すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

アゲハ蝶の汚いやつだからお前の名前は「オゲハ」な。

f:id:sugachannel:20170925170325j:image

画像引用元:オゲハ(oimo)

ここ最近、主人公がヤバい奴系のマンガをよく読んでいる気がするけど、気のせいかな?

 

こんにちは。

 

PSYCHO-PASSは1期まで観たすがちゃんです。

もくじ

スポンサーリンク

 

主流となりつつある!? PSYCHO-PASS系主人公のキジと虫の擬人化で可愛らしいオゲハちゃん。

高校生のキジ少年が虫を擬人化したような謎の生物にオゲハと名付けますが、実はインフェルノなる宇宙人みたいなもので、彼の仲間として頭脳が進化した巨大な蚕ちゃんが暗躍しています。

 

さて、読んでみたところ(読者視点で見ると)キジがヤバい奴だと感じてしまいますが、可愛らしいオゲハをもし実際の虫に例えたら同じように可愛がることができるでしょうか。

また、実はネグレクトやDVなどに対して風刺を利かせたメッセージなのでは?と感じられて、

特に自分以外の人間は危害を加えると信じ込ませる描写は極めて特殊な生活環境への危険性を説いたものとも取れました。

 

今後は蚕ちゃん参戦でのSF路線とキジが無機質な性格になった理由が気になるかな。

気になった描写。

スポンサーリンク

 

とにかく、先に挙げたキジの無機質な性格からの行動にヤバさがひしひしと伝わってきました。 

おそらく、虫から見た人間の図だと感じましたが、命を奪うことを知らない(=教わっていない)虫取り少年かなって。

f:id:sugachannel:20170925170415j:image

どう考えても即通報案件を何のためらいもなく面白そうだからと雑に扱っています。

ペット感覚より新しいおもちゃを手に入れた感のほうが強いようです。

f:id:sugachannel:20170925170429j:image

(タイトル回収)人の言葉が喋れる・人が食べる食べ物を食べられる・におうなどが検証されていました。

可愛がるのではなく、ただ面白いからとペット扱いするでもなくあくまで自分の手元に置いているような環境(少し視点を変えるとネグレクト・DV描写でもあり、独占欲も示唆している)です。

f:id:sugachannel:20170925170441j:image

脱走を試みたところ失敗して捕まる絶望感とキジの危険性が伝わってくる見開き(次のページであくびをしながら当然のように部屋に戻している)。

また、引きずる構図はヤバさからさっそくシュールギャグに昇華されつつあって、定番になりそうな。

虫視点からの絶望感の図ですが、こちらも家庭環境から逃げ出そうとしたら捕まってしまった立場の弱い人にも見えました。

f:id:sugachannel:20170925170451j:image

(正ヒロインはオゲハちゃんだけど)ヒロインが登場しますが、好きになる人を間違えていませんか?

例によってキジはイケメンなのかモテます。しかし、(現時点では)相手が人間に変わったところで大事にするとはとても思えません。

この後、オゲハに都合が悪くなったら逃げて良いと言う描写があり、いつでも捨てることにためらいがないためです。

おわりに。

スポンサーリンク

 

最近主流のPSYCHO-PASS系主人公と虫を可愛らしく擬人化したお話ですが、生活環境に置いて風刺が効いた描写や(実質的)宇宙人と関わるSF的わくわく感が素晴らしかったです。

また、予備知識として寄生獣・HUNTERXHUNTER(キメラアント編)・テラフォーマーズ辺りを読んでおくとより楽しめるかと。

共通の理由として、もし(科学の力により)食物連鎖の頂点にいる人間を脅かす存在がいたら?と想像させる内容となっていますので。

 

今すぐオゲハを読むべき!

オゲハ1 (it COMICS)

オゲハ1 (it COMICS)

 

おしまい♡