すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

ようやく、カバンの中身のステータス化に気づいた?

f:id:sugachannel:20180425093037j:plain

画像引用元:UNIQLO|ユニクロ公式オンラインストア

2017年のトレンドアイテムとして、サコッシュなる肩がけスタイルで装う鞄がありますが、2018年4月現在でもまだまだトレンドが続いているようで、多くの服屋さんで見かけています。僕も画像のスマホ・財布のみが入りそうないわゆるミニマルなデザインがオシャンティなユニクロのショルダーバッグを買ったのですが、なかなか使う機会がないのが悩みどころです。

 

色の種類は確か黒・深緑・青・オレンジだったような覚えがありますが、冬場はダークトーン、暗い色のコーデが定番なので、そこに明るい色を入れるという形でオレンジが良さそうでしたが、僕はサコッシュはファッション用にデザインが加工されているというのを理解しつつ、本当に有用なのか検証も兼ねて、また、黒と深緑は自分の中でさすがに置きに行っているのでは?と考えた末に青を購入しまして。

 

今から取り入れるなら例えば夏のサイクリングの軽装にメタリックブルーが光る、そんな気がします。身体が触れた部分は暑くなるとは思いますが、なんだかんだ両手が空くのは大きいです。なお、2016年のクラッチバッグも大人っぽいとは思いましたが、片手が塞がるのは個人的にNGだったかな(集金袋と揶揄されているものを現代のファッションとして洗練されたデザインは素晴らしいと思います)。

 

前置きが過ぎました。

 

こんにちは。

 

なぜ、THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のバックパックが高校生の指定鞄みたくなっているのか疑問を抱いているすがちゃんです。

もくじ

開けてびっくり? 教えて!カバンの中身なるお題を見かけまして。

スポンサーリンク

 

開けてびっくり?

今週のお題は「カバンの中身」です。

仕事に行くとき、散歩に行くとき、コンサートに行くとき。あなたのカバンにはどんなものが入っていますか? 普段は人に見せない「カバンの中身」をこっそり教えてください。皆さまのご応募、お待ちしております。

雑誌の他、ブロガーでもYouTuberでもインスタグラマーでも良いかな?、定期的に見かける鞄の中身を公開します!的な話題は本当に本人が愛用しているものが基本ですが、インフルエンサー(影響力のある人)だと、企業案件を兼ねたプロモーションになるのかなとようやく気づき始めたこの頃ですが、さておき。

 

ネガティヴな意見になりますが、わざわざ他人の鞄の中身を見たいと思うのかな?、いや、自ら自慢したいから見せたいのか、興味のある人の本当の顔を少しでも覗いてみたいから鞄の中身という形でちょっとでも近づきたいのかとか色々考えられます。

 

また、上記のお題に普段は他人に見せないけど、こっそり教えておくれ!とありますが、ネット上に公開している時点でフルオープンしていますので、今回はよく見かける僕が◯◯だと思う△△の理由のタイトルみたく、3点挙げます。

1.仕事に行くとき。

以前の職場の話になりますが、自転車通勤であっても着替えくらいで後はロッカーなり引き出しに入れっぱなしでしたので、筆記用具とかメモ帳は持っていましたが、それ以外は必携!というのはありませんでした。

 

なお、少し話が反れますが、上記のユニクロのことで思い出しましたが、冬場の自転車通勤にウルトラライトダウンパーカーが威力を発揮していました。

2.散歩に行くとき。

スポンサーリンク

 

長距離散歩がマイブームだった時にリュックにスポーツ漫画とかにありがちな手首や足首につける重りを入れていたことがありまして(中二病が発祥してしまったのは内緒ですよ?)。なぜ、リュックの中に入れていたかというと、医師に相談したところ、腰を痛めてしまうためと診断を受けたため、それでも使うなら腰にしなさいとのことでしたので、考えた結果、背負う形にするという亀仙人の修行の応用法?と言えば良いのでしょうか?にしました。

 

ここでもなおのことでのお話になりますが、ネイチャージモンの影響を受けて焼き肉のために一日を活かす!を実行した経験がありまして。昼食に焼き肉を食べに時間を計算して徒歩で足を運び、食べて、帰りも徒歩とさすがに応用編ですが、実践してみて今思うと何かと戦っている感だけは感じられました。

参考:漫画『ネイチャージモン』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

3.コンサートに行くとき。

アラフェスなうとかツイートしてみたいものですが、誰のライブもコンサートも行ったことはありませんので、興味を持ち、その時になったら準備をするためにも現時点で考えられることを書いておこうかと。

 

まず、場所的におそらくは遠出になることを仮定して、鞄は少なくとも両手が空くもの・スマホ・軍資金・戦闘服(ファンである正装)かつ機能美のある服装・疲れにくい靴(ハイテクスニーカーなど)・汗拭き用のタオル及びタオル地のハンカチ・ティッシュ・ドリンク(水筒・必要に応じ現地で購入)・携帯食などかな(追記します)?

 

コンサートとなると、リュックなどの背負うものはおじゃまになってしまいますので、行ったことがないから言っておくという形になりますが、預かり場とかロッカーとかあるのかしら?という考えてもありまして。ほら、汗をかくなら着替えが必要にもなりますので。

おわりに。

スポンサーリンク

 

本来なら何を持っているか公開するべきであり、それで盛り上がるお題ですが、本気の本気で鞄を持つ機会がなかなか、いや、めったにありませんので、結果的に過去話みたくなりましたが、それだけ外出時にモノを持つ必要がなくなったとか、スマホに集約されているとかミニマリストな話になりますが、それも事実なのかもしれません。鞄の中身自体を自慢する次点でファッション化されている傾向も見られますし、必要以上のモノを携帯できる、変な言い方になりますが、それだけリッチな時代なのかしら?

 

ちょっと固い話になってしまいましたが、あるならあるで、必要に応じて持っていればそれに越したことはありませんので、鞄の中身のステータス化も素晴らしい!、繰り返しになりますが、見せたい気持ちと少しでも本当の顔が見たいという意味でも良いと思います。

 

個人的にはスマホ・財布・車のキーとかで、後はティッシュ・ハンカチくらいでしょうか。オシャンティ大好きなので、汗拭きシート・化粧水・香水あたりは追加したいですね!また、ブロガーとして、こちらもよく見かけるおすすめ鞄◯選みたいなランキング記事も書いてみたいとは思っていますが、買って使い込まないとそもそも嘘松?になってしまいますので、たとえ嘘であろうとも仕事として割り切れる人はお金のために修羅になる覚悟ができている人なんだなと思います。

 

さておき、中学生時代に土曜日の半日授業なのに体育があってわざわざ体操着を持っていくのがたるかったことが急に頭に浮かびました(昔は土曜日も学校があったのよ?)。

 

おしまい♡