すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

藍井エイルほど勢いのある5年間をくれた完璧な歌姫はもう出てこないだろう。

f:id:sugachannel:20170205021815j:plain

出典:https://obs.line-scdn.net/0m0e742e5dd154241d2528604225675b612924267526462e46137f393f28263e30683330653665385e692c73333e2d6f6f307546

 

藍井エイルさんのオーラ、パネェ! 

 

こんにちは。

 

アニソン(タイアップ曲)ばかり

聴いているすがちゃんです。

 

いつだって元気にしてくれるのはアニソンですよね。

藍井エイルほど勢いのある5年間をくれた完璧な歌姫はもう出てこないだろう。

スポンサーリンク

 

 

もくじ

 

【公式サイト】

www.aoieir.com

 

さきほど(2017年2月4日放送)、

AbemaTVで藍井エイルさんの

ライブを観ていました。

 

コメント機能も観ながらだと

みんなで観ている気がして

ぼっち、もといソロプレイヤーの

僕としては一緒に盛り上がれました!

 

AbemaTV-無料インターネットテレビ局
AbemaTV-無料インターネットテレビ局
 
posted with アプリーチ
えっ?
 
彼女を知らない!?

それはもったいない!!

 

今すぐ藍井エイルという

ディーヴァ(歌姫)を知るべきです! 

 

藍井エイルさんって、どんな人?

まず、読み方は藍井エイル(あおい・えいる)。

藍井と書いて「あいい」ではなく、「あおい」です。

 

アニメ・Fate/Zero(フェイト・ゼロ)の

エンディングテーマ・MEMORIA(メモリア)で

デビューしたアニメソングアーティスト。

いわゆる、アニソン歌手です。

 

彼女の魅力は…。

  • 整った顔。
  • スタイルが良い。
  • 美脚(脚がきれい)。

という優れたルックスと、

力強い歌声によりカッコいいところです。

 

タイアップはすべて話題作。

  • Fate/Zero
  • 機動戦士ガンダムAGE
  • ソードアートオンライン
  • アルスラーン戦記
  • キルラキル

など、まさに約束された勝利の歌姫である!

 

なお、デビュー作である

Fate/Zeroのプロモーションビデオでは

口元をセーターで隠していました。

 

謎の大型新人をイメージしていたのかな?

どちらかと言えば紳士の鎧の広告のパロディにも

見えるので興味をもってしまいました(笑)。

www.youtube.com

出典(公式):https://www.youtube.com/watch?v=L2u-A_zDnXo

 

彼女の歌を聴くと、名作のあの場面が浮かぶ。

強いられているんだ!(効果線)が

話題になるガンダムAGEの

4クール目の主題歌を担当しています。

題名はAURORA(オーロラ)。

 

主人公のガンダムがドラゴンボールみたいな

オーラをまとって動いているのが浮かびます。

www.youtube.com

出典(公式):https://www.youtube.com/watch?v=AEIP6qqz0DE

 

その他にもソードアートオンラインの

オープニングを2回担当されていて、

もちろんどちらも名曲です。

 

ひとつは妖精の国でヒロインを助けにいく主人公の勇姿。

そして、彼を想う妹とのすれちがい。

 

もうひとつは銃が出てくるとは言え、

ゲームの世界なのに

命がけで戦う厳しい環境と、

そこで出会ったひとりの少女のこと。

 

歌がかかるだけで、観ていた記憶がよみがえる。

アニメの世界観に合わせているというのもありますが、

そこに彼女の歌姫としての力が作品を盛り上げるのでしょう。

 

ほら、勢いのある歌とか口ずさみたくなるでしょ?

その部分を歌うと映像が頭に浮かびます。

 

つまり、そういうことです。

 

過去の活動について。

※彼女の詳しい過去は表現的にも

言えないことなので、

お手数ですが検索をお願いします。

 

元グラビアアイドル(別名義)。

 

検索すればすぐ出てきますが、

彼女にはつらい過去があります。

 

僕はグラビアアイドルから歌手としての

再デビューをしたというエピソードに、

よりファンになりました。

 

仮に作られているものだとしても、

失敗から成功している彼女の姿に

感情移入しています。

 

面白おかしく触れられてしまう話題ですが、

中には僕のように彼女のつらい過去を知ることで

ファンになった方もいるのでは?

 
僕はそう、信じたいのです。
 

まさかの活動休止…!

現在、体調不良により無期限で活動休止をしています。
 
デビューから休止前まで勢いが凄かったので無念です。
正直もったいないので体調が治りしだい、
復ッ活ッしてくれるのをお待ちしています。
 
有名になって過去がバレたから
活動休止したということも流れていますが、
何を今さら?としか思えません。
 
はっきり言いましょう。
それはまったく関係ありません。
 
今はゆっくり休んでもらって、
また会える日を待てば良いのです。
 
完全に憶測になってしまいますが、
勢いに乗っている=ハードスケジュール。
身体が追いつかなくなった可能性もあります。
で、やむを得ずに活動休止にしたと。
 
ストップのタイミングを見失うと
人は壊れてしまいますので。
 
そう、勢いに乗っているところで
酷使したら壊れたという話を
どこかで聞いたことがありませんか?
 
むろん、どこでも聞く話ですけどね。
 

藍井エイルが完璧な歌姫である4つの理由

  1. ルックス
    ひとめでわかる美人で、
    整った顔でスタイルが良く、
    きれいな脚が色っぽい。

  2. 歌声
    最高のルックスに力強いヴォーカル。
    美人なだけではなく、カッコいい。

  3. タイアップ
    大型新人としてデビューした彼女が
    歌うアニソンはすべて話題作の主題歌。
    新世代の歌姫である象徴だろう。

  4. 過去の活動
    それもキャラのうちであり、
    むしろ感動する話だ。

    面白おかしく触れるほうがおかしいだけ。
 

おわりに。

いちばんのお気に入りはIGNITE(イグナイト)かな。
ソードアートオンライン(第2期)の
ファントムバレット編で使われた曲です。
とにかく、熱い!何回も聴きたくなる名曲です。
 
それと、Fate/Zeroで知ってからアルスラーン戦記まで、
アニメ関係で彼女が決まった時の安心感と来たら。 
デビューの時点でルックスと歌声があれなら…ね?
 
そうそう、ルックスに関しては美脚が
まぶしい(なつかしい表現だな!)けど、
ミュージックステーションでの
LiSAさんとの対バンも熱かった…!
 
…勢いのある5年間をありがとうございました。
今は休養期間としてチャージしていただいて、
復活の日をみんなでお待ちましょう!
BEST -A- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

BEST -A- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 
BEST -E- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

BEST -E- (初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)

 

 

【Amazon.co.jp限定】Eir Aoi 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~(初回生産限定盤)(クリアファイル付き) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】Eir Aoi 5th Anniversary Special Live 2016 ~LAST BLUE~(初回生産限定盤)(クリアファイル付き) [Blu-ray]

 

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク