラがサイゼはないわというセリフがありまして。 

ファミレスの中でもリーズナブルなので、高校生が帰り道で仲良く寄る場所なのでしょうか。 

それも含めて日常感のイメージがついてしまって、今回の初めてのデートではNGであり、

相手を試すために誘う場所という意見が出たのかと。

 

さておき、僕が彼女をサイゼリヤに誘うなら(ランチに限るなら)先に挙げたカラオケとセットにするかな。

社会人の経済力でディナーに誘うとなると、(多くの場合は)アフターがバーニングナイトF91になるわけでして。

決して悪くはありませんが、さすがにふいんき(←もう予測変換できる)を大切にしたいです。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク