すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

アイドルは運値しないよ!アイドルがインプットした食べ物をアウトプットするわけないじゃないか!

f:id:sugachannel:20180322204916p:plain

出典:女性アイドルグループのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

アイドルは僕らに運値(ラッキーステータス)、即ち幸運をもたらしてくれる!

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

 

こんにちは。

 

ラブライブはけいおんのアップデート版だと解釈しているすがちゃんです。

もくじ

アイドル=偶像=本人より、本人が作り出すイメージやキャラが理想形なので、自分を重ねたい。

スポンサーリンク

 

まず、アイドル(というより芸能人から二次元でも)は本人よりも、本人の作り出すイメージが愛されているのでは?と思います。最近よく聞くワードとしてインフルエンサー(影響力を持つ人)など、本人が発する情報が好まれているのでは?ということです。

 

アイドルはざっくり言ってしまえば売れるために設定なり、ストーリーなり徹底的に作り込まれています。そこに我々?は自分の夢を重ねたり、もしかすると自分の人生を重ねたりしてファンという形で、グッズを買ったりして応援します。

 

自分ができないこととか、自分ができなかったことをアイドルという絶対的な存在を通して叶えてもらうっていうのかな?、現実を見れば商売だと理解していても何かをどこかで託している、そんな気がします。

身体にPOISONをチャージすることと同じだからアウトプットしたほうがこちらも安心するわ!

スポンサーリンク

 

イメージとしてのお話ですが、そんな理想形であるアイドルがインプットした食べ物をアウトプットするわけがないじゃないか!ってなりませんか?やはり、アウトプットされた情報はアイドルのイメージとは極めてかけ離れているものですから、当然でしょうが、よく考えてみてください。身体にPOISONがチャージされるから人として心配になるわ!って。

 

問題はなぜにこんな名言なのか迷言なのか格言というのかよくわかりませんが、いつどこで広まったのか、また歪曲して現在に至るのかなと思う所存でして。アイドルだって人(例えば動物もプライベートはあるでしょう)であるわけですし、アウトプットしないとかそこまで踏み込むのはさすがにどうかと。

 

本当にそう、ファンはアイドルに理想を、イメージを重ねる。だから運値しないまでに至る。

もしかしたら、自分の中でイメージが勝手に動いていませんか?、それはファンではなく、依存の危険信号ですので、要注意ですよ!

おわりに。

スポンサーリンク

 

現在進行形でアイドル戦国時代ですが、中でもカブトムシをインプットして何やらトラブルになったお話を聞きましたが、むしろ命をきちんといただいていますし、話題になった時点で彼女らの完全勝利だなと関心しました。今は時代が早くとも虫から摂取できる栄養については時折見かけますので、この先で再評価?という形で賞賛されるかもしれません。しかし、アウトプットされたカブトムシはどんな姿になるのかは現時点では想像するのはちょっと厳しいかな!?

 

さておき、この人が言っているから間違いない!とか、この人の行動は正しい!とか心のどこかで違和感を抱いていても自分で考えることをやめて、ただ鵜呑みにしていませんか?、もしそうであるなら、上記の繰り返しのようですがファンではなく、依存ですので、ご注意を。

 

おしまい♡