すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

勉強が苦手な僕はテストが0点だろうと気にせず学校の成績なんかよりも大切な宝物を手に入れていた。

【はてなのお題】

テスト。

 

今回はテストにちなんだ思い出話でも。

 

こんにちは。

 

勉強が苦手なすがちゃんです。 

テスト勉強は、一夜漬け派? それともコツコツ派?

今週のお題は 「テスト」 です。

学生時代のテストの思い出や、テストの自己最高&最低点数、大人になって取得した資格、検定試験など、「テスト」にまつわるエピソードを教えてください。たくさんの投稿、お待ちしております。

 

f:id:sugachannel:20170629234652j:plain

出典:ワタシニホンゴワカリマセェン|ぱくたそフリー写真素材

 

もくじ

 

スポンサーリンク

 

 

1.学生時代のテストの思い出。

まず、中学時代のお話をしましょう。

 

夏休み前の期末テストもやる気がまったくなく、答えもわからないので、

(自分で見ても)POINTは限りなくZEROに近い状態で答案用紙の裏に落書きをしていました。

 

よって、高校受験は推薦なんてあるわけもなく試験を受けることになりまして、

試験当日に発売日から遊んでいたゼノギアスを試験後にクリアしました。

 

つまり、1ヶ月ほどしか勉強はしておらず、受験した学校も

(もうしわけありませんが)成績優秀者が集う場所とは言えないでしょう。

なお、高校生活ではオラオラ系の同級生(例のごとく独立が早かった)もいました。

 

本当に自慢できるのは3年の時は1回も欠席がないことかな?

今となっては若くて健康的って良いなと思いますので。

 

2.テストの自己最高&最低点数。

100点を取った覚えはないかな?

0点は取ったことがありますが、そもそも授業を真面目に受けていませんでした。

 

さて、高校時代の話になりますが、現在も交流のある友人とマンガを描いていまして、

木多康昭先生の幕張に強く影響を受けて彼が原作で、僕が作画を担当していました。

 

授業中にそんなことをしていたので、勉強のほうはからっきしになりましたが、

代わりに授業では手に入らない一生の財産として今も輝いています。

 

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)

 

 

スポンサーリンク

 

 

3.大人になって取得した資格。

正確には学生時代ですが、車の免許(オートマ車限定)くらいかな?

マニュアルじゃないと、就職が不利だというのは解せぬっ!

 

www.sugachannel.net

 

www.sugachannel.net

 

4.検定試験など、「テスト」にまつわるエピソード。

漢検2級の試験中に体調不良でまったく集中できずに撃沈したエピソードがあります。

要は常にハイマットフルバーストできるくらいストライクでフリーダムな状態になっていましたので、

さすがにお花を詰みに行かせていただきました、というお話でして。

体調管理も仕事のうち、もとい学業のうちだというのを思い知らされました。

 

資格と言えば漢検と簿記は3級までなら学校で真面目にやっていれば取得はできますが、

問題はそれ以上からが難しくなってくるので予習・復習が必要となります。

 

MG 1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

MG 1/100 ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

 

おわりに。

勉強をしておけば良かったという後悔はありません。

 

当時はマンガとゲームがコミュニケーションツールだったので、

学業そっちのけで帰宅後はマンガ・ゲーム三昧でした。

 

それが学校の会話のネタになり、ジャンプは読んでいて当たり前で、

FF7のために部活が休みになるなんてこともありました。

 

よって、試験はFF8の給料アップのテストだけお願いしたいかな?

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク