すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【あの人は今】レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だと4ヶ月で大学を中退したイケメン起業家志望を覚えているだろうか。

あのイケメン起業家志望のブロガーはいずこへ…。

 

こんにちは。

 

新卒フリーランスとして起業、現在は個人メディアを運営しているすがちゃんです。

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

スポンサーリンク

 

もくじ

f:id:sugachannel:20170510232706j:plain

出典:https://twitter.com/yuki1y1m

誤解がないよう言っておきますが、彼自身や彼の関係者を批判する意図はありません。

結果的には中退しただけという状態なものの、起業のための行動をするに至っての彼を尊敬していますし、

また、関係者の方々についても新しい働き方や生き方などを発信する活動が素晴らしいと思っています。

ツイッタートレンドにもなった彼は誰の記憶からも忘れ去られていた。

きっかけはこちらのエントリーを読ませていただき、ふと思い出したことです。

ブログを始めて今も続けている方や色々な事情でやめてしまった方などもいるでしょう。

2016年のことです。

 

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

というエントリーが炎上して色々なメディアに拡散して議論になりました。

時系列がこちら。

  1. 事業ではなく起業が目的になっている(スラングで言うところの)意識高い系大学生。
  2. 上記の起業家になるという理由で大学を中退する記事で炎上した。
  3. 彼自身が有名ブロガーが講師をしているブログサロンの塾生であること。
  4. その関係者も含めてブログ界隈で有名なことから議論になった。
  5. これから勉強するからと教材がほしいとブログで要望する。
  6. 初めて会った人(経営者)にお金を借りようとした。
  7. 上京して泊まる場所がないと関係者に泊めてもらっていたものの、追い出された上に堕落した生活を暴露される。
  8. プログラミングを勉強中というのを最後に更新が途絶える。
  9. ブログが消えていた(独自ドメインが切れた)時期があり、Twitterもカギがかかっている状態。
  10. 2016年11月に株式会社クリアを起業、社長として事業に取り組んでいる。
  11. 2017年6月現在、はてなブログのドメインでGoogle検索にかかるようになった。
  12. 2017年6月からクレジットカードのアフィリエイトブログにて、4記事を投稿して以降、更新なし。

スポンサーリンク

 

ブログで啖呵を切った彼は今、何をしているのか。

残念ながら関係者(魚拓)の方の記事を読む限りでは実家に帰って堕落した生活を想像された方が多いのでは?

 

ブログ炎上後、名前を聞かなくなってすっかり忘れ去られてしまった彼ですが、

(憶測になりますが)準備不足だったため充電期間を設けて猛勉強をしているかもしれません。

若さもあってかメンタルをやられないためにもあえてネット環境を絶った可能性もあるでしょう。

 

(2017年6月8日追記)

起業したのでブログを絶って、事業に集中していると考えられます。 

ひとりになることで力を発揮するタイプなのかもしれない。 

YouTubeのキャッチフレーズでもある、

好きなことで、生きていく。

 

話題にもなったHIKAKIN(ヒカキン)氏による、その厳しさが伝わる動画で、

ひとりで編集と発信をして、それをお金に変える活動を繰り返していく。

お金の管理などはさすがにスタッフになりますが、それでもハードワークです。

 

先の関係者の方に泊めてもらった結果、行動に至らなかった話を聞いて、

彼は常に緊張感のある状態でこそ力を出せる人間なのかもしれません。 

だからこそ、(形はどうあれ)甘えられる環境だと堕落につながってしまうと。

 

炎上させるテクニックや動画制作に関する事業を始めようとしていたためなのか、

ネット芸人としてのYouTuberが天職だという気がしました。

 

当時、彼が中退したのも退路を絶つ意味でもひとりでやりたかったという意志があったのでは?

おわりに。

f:id:sugachannel:20170511022117j:plain

出典:http://yuki-season.hatenablog.com/entry/2016/09/15/193000

多くの人が自分の人生に直接影響がないので親密な関係でもない限り、

彼が成功しようが失敗しようがどうでも良いことで済まされます。

 

現に忘れ去られているのがその証拠です。

 

勢いのあるうちに行動していなかった(できなかった)という完全な失敗を経て、 

学校を辞めてすぐ事業をやるわけでもなくこれから勉強するという明らかな準備不足で、

やりながら覚えるという段階にも至っていなかったのが若さゆえの計画性のなさかなと。

結果として、美味しい思いをしたのは彼のことを記事にした(関わった)人全員となりました。

 

話を戻しますが、2016年10月を最後に彼のブログは更新されていませんので、

話題は独自ドメインが切れて一時的に消えてしまった(はてなのドメインに戻った)のみです。

 

今は若手イケメン起業家の活躍とブログの再開を期待しましょう。

おしまい♡

スポンサーリンク