すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

恋と嘘は政策による少子化対策の結婚が進んだ国の中で複雑な恋愛関係を描くピュアなラブストーリーだった。

いつも嘘はついているけど、いつから恋をしなくなったのだろう。 

 

こんにちは。

 

独身貴族のすがちゃんです。

嘘をつかないと恋はできない政策があると聞いて。

f:id:sugachannel:20170709002917p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170709003031p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

少子化対策の効率化のために16歳の誕生日を迎えると政府通知なるものが届き、

国に決められたパートナーと結婚をさせるための政策であり、同時に恋愛禁止となります。

また、当人同士の問題よりサラブレッドの誕生を優先しているためあくまで法律による義務です。

 

1巻のみを読ませていただいたところ、法律違反によるペナルティはまだ描かれていません。

既にパートナー以外の人物と公認で親密な関係を描いてしまっているので、果たしてこれからどうになるのやら…。

 

スポンサーリンク 

 

 

我らがヒーロー・根島由佳吏くんの幼少期の淡い恋は両想いだったためから始まった恋と嘘の物語。

f:id:sugachannel:20170709003001p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

主人公の根島由佳吏(ねじま・ゆかり)くん。

一見女性的な名前ですが、ゆかり世代という設定から覚えてもらうためだと思われます。

ヒロイン・高崎さんと両想いになりながらも政府通知により生涯のパートナーにはなれず、

その後も彼女への想いを割り切れないまま国に決められたパートナーの莉々奈とともに複雑な関係になります。

 

両手に花、しかも両手に花状態ですが、どちらに着陸するのでしょうか。

なお、ラブコメ系主人公(?)なのか頼りありませんが、その種の補正が備わっています。

 

恋愛対象としての彼女・高崎美咲さんと結ばれる王道ルートも見たい。

f:id:sugachannel:20170709003100p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

明るい性格とスタイルの良さが気になるヒロイン・高崎美咲(たかさき・みさき)さん。

 

幼少期からゆかりくんを想い、その好意は相当だったはずなのに両想いになった日に、

それを思い出作りと割り切っていましたが、当然本心は違うでしょう。

 

現時点ではもうひとりのヒロイン・莉々奈と友人の関係になっているので、

後々にゆかりくんを争う形になると考えるとどのような展開になるか楽しみであり、

また、ゆかりくんの友人であるイケメンの仁坂くんとはおそらく結婚相手の関係だと思われます。

 

スポンサーリンク 

 

 

国に決められたパートナー・真田莉々奈を恋愛対象として決めるルートも見たい。

f:id:sugachannel:20170709003110p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

出会ったその日に名前で呼び合えるなんて、進展が早い?

なお、サービスカットでは彼女がリードしています(?)。

 

さて、小柄でルックスに優れた真田莉々奈(さなだ・りりな)ちゃんは容姿端麗・成績優秀のお嬢様。

温室育ちなのか裏表がないので、頼りないゆかりくんを引っ張ってくれそうで、

国が決めた相性の良いパートナーとしても納得できます(加えて彼女は努力家)。

 

恋愛に関してはロマンティストで、高崎さんとは友人になっているので、

高崎さんの項でも触れていますが、今は仲良しでもそれが後のトリガーとなるでしょう。

 

それにしても、もし彼女と結婚したら老舗旅館の引き継ぎだから大変だなって。

社会的ステータスが高くなる代わりに責任も大きくなりますので。

 

女子にファンクラブを持たれるほど人気の仁坂くんはライバルとして参戦したと思いきや?

f:id:sugachannel:20170709003125p:plain

出典:恋と嘘(ムサヲ)

 

イケメンながら気さくでゆかりくんの友人である仁坂くん。

実は恋愛対象としてゆかりくんを想っていますので、効率化による結婚を法律としている中で、

ジェンダーに関する悩みがある場合、どうするのかも見たかったのでこちらもしっかりと見届けたいです。

よって、(おそらく結婚相手である)高崎さんとはゆかりくんをめぐってのライバルになる可能性が高いでしょう。

 

どのタイミングでゆかりくんに想いをよせたのかは気になるかな? 

 

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

恋と嘘(1) (マンガボックスコミックス)

 

 

おさらい。

  1. 16歳になると国が決めた結婚相手とお見合いすることになると同時に恋愛禁止となっているが、彼らの仲に限定するなら公認でフリーになっているようだ。
  2. ゆかりくんは高崎さんを恋愛対象として想っており、彼女との両想いはそのままだと思われる。また、莉々奈にも少なからずとも好意を感じられる。
  3. 高崎さんと莉々奈は友人関係にある。
  4. 仁坂くんは(おそらく)高崎さんとはパートナーで、ゆかりくんを恋愛対象として想っている。

 

仁坂くんの存在はジェンダー関係で高崎さんや莉々奈に好意を持つ女性が登場することを示唆するものと考えています。

 

おわりに。

着陸は高崎さんと莉々奈のどちらになるのか、まさかの仁坂くんエンドか。

 

1巻の時点では結婚するまでは恋愛は実質的に可能に見えてしかたがありませんでした。

もし、結婚前にパートナー以外の人物と子どもを授かったらどうなるのか?など、

いずれにせよペナルティが描かれないので、まだ不明な部分があります。

 

さて、彼らは結婚が義務だと理解しているからこそ、タイトルが恋と嘘と予想できます。

をしていても義務を守るためにで本心を隠しているのでしょう。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク