すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

はてなプロフィールを使ってほしいので、4つにまとめて紹介する。

自己紹介と言えば名乗るだけかもしくは履歴書や名刺などが浮かびますが、

今は(信用性に関して言えば)フェイスブックなどでしょうか。

 

こんにちは。

 

謎に包まれた存在のすがちゃんです。

 

【注意事項】

今回の記事ははてなユーザー向けとなっております。

また、これからはてなのサービスを使われる方にご参考いただければ幸いです。

 

はてなプロフィールで興味をもってもらおう!

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

f:id:sugachannel:20170327100910j:plain

出典:ヴァルキリープロファイル(エニックス 現:スクウェア・エニックス)

 

参考:プロフィールについて - はてな

 

ブログ内のアバウト編集でプロフィールを作成することも

できますので、使われてない方もいらっしゃるかと思います。

 

先にデメリットを言っておくとはてなプロフィールはスマホでも

パソコン画面と同じ表示になるため、見づらいという欠点があります。

 

そこで、アバウトで自己紹介をするのも良いけど、

はてなプロフィールも使って興味を持ってもらおう!ということで、

4つの項目にまとめましたのでご案内します。

 

1.自己紹介のテンプレートが用意されている。

名前・血液型・誕生日・学歴・職業などです。

ビジネスでの利用なら正確な情報を公開するのも良いですし、

匿名ならキャラクター作りに活かせるでしょう。

 

必要がない項目は非公開にすることもできますし、

足りない場合は項目を追加することもできます。

 

2.はてなのサービスで何を使っているかが把握してもらえる。

右上に表示されているアイコンがリンクにもなってくれて一石二鳥です。

 

さて、このはてなブログはもちろんのことだと思われますが、

はてなブックマークも欠かせない機能として使われています。

また、画像の面ではてなフォトライフにもお世話になっているはず。

 

よって、思ったよりはてなの機能を使っていない方も多いのでは?

再確認したら便利で楽しめるサービスが発見できるかもしれない…?

 

例えばはてなアンテナは便利なリンク集にもなって良いですし、

はてなハイクもTwitterライクながらも自作絵が投稿できたりして楽しいですよ!

 

3.好きな〜で興味を持ってもらえる。

食べもの・アニメ・スポーツなどです。

 

好きなことを表示することで共通の趣味の方のアクセスが期待できます。

羅列する形になりますが書き出すことで記事のネタになることもあるので、

少しでも気に入ったものをどんどん追加していくのが良いでしょう。

 

日記的な利用でも読み返した時に当時のことを思い出したりと

便利な面も備えているので使って損はありません。

 

4.はてな内の他サービスにも反映される。

プロフィール自体はどこのサービスにあってもはてなの場合は

はてなダイアリーやはてなハイクを使っているなら

反映される項目ので、むしろ必須となります。

 

はてなブログとはてなブックマーク(と、はてなフォトライフ)に 

限定して使うならともかくとして、より多くのサービスを利用するなら

とりあえずだとしても設定をしておくと良いでしょう。

 

おわりに。

スポンサーリンク

 

 

大事なことなので、繰り返しておきます。 

スマホで見るとパソコン画面で表示される(2017年3月29日現在)ので、

見づらいというデメリットがあります。

 

そのスマホユーザーが増えつつありますが、パソコンで

ネットサーフィンを楽しまれている方が多いのも事実です。

 

パソコンユーザーのためにもはてなプロフィールを利用して、

よりアクセスをいただき、来客に応えるクオリティの記事で

楽しませてこそ、はてなブロガーとしての努めでしょう。

 

最後に、僕のプロフィールもご覧いただければ幸いです。

 

◯はてなプロフィール

すがちゃんさんのプロフィール - はてな

 

ちょっとした自己紹介や目標と好きなことについてなど、

随時更新していますので、たまに見かけてくれたらありがたき幸せです。

 

◯ブログ内のプロフィール(アバウトページ)

謎の勇者ブロガー・すがちゃん - すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

 

履歴やブログ内の案内などを掲載しています。

 

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

 

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク