読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

ブログ運営の履歴です。

発信を仕事にすること自体がすばらしいことです。

中でもウェアリスタやインスタグラマーは華やか。

 

こんにちは。

 

発信はブログが最強だと証明したいすがちゃんです。

 

ブログ運営の履歴

 

もくじ

 

スマホの普及化でネットを見るのが当たり前になりました。

同時にネットを絶つことがデジタルデトックスと呼べる時代です。

 

あなたがブログ(もしくは発信)を始めたきっかけは?

今回は僕のブログ運営のことについてお話をします。

 

ジオシティーズ

geocities.yahoo.co.jp

 

10年以上前の話になります。

 

とあるサイトの掲示板で書き込みをしてから

そこで知り合った方々と、週末はチャットをしていました。

 

すがちゃんもブログを書いてみない?

そこからマンガ・アニメ・ゲームの

感想サイトを運営を開始。

 

今、思えば個人が批評家になれるのはここから知りました。

同時に的を射ていないと、ただの不満を言っているだけになる。

 

また、自分で思ったことだけを書いていましたので、

読んでもらうことは特に意識はしていませんでした。

 

なお、ネット自体も作品を叩くオレカッコイイ時代の

最盛期でしたが影響はまったくありませんでした。

そこまでネットが浸透していなかったからです。

 

インフォシーク

現在は楽天ブログ。

plaza.rakuten.co.jp

 

単にホームページ作成の容量が大きかったので移転。

マンガ・アニメ・ゲームの感想という内容は続行。

 

そこに需要のあるコンテンツを1つだけ作りました

ただ、これがあまりいいものとは言えません。

 

このコンテンツについては最盛期でもあったな。

数少ないメリットとして言えば、指摘。

それ以外は揚げ足を取っているようなので、

あまりいいものとは言えない、ということです。

 

はてなダイアリー

d.hatena.ne.jp

 

特撮やおもちゃなどの感想も書いていました。

しかし、ほとんどは現状の愚痴ばかりで行動に至らず。

 

チャット仲間もブログ運営から遠ざかってしまい、

連絡が取れなくなってしまいました。

 

働いていた頃の疲れを趣味でいやして、

ブログで撒き散らかして…。

 

なお、更新も稀でした。

運営期間だけなら一番長かったです。 

 

ライブドアブログ

blog.livedoor.com

 

はてなダイアリー退会後にブログの収益化を

考えて、新たに運営をしようと始めました。

しかし、自分にはちょっと合っていなかったかな?

 

ただし、複数サイトの運営を考慮した場合は候補に入ります

さすがに現時点ではいつかやるという表現になってしまいますが…。

 

特に精神的に病んでいた時期でしたので、

ネガティヴな記事しか書けていなかったのも要因です。

 

はてなブログ

hatenablog.com

 

みなさんご存知の最強のブログ。

漢はだまって、はてなだろ? 

 

ダイアリーとブログで違うものの、はてなに戻ってきました。

今度は読んでもらうことも意識していますので、

勉強しながら少しでも有益な情報を発信することに努めています。

 

また、先日の記事の通りはてなブログProにも加入しましたので、

心身新たにすがちゃんねるを運営していきますので、

よろしくお願いいたします。

 

www.sugachannel.net

 

厳密にはプロブロガー=アフィリエイター?

ブログ飯をしたいから、

ブログで生計を立てるプロブロガーを目指す。

 

または副業でおこづかいがほしいという方も、

アフィリエイトサービスの案内という制約の中で収益を

いただいているからどんな肩書きがあろうとも、

厳密にはアフィリエイターであるということです。

 

肩書き。枠組み。

テレビを観ている時点でお気づきでしょうが、

名前だけが存在しているだけのものです。

 

要は名乗ったもの勝ちですので、

先に名乗っておいて、後は見合う努力をしましょう。

そうすれば、方向性が見えるはずです。

 

エゴサーチ、されていますか? 

アメトーク!でもエゴサーチ芸人として話題になりました。

自分のことや知り合いのことを検索する行為です。

 

もし、過去のブログ運営で知り合って

疎遠になってしまった方の情報が気になるなら検索してみましょう。

 

試しにやってみたところ、当時の方々は1人だけ見つけました。

現在もアニメの評価サイトを運営されています。

途中離脱してしまった身としてはその初志がうらやましかったです。

 

本当に注意しておきたいのは昔の同級生の情報。

リア充になっていると、嫉妬に狂う可能性大です。

しあわせ自慢(に見える)を見て、自爆するなんて救えませんので。

 

おわりに。

もし、セカンドブログをやるならワードプレスを

最有力候補にしていますが、これも後の話。

今ははてなブログを楽しみます。

 

ところで、みなさんは

ハンドルネーム(ネットで使う名前)は変えていますか?

それとも複数お持ちでしょうか。

 

僕は2回変えていて、複数は持っていません。

複数お持ちの方はキャラも作らないといけないので、

器用な方だなと尊敬しています。

 

 

また、ブログを運営されていない方はぜひ、始めてください。

発信の手段は多様化され、仕事になる、またはつながります。

 

極端な話ですが不満を書いて不幸自慢だと

言われてしまうような日記でもかまいません。

書くことで発散されますし、

社会の闇を感じる方もいるかもしれません。

 

社会に反することやモラル欠如などがなければ、

どんなことでも発信しましょう。

思わぬことがきっかけで何かにつながるかもしれません。

 

かもしれませんばっかりでごめんなさい!

 

ブログ最高!

特にはてながな!

 

 

おしまい♡