読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

ワンランク上の男のドレスアップはメンズフレグランスを使うことから始まる。

ワンプッシュに込められたのは魔法の香り。

 

こんにちは。

 

優雅に香るドレスをまとうすがちゃんです。

 

もくじ

 

これからフレグランスを始める方へのスタートアップガイド。

スポンサーリンク 

 

 

f:id:sugachannel:20161121102047p:plain

出典:https://illust-imt.jp/archives/004401.smpl.png

   

まずは有名どころから選ぼう!

香水を使う理由はモテたいとかおしゃれになりたいとかを意識されているかと思います。

どんなものが良いかカタログやランキングを見て、やがて人気商品にたどりつくでしょう。

 

注意してほしいのはこれを使ったら他人と被るのでは?という考えになり、

最初に買う香水で変化球の選択をすると、後悔する可能性が非常に高いです。

よって、まずは定番のものを選んでおくと良いでしょう。

 

現場確認(テスト)をする場所は?

f:id:sugachannel:20170425192228j:plain

出典:ドン・キホーテ高崎店

 

フレグランスを買う際は必ずお店に足を運んで香りをチェックしましょう。

 

専門店から薬局、中には書店など香水を取り扱っているお店は色々です。

ドン・キホーテやヴィレッジ・ヴァンガードといった雑貨屋にもあります。

 

なお、香りが詰まったビンをかぐ仕様になっているところも多いですが、

できればテスト用の紙にふきかけて試すこともできるお店が良いでしょう。

 

まずは1本からで大丈夫です。

鼻がまひしないように3本は買って使い回すとか聞きませんか?

1本3000円からと高額なものをいきなり複数買う必要はありません。

 

応急処置ですが自分の服(袖など)を思いきりかげばある程度は治ります。 

よって、数を増やすのは色々試して慣れてきてからにしましょう。

 

香水は腰より下につけること。

ほのかに香らせることを意識しましょう。

ふきかける数も自分が思っている以上に香りますので各部にワンプッシュで充分です。

加えてフレグランスは時間経過とともに自分の身体の体温やにおいと混ざり変化します。

 

覚えておくべきことはふきかけてから少し時間が経たないと香りがまだ強いので、

人に会うなど出かける15〜30分前には使っておくことと腰より下につけること。

 

理想論を言わせてもらうと足首ですが露出させるファッションも定番なので、

そうもいかない場合はひざの裏や腰などにしておくのが無難でしょう。

 

足首を推奨したのは最大のメリットとして歩くたびにほのかに香らせることができるためであり、

仮につけすぎたとしても鼻から遠いことや靴下越しならそこまでにおわないという理由もあります。

 

また、腰より上につけることは慣れないうちはおすすめしません。

仮に肩につけたとすれば香りは鼻に近いほど感じやすいため、

どんなに良い香りであったとしてもキツい意味で感じてしまい、

結果的にくさいという認識のほうを本能として意識されてしまいます。

 

チャレンジするなら冬にコートなど生地が厚い服を重ね着するということが条件です。

それでも本当に計算して使うことになりますので、難易度は非常に高いことだけはお忘れなく。

 

香害は絶対やってはいけないこと。

専門用語で香害(こうがい)と読みます。

 

人とすれ違った時に香水のにおいを非常に強く感じたことはありませんか。

いくら良い香りであっても、つけすぎでくさくなるのを香害といいます。

 

香水を使って迷惑になってしまっては元も子もありません。

同時に作ってくれた会社や人に対して失礼です。

 

特に初心者の方は慣れるために使うため鼻が麻痺してしまい、

たくさんふきかけることで香害につながってしまうので要注意!

 

TPOをわきまえる意味でも香害はNGです! 

 

【まとめ】初心者が香水で絶対はずさない8つのルール。 

スポンサーリンク 

 

 

  1. 必ずお店でテスト(現場確認)をすること。
  2. 定番を買えば少なくともハズレはない。
  3. 腰より下につける(ベストは足首)。
  4. 髪・肌など露出する部分は肌がかぶれる原因になるので絶対つけないこと!
  5. ひとふきでじゅうぶん香る。
  6. 使うときは外出の30分以上前。
  7. つけすぎないこと(香害はNG)!
  8. モラル・マナーを守る。

 

特に若いカップルにいちおし! ライジングウェーブ・フリーシリーズは男女共用で使える魔法のフレグランス。

ライジングウェーブ フリー ライトブルー 50ml

ライジングウェーブ フリー ライトブルー 50ml

 

※公式サイト:RISINGWAVE

 

華やかですっきりした優雅な香りがぜいたくな気分にさせてくれます。

種類としてはメンズよりですが(香りもふくめて)男女共用なので、

カップルで使えるというのが最大のメリットとも言えるフレグランスです。

 

過去にライジングウェーブの試供品が付録になっていたこともあります、

高校生・大学生に大人気のSamurai ELO(サムライ・イーエルオー)で、

たまにモテ(女性ウケ)を意識した香水の特集をしていますので、

読者モデルの方もライジングウェーブの愛用者が多いというのも含めてぜひ参考ください。

 

samuraielo.jp

 

【げちぱねぇ】厳選・3つのメンズフレグランス動画。

彼らはアプローチの方法こそ違いますが動画でのレビューなので、

実践しているところをそのまま発信しているので説得力があり、

また、キャラが立っているため楽しく観ることができます。

 

げんじ

出典:https://www.youtube.com/watch?v=v3wnZqKTBWw

 

自身のブランドを立ち上げ、ますます勢いに乗るファッション系YouTuberのげんじさんは

あえて定番の香りを選び、潜在意識を計算に入れた使い方をしています。

本能に訴える意味でも他人目線の使用方法としては究極かもしれません。

 

アランドロンサムライ EDT 100ml

アランドロンサムライ EDT 100ml

 

 

SEIKIN(セイキン) 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=OBTonq_GLRw

 

アカペラミュージシャン・SEIKIN(セイキン)さんは人気のメンズフレグランス・ベスト3を

紹介していますので、迷ったらこれらのうちのどれかを選んでおけば少なくとも間違いはないでしょう。

また、ボトルデザインや一般的とも言える付け方についても紹介されています。

 

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml

ブルガリ プールオムエクストレーム オーデトワレ 100ml

 

 

ジバンシィ アンサンセウルトラマリン 100ml (EDT・SP)

ジバンシィ アンサンセウルトラマリン 100ml (EDT・SP)

 

 

はじめしゃちょー

出典:https://www.youtube.com/watch?v=cAhnU1wZJHQ

 

はじめしゃちょーならではの豪快な使い方にご注目を。

 

あのGACKTさんも愛用しているという香水を全部使ったその結果は!?

なお、動画はレビューではなく実験的な内容となっています。

 

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム 100ml EDT SP fs

シャネル CHANEL エゴイスト プラチナム 100ml EDT SP fs

 

 

SEIKINさんの項でも触れていますが彼らが使っている香水は

すべて人気のフレグランスなのでそのまま買っても良いでしょう。

 

おわりに。

ハイレベルなドレスアップにフレグランスは欠かせない。

 

香水は使いどころが難しいですが、使いこなせば強い味方になります。

海外ではフレグランスはまとうものと呼ばれており、いわばファッションです。

服装をビシっとキメたところにワンプッシュしてワンランク上に魅せましょう。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク