すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

さすがの悪魔も天使な娘の笑顔に父親の顔になっていた話は#魔女集会で会いましょうの男女逆転バージョン?「悪魔で父親ですから」

f:id:sugachannel:20180509001227j:plain

出典:涙がポロリ、草食系男子|ぱくたそフリー素材

悪魔で執事ですから。

 

黒執事のセバスチャン・ミカエリスが完璧超人であり、そしてそれが集約された、彼の登場を見せつける名言です。

 

こんにちは。

 

悪魔と言えば悪魔的にお腹が空く1日外出録ハンチョウがお気に入りのすがちゃんです。

もくじ

要点。

スポンサーリンク

 
  1. 久世岳氏の君が降ってきた日を読んだあらすじ・感想。
  2. #魔女集会で会いましょうを想像・男女逆転設定と思われるため比較。
  3. シティーハンターの海坊主さんも戦場で出会った子どもを育てて、形はどうあれ結婚しているため、少なからず連想するものはある。
  4. ファイアーエムブレムifのゼロとの共通点。
  5. 同著者作品のうらみちお兄さんも要注目。

君が降ってきた日という漫画を読ませていただいて。

参照:久世岳@うらみち②発売中 (@9zegk) | Twitter

神格化された悪魔が思いついたこの世の悪事をやりつくした末に刺激がなくなってしまったところに偶然、天使の子どもが舞い降り、最初は育てて食べてしまおう!と悪魔的考えをしながらも懸命に育成に励んだところ、悪魔の継承者になりました!と思わせながら実はかわいらしい女の子として育ち、鬼の目ならぬ悪魔の目にもひとすじの涙が。

 

彼女はパパみたいな悪魔になる!と笑顔で将来の夢を語らいますが、悪魔は天使みたいにかわいいから無理だと、かつては悪事にかまけていた悪魔も良きお父さんとして落ち着いたようなパパの顔になったと思われる姿が見られて、人(彼は悪魔ですが)は変わるんだなと思いました。 

育成系?ジャンルの作品として、神タグ#魔女集会で会いましょうを思い出した。

f:id:sugachannel:20180509000529j:plain

出典:とんがり帽子の黒魔道士(美女)|ぱくたそフリー素材

2018年2月のツイッタートレンドとして#魔女集会で会いましょうというタグがありまして、お話の流れとしてはざっくり説明すると魔女が(多くの場合は)恵まれない子ども(磨かれていないダイヤ)を育てて、求愛されたり、恋人同士になったり、結婚したり、など、(揶揄するようでもうしわけありませんが)まるで理想の彼氏を育成するような漫画ですが、魔女と人間では歳の重ねかたが違いますので、パートナーの外見も、そして人生の終わりも親として、恋人として見届けるという悲しいですが、感動的なエンディングが飾られています。

 

また、魔女=魔法使いジャンルなので、子どもが魔女を守る騎士など、バトルの要素も入ったりと熱血展開の作品も見られましたので、もし、まだ確認されていない場合はTwitterで#魔女集会で会いましょうで検索してみましょう!

オチが結婚だったら叩かれていた?

スポンサーリンク

 

(2018年5月現在)劇場版が新作として発表されたのも記憶に新しいシティーハンターの海坊主さんもナイスガイだからあまり大きな声は聞こえることはないと思うのはさておき。

参考:アニメ「劇場版シティーハンター」公式サイト

 

前項で#魔女集会で会いましょうを取り挙げたのはもし、育てた女の子と結婚するというエンディングを迎えていたらいくらハンサムな悪魔でも作者視点で見ると、自身をイケメン化して、理想のパートナーを育成して結婚するというお話になってしまうような気がしまして、その点で苦労して天使な娘を育てた父親という着陸点は素晴らしいなって。

 

育成系漫画(に限った話ではありませんが)でも男女で視点が変わると見られかたも大きく変わってきますので、そのあたりも含めて比較?と言えばよろしいのでしょうか、繰り返しみたいになりますが、結婚という形で着陸したら返信でよく見かける尊い?なるワードの中に強い言葉が混ざってくる可能性もあったのかな?と憶測ですが、頭に浮かびました、というお話です。

ファイアーエムブレムifの曲者・ゼロも結婚すると落ち着く。

f:id:sugachannel:20180508223714j:plain

引用元・参考:ファイアーエムブレムif | ニンテンドー3DS | 任天堂

椎茸みたいな眼帯がチャームポイントの彼は王族に仕える身であり、いわゆる裏の仕事もこなす人物ですが、彼の特殊な言動は周りの人間を悩ませる原因もありますので、仲間との会話で彼を非難するシーンも見られます。

 

このファイアーエムブレムifですが、結婚することができまして、さすがの彼も娘のエポニーヌ(なお、彼女も特殊な思考があります)が登場することで、ようやく?落ち着く姿が見られます。黒社会に生きた男性が娘に手を焼く父親になったことが、今回の悪魔が天使の子どもを持つことで、育てることで、変わることに共通するのでは?と考えました。

関連記事:【FEif暗夜王国】リョウマ様が25ターン待つ理由を考えてみた。 

おわりに。

スポンサーリンク

 

魔女集会で会いましょうはトレンド自体は短かったものの、流行にとらわれずに育成系作品として楽しめたらという考えがありますので、今回はそちらの男女逆転版とも取れる漫画を読ませていただきまして、ますます育成の過程とどのようなエンディングを見せてくれるか?という具現化された世界観が面白いなと今後も楽しみな確立されたジャンルだなって。

 

なお、著者である久世岳氏のうらみちお兄さんは(2018年5月現在)、ピクシブコミックのオフィシャルサイトにて連載されています。お兄さんが子どもたちに現実を教える?ブラックユーモアと風刺が効いていて面白いですよ!

参考:pixivコミック | 無料で読める漫画や新刊情報のコミック総合サイト

pixivコミック
pixivコミック
開発元:pixiv Inc.
無料
posted withアプリーチ