読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【あの人は今】レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だと4ヶ月で大学を中退したイケメン起業家志望のブログが消えていた。

あのイケメン起業家志望のブロガーはいずこへ。

 

こんにちは。

 

新卒フリーランスとして起業、現在は個人メディアを運営しているすがちゃんです。

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170510232706j:plain

出典:https://twitter.com/yuki1y1m

 

誤解がないよう言っておきますが、彼自身や彼の関係者を批判する意図はありません。

結果的には中退しただけという状態なものの、起業のための行動をするに至っての彼を尊敬していますし、

また、関係者の方々についても新しい働き方や生き方などを発信する活動が素晴らしいと思っています。

 

ツイッタートレンドにもなった彼は誰の記憶からも忘れ去られていた。

きっかけはこちらのエントリーを読ませていただき、ふと思い出したことです。

ブログを始めて今も続けている方や色々な事情でやめてしまった方などもいるでしょう。

 

blog.gyakushu.net

 

2016年のことです。

 

4ヶ月で大学を中退し起業します。レールに沿ったつまらない人生はもう嫌だ。

というエントリーが炎上して色々なメディアに拡散して議論になりました。

 

時系列がこちら。

  1. 事業ではなく起業が目的になっている(スラングで言うところの)意識高い系大学生。
  2. 起業家になると大学を中退する記事で炎上した。
  3. 彼自身が有名ブロガーが講師をしているブログサロンの塾生であること。
  4. その関係者も含めてブログ界隈で有名なことから議論になった。
  5. これから勉強するからと教材がほしいとブログで要望する。
  6. 初めて会った人(経営者)にお金を借りようとした。
  7. 上京して泊まる場所がないと関係者に泊めてもらっていたものの、追い出された上に堕落した生活を暴露される。
  8. 最終的な情報はプログラミングを勉強中ということ。
  9. ブログが消えた(Twitterもカギがかかっている)。

 

もっと細かく言うとfacebook・LINEブログも運営されていますがこちらは機能していない状態です。 

 

なお、2017年5月現在、彼のブログは消えている状態であり、Twitterもカギがかかっているので、

少なくともネットからでは現状を知ることはできない状態となっています。

 

スポンサーリンク

 

 

ブログで啖呵を切った彼は今、何をしているのか。

残念ながら関係者(魚拓)の方の記事を読む限りでは実家に帰って堕落した生活を想像される方が多いのでは?

 

ブログ炎上後、名前を聞かなくなってすっかり忘れ去られてしまった彼ですが、

(憶測になりますが)準備不足だったため充電期間を設けて猛勉強をしているかもしれません。

若さもあってかメンタルをやられないためにもあえてネット環境を絶った可能性もあるでしょう。

 

ひとりになることで力を発揮するタイプなのかもしれない。 

www.youtube.com

 

YouTubeのキャッチフレーズでもある、

好きなことで、生きていく。

 

話題にもなったHIKAKIN(ヒカキン)氏による、その厳しさが伝わる動画で、

ひとりで編集と発信をして、それをお金に変える活動を繰り返していく。

お金の管理などはさすがにスタッフになりますが、それでもハードワークです。

 

先の関係者の方に泊めてもらった結果、行動に至らなかった話を聞いて、

彼は常に緊張感のある状態でこそ力を出せる人間なのかもしれません。 

だからこそ、(形はどうあれ)甘えられる環境だと堕落につながってしまうと。

 

炎上させるテクニックや動画制作に関する事業を始めようとしていたためなのか、

ネット芸人としてのYouTuberが天職だという気がしました。

 

今回、彼が中退したのも退路を絶つ意味でもひとりでやりたかったという意志があったのでは?

 

おわりに。

f:id:sugachannel:20170511022117j:plain

出典:http://www.ishidanohanashi.com/

 

多くの人が自分の人生に直接影響がないので親密な関係でもない限り、

彼が成功しようが失敗しようがどうでも良いことで済まされます。

 

現に忘れ去られているのがその証拠です。

 

現時点での状態は成功も失敗もしていません(充電期間中であることを願います)。

ただ、勢いのあるうちに行動していなかった(できなかった)というのは完全に失敗でしょう。

 

学校を辞めてすぐ事業をやるわけでもなくこれから勉強するという明らかな準備不足で、

やりながら覚えるという段階にも至っていなかったのが若さゆえの計画性のなさかなと。

結果として、美味しい思いをしたのは彼のことを記事にした(関わった)人全員となりました。

 

話を戻しますが2017年5月現在、彼の個人メディアは(実質)消えています。

情報発信地であり収入源でもあるブログも現状は閉鎖しているのと同じの状態です。

 

調べて見たところ、はてなブログProと独自ドメインが切れてしまっているだけであり、ブログ自体は残っています。

ただし、更新は止まってしまっていますので2017年5月現在、Google検索には引っかかりません。

 

よって、はてなで言うところのブログ運営報告ならぬ彼自身の報告を希望しています。

 

yuki-season.hatenablog.com

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク