
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

ベビーフードダイエットなんかより、スリムになる方法なんていくらでもあるんだが?

f:id:sugachannel:20170118155554j:image

お通しに、山盛りのキャベツをどうぞ♡

 

…さて、◯◯ダイエットって…。

定期的に流行って、また新しいのが…。

それって、定着したの?

 

どうも!

 

鯖の水煮缶ダイエットによる品切れでマジギレしたすがちゃんです。

 

ツイッターやはてなブックマークで話題になっている

ベビーフードダイエットなるものが目につきました。

 

ベビーフードダイエットなんかより、スリムになる方法なんていくらでもあるんだが?

 

もくじ

 

例のピラミッドダービー自体はキャベツの映像だけ観ました。

ベビーフードのことはなんとなく覚えています。

 

よって、色々調べさせていただきました。

  • あくまで、赤ちゃん用の食事。
  • 流行はアメリカから。
  • 言うまでもないけど、大人のダイエット目的のものではない。
  • もちろん、大人が食べるだけなら問題はない。
  • 14食(!)1000キロカロリーとのこと。
    コスト面で問題があるけど、お金は大丈夫?
  • 赤ちゃんの発達上、味が薄く、吸収しやすい。
  • アレルギーも計算したものなので、
    特定の味がないと困る(買い占めの画像を見て)。
  • 基本は自炊でも忙しい時に役に立つ。
    携帯できるので、外出時に便利。

 

モラル的な話と需要と供給が気になりましたが、 

瞬間風速でしかないなとしか思えませんでした。

 

断捨離にヒントがある。  

ラーメン、スイーツ、グルメマンガ…♡

 

テレビに雑誌にネットにと、グルメの情報は常に入ってきます。

飽食の時代だからこそ、断捨離をおすすめします。

 

毎日のごはんの食べる量を決める

一杯のグラム数を計る、これだけで良いんです。

食べ過ぎを防ぐことが第一のステップになります。

 

炭水化物抜きダイエットや糖質制限は定着していますが、

極端になくすのもまた、身体を壊す原因にもなります。

 

間食をやめましょう

もちろん、いきなりやめろなんて言いません。

…少しずつ、無理なくです。

 

休日でもお腹が空いていないのに、時間で食べていませんか

お仕事や学校での習慣だからこそ、オフでもいつも通りの時間に。

 

満腹中枢がぐちゃぐちゃになり、お腹がならないし、

血糖値の関係で、食べた後に眠くなります。

 

貧血気味や低血糖の方に必要な補食をする場合は

きちんと食べる時の分の食事量を減らしてください

 

お菓子をやめる。

スイーツはいつでもトレンドの最前線にいる華やかな存在です。

そして、美味しいのでバクバクたべちゃいますよね。

 

そこで、甘いものは加工されていない果物にしましょう。

もちろん、食べる量も決めておくこと。

 

無糖・無脂肪のヨーグルトに混ぜたり、

凍らせてアイスにしたりと応用が利きますよ!

 

要は無加工の果物を自分で加工すれば良いんです。

 

ジュース・お酒をやめる。

無糖コーヒーによるカフェイン中毒のすがちゃんです。

 

よく、ジュース1本で砂糖何個分の画像を見かけませんか?

それを断てばその分、余分なカロリーを摂らずに済みます。

代用は上記の果物のミキサー加工で応用できるでしょう。

それにより、糖分を摂りすぎることを防ぐことができます。

 

お酒もお腹が気になるなら、さっさと止めれば良いだけです。

もし、ストレス解消などに飲んでいるなら、依存にもつながります。

楽しく飲んでこそのお酒も健康を害したり、ましてや精神を

つなぎとめるだけのものなら、やめることを強くおすすめします。

 

無糖のお茶であればカロリーはおおむねゼロです。

それでも飲みすぎないように気をつけましょう。

 

要は節制と程良い運動を心がけること。

無理なく続けられる、スリムになるより健康を意識することです。

その上でダイエットに挑んでみてください。

 

重要な事なので、繰り返します。

今は飽食の時代です。

 

だからこそ、スリムになりたいなら断捨離をおすすめしました。

節制と程良い運動で、まずはベースを作ってください。

 

その程良い運動って?

最低でも1日30分歩くことです。

最近ではラジオ体操も改めて効果が評価されていますね。

 

ウォーキングは1日10000歩、歩くことを意識してください。

都会の方なら一駅分多く歩くことがよく挙げられています。

 

徒歩がたいへんな方はサイクリングも効果的なので、おすすめします。

こちらは走る距離を意識してみると良いでしょう。

 

有酸素運動と筋力を落とさないことが重要です。

身体を傷めないように少しずつ、実践してみてください。

 

インスタグラムを使ってレコーディングダイエット

芸能人や海外セレブの活躍もあって、

華やかなステージであるインスタグラム。

中でもインスタグラマーは新しい仕事として成立していますね。

 

食べたものを毎日アップすれば何を食べたか把握できます。

私、こんなに食べていたの!?…って、びっくりされるはず。

 

写真をアップして、食べたものの詳細を書くだけで、

手軽なダイエットブログが完成するなんて理想的ですよね。

 

既に無意識でもされている方は多くいらっしゃいますが、

それを発信していることがすばらしいことです。

 

つまり、自分が食べたものを見てもらうことを意識すれば、

自然とダイエットにつながるということです。 

 

食事療法を応用する。

生活習慣病患者(2型)の食事をすれば痩せることはできます。

 

病院に採血・採尿をした上で、食事療法を学習しましょう。

たとえ、健康であってもまずは現状を把握してください。

 

意識しすぎて一気に体重を減らして身体を壊さないように

程良い食事量と(筋力を落とさない意味でも)運動を心がけましょう。

 

あれやこれを食べちゃいけないというイメージをしがちですが、

実際はグラムやカロリーを計算したものです。 

 

まとめ〜大事なのは食材だけじゃない。〜

本題であるベビーフードに関しては美味しくないものを

食べてまで苦労を重ねるダイエットはおすすめしません

 

身体の事なので、楽をするということ自体が無理なんです。

ならば、苦労をなるべく軽減するのがスリムへの近道になります。

 

メディアの影響で◯◯を食べていると楽に痩せられるよって、

イメージが先行して肝心な運動法がおろそかになっています。

 

当然メディアは商品を売りたいから宣伝しますが、

きちんと検証した上で発信しています。

 

そして、何故なのか印象に残った部分だけを実践する方が多くいます

チャレンジする意識はすばらしいのですが…。

 

結局、特定の食事も運動も今も続いていますか?

理想の体型になったけど、今は戻っていませんか?

 

まずは健康になることをベースにしてください。

その上でスリムになることにチャレンジしましょう。

 

飽食の時代だからこそ、自分で食べるものを決める。

便利な交通手段が当然だからこそ、無理のない運動を心がける。

 

快楽を貪るのではなく、身体に合った生活を意識しましょう。

人間ちょっと苦労をした方が良いというのはマイナスなので、

自分にはこのスタイルが合っていると思うのが一番です。

 

おわりに。

モデルをされている方はいつでも体型を確認できるように

家では裸で過ごされている方もいらっしゃるとか。

いわゆる、ストイックなスタイルがカッコいいですよね。

 

パツパツのスキニー(極細のズボン)を履のもよく聞きます。

ストレッチ(伸び縮み) する素材であっても身体のラインが出ますので、

履いているうちにゆるくなれば、それは痩せたという証拠になります。 

 

さて、一番大切なのは続けることで体型を維持することなのに

大体の場合はひとつの食材にとらわれて終わるだけです。

 

楽して痩せるのは理想論ですが、

知識や技術の向上でいつかは叶うかも知れませんね。

 

また、スリムと健康は別問題です。

モデルは仕事のための身体作りをしています。

標準体重は身長−110〜100とのことです。

 

 

最後に。

 

1日3食のうち、2食がベビーフードなんて苦行です。

僕なら残りの1食で好きなものを満足するまで食べちゃいます。

そんな生活、コスト・精神面で続きませんって。

 

結局モノを買わされているだけで終わり。

もう、やめにしませんか?

 

 

P.S.

最初に言った鯖の水煮缶の品切れでマジギレしたのは本当の話です。

どこに行っても水煮缶の棚だけが空になっていました。

ブームによる好物が手に入らなくなるのはとても悲しいことです。

 

今回のベビーフードは赤ちゃんの食事=生活に関わること。

…なので、モラルを考えるべきでしょう。

マルハ 月花さば水煮 200g×3個

マルハ 月花さば水煮 200g×3個

 

 

おしまい♡