読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【お前はトリコ?】あの美食家ブロガーの最後の晩餐はまさかのアレだった!?

人生最後の食事は何を食べようかな。

 

こんにちは。

 

最後の晩餐はあさりのみそ汁と決めている(自称)美食家のすがちゃんです。

 

おしまい♡ 

 

…と、このまま終わってはさみしいので、

今回は僕の秘密をお教えしましょう(おまけもあるよ♡)!

 

もくじ

 

スポンサーリンク

 

 

最後の最後と自分で判断できた時に好きなものを好きなだけ食べよう。

以前の職場で知り合った年配の人は娘さんが独り立ちしたら、

ラーメンライスなどを食べて一生を終えられれば良いと言っていたのですが、

僕は炭水化物の重ね食いですし身体は大切にしないといけませんよと指摘しました。

 

今思えばマウンティングだったかなと反省していることですが、

生活習慣病とその合併症は一生の付き合いになるのだからと。

 

外食ではありがちですが、どんぶり+麺とか満足感が高いです。

お腹が膨らむし、他のサイドメニューを頼むより世話がないし安い。

その場では満足ですがしかし、身体には負担がかかるというのが事実です。

 

少し時間が経過して眠くなるのは血糖値の上昇によるものですが、

知識がなくても言えることは食べものを消化するのに体力を使って

疲れてしまうから眠くなるという考えができると思います。 

 

そう、炭水化物がそのものが悪いのではなく、

偏った食事や食べ過ぎが身体を破壊するということです。

 

脱線しましたので、話を戻します。

僕が彼を指摘した理由に五体満足で元気だったからというのがあります。

この先、娘さんが独立したらさみしいというのは確かでしょう。

しかし、同時に新しいスタートを切る機会でもあるからです。

それを身体を壊して可能性を失ってしまうのは悲しいこと以外ありません。

 

よって、本当にもはやこれまでかと思った時に最後の晩餐を好きなだけ食べる。

自分が吟味に吟味を重ねて厳選したものを人生最後に喰らう。

 

豪勢なものを限界まで食べるのも良いでしょう。

しかし、僕は以下のように人生のフルコースメニューを考えました。

 

すがちゃんフルコースメニュー 

f:id:sugachannel:20170420125541j:plain

出典:トリコ・2巻 島袋光年・著

 

  • 前菜(オードブル):キャベツスライス
  • スープ:あさりのみそ汁(最後の晩餐・真のメインディッシュ)
  • 魚料理:さばの水煮缶(もしくは鮭のお刺身)
  • 肉料理:鶏のから揚げ(もしくは豚のしょうが焼き)
  • 主菜(メイン):ごはん
  • サラダ:きゅうりのぬか漬け
  • デザート:りんご(もしくはみかん)
  • ドリンク:ウーロン茶

捕獲レベル:購入金額の価格で変動する。

 

お前はトリコ?

 

人生は長いので吟味している過程です。

 

しかし、頂上決戦を勝ち抜いた者にふさわしい席を

双璧の存在が奪い合っている状態が続いています。 

中でも肉料理は常に一騎打ち状態なので一生決められないレベルです。

 

次点では血液さらさら効果の新たまねぎのスライスは極上の前菜・サラダで、

アボカドも豊富な栄養素と野菜なのに鮪のとろに代用できる本物として候補に入ります。

 

あさりのみそ汁を最後の晩餐に選んだのは家庭の味だから。

僕にとってはすべての料理の頂点となる極上のスープです。

 

まとめ。

  1. すがちゃんの最後の晩餐はあさりのみそ汁。
  2. 自分のフルコースメニューを作っておくと本当に好きな食べものを把握できる。
  3. 最後の晩餐は豪華な食事よりも自分が好きなものを食べよう。

 

好きなものを好きなだけ食べるのを最後にとっておくために、

炭水化物祭など偏った食事は外食利用の他にもどんぶりものなどもありますので、

その場合は単品料理よりセットや定食で副菜を充実させることを意識しましょう。

結果的にバランス良く栄養を摂ることができます。

 

飽食の時代に3食バランス良くというのはさすがにむずかしいので、

1日で摂る栄養を計算して考えたほうが少しだけ気が楽になるでしょう。

例えばランチで野菜が摂れなかった場合はディナーで多めに摂るなど工夫ができますので。

 

おまけ・ココのフルコースメニューがなぜ面白いか真剣に考察してみた。 

スポンサーリンク

 

 

f:id:sugachannel:20170420125541j:plain

出典:トリコ・2巻 島袋光年・著

 

※補足

前菜:サンドリコの花(捕獲レベル:2500)

ドリンク:アトム(捕獲レベル:7000)

 

作品を知らずともドヤ顔とあごで笑いを誘う画像として挙げられています。

 

うおーっ!あれはHUNTERXHUNTERとバキシリーズの合わせ技だーっ!

まず、トリコという作品については未知の美食を求めてハンティングするお話になります。

昔ながらのジャンプのテイストやモンスターハンターの要素を持つマンガです。

 

ココはグルメ四天王の一人で毒使いの美食屋でイケメン占い師という設定なのか、

アニメ版では多くのイケメンキャラを担当する櫻井孝宏さんが声優を務めています。

 

お前はトリコ?

トリコ(主人公)にフルコースの数を聞いていますので、

正しくはお前は?トリコ(現在はこちらに修正されています)です。

 

画像はあなたはトリコですか?とトリコ本人に対して質問しているという

知り合いなのに違和感のある発言をしているからだと考えられます。

 

ドヤ顔

謎の質問セリフと見事なあごに加えてインフレに置いていかれた捕獲レベルなのにドヤ顔。

そのすべてが合わさって笑いにつながっているという何とも皮肉な結果になってしまっています。

 

顔芸でもないのに表情とあごだけでもう面白いよ、これ。

 

あご

アッパーカットをかましたらこちらの拳が砕かれそうな立派なあごです。

 

捕獲レベル

インフレの犠牲になった結果、完全にネタにされてしまいました。

 

初登場時こそ高レベル(当時の最高レベルはフグ鯨で29)だったものの、

グルメ界に入ってからは3桁4桁が次々と出てきてしまったためです。

 

フルコースメニューは捕獲レベルの高さより本人に合っている適合食材であり、

美しさを求めるサニーなら美容効果のあるもの、

お酒が大好きなマンサム所長ならお酒(アルコールを含んだ食材)という理由があります。

しかし、彼にはそれがありません(大食漢のゼブラも統一感がないように見えて実はガッツリ系)。

さらに言えばコンビを組んだ毒料理のタイランと、毒被りで余計に浮き立ってしまいました。

 

なお、アニメ版では身体にやさしいもので揃えているとフォローされていますが、

毒使いだからこその逆転の発想なのかもしれません(あくまでアニメ版の設定です)。

 

相棒・キッスとその種族について。

ココの相棒・キッスは烏王(うおう)エンペラークロウ、

グルメ界を支配する八王(◯王の肩書きがある種族の頂点)の一角の子孫です。

 

見た目がでかいカラスなだけなことと、空の番長という肩書きが何とも…。

後に同じ四天王のサニーの相棒であるクインはすべての蛇の母・蛇王マザースネークの子孫です。

早くに登場したがゆえの犠牲ですが明らかに蛇王の方が強そうだと感じます。

 

加えて、空を飛ぶという意味では竜王デロウスというファンタジー要素も含めた上位互換がいます。

なお、彼の牙はもうひとりの主人公・小松の包丁の材料にもなっているという重要な立ち位置です。

 

極めつきは種族の頂点が八王の中ではレベルが低いこと(捕獲レベル:6000)。

戦闘において超強いことには変わりはなくとも他の王と比べると明らかに劣っています。

なお、猿王バンビーナを除いて他の王のレベルは6500前後です。

 

総括

しょぼく見える要素は料理以外の面でも多く見られます。

  1. 捕獲レベルが全体的に低い上に毒使いの設定に合っているものでもない。
  2. グルメ四天王の中では知性派なのか戦闘面の派手さで劣る。
  3. タイランの存在によるまさかの毒キャラ被り。
  4. 相棒は空の番長というスケールが小さく見える肩書き。
  5. 種族のトップが八王の中ではレベルが低い。

 

なのに、お前はトリコ?

…早めの登場でインフレにやられた結果です。

 

また、ココのキャラが固まっていなかったというのも要因になっているでしょう

(初期は優男で毒舌家、後に頭脳派キャラになりました)。

 

おわりに。

人生は長いので未知の味覚は生涯をかけて探すことにもなるでしょう。

その過程で最後の晩餐と自身のフルコースメニューを決めておくと、

最後の最後に食べたいもので心と身体を満たす意識を持つことができます。

 

たまには忘備録もつけたいすがちゃんでした。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク