読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【トリアエズナマ】今日も異世界居酒屋のぶで一杯やるか〜♪ 「ヴァージニア二等兵殿に、敬礼!」 ※NGワード:テルマエ・ロマエ

f:id:sugachannel:20161228102810p:plain

 

トリアエズナマ!

みなさん、とりあえず生でいいですか?

 

どうも!

 

宴会芸もなければ履歴書の特技欄にいつも苦戦するすがちゃんです。

 

いよいよ、お正月(2016年12月28日掲載)ですね。

お酒を飲む機会が多くなる年末年始の中でもピークでしょうか。

 

僕は年齢や体調を気にしてお酒を控えさせていただいているのですが、

せめてマンガで気分だけでも…と思い、異世界居酒屋のぶという作品に触れました。

 

異世界居酒屋のぶ

 

もくじ

 

まえおき

お酒を飲む機会って、多いですよね。

 

ドラマ版孤独のグルメが大ヒットしている影響からなのか

ここぞとばかりに量産されているグルメマンガ戦国時代ですが…。

 

エクセレント! 

 

どんどん増やしちゃってください。大歓迎です。

 

ただ、女の子が恍惚な顔で食べているのを

性的に描くのは抵抗がありますが(笑)。

これは食欲と性欲の本能のコラボとも言えますが…需要はさておき。 

 

グルメはグルメでもお酒に関する作品も多く見かけます。

それはいわゆる萌えとは無縁の方面で、元々あったものですが…。

 

この作品はタイトルからお酒を連想しますが、

居酒屋のお話ですので厳密にはグルメですね。

 

そして、その席で人と人が触れ合って、

どんなドラマが生まれるのでしょうか。

 

…見届けてみましょう。

 

レビュー

※2巻まで読んだ内容になります。

 

ひとことで言うと、居酒屋版テルマエ・ロマエ

中世ファンタジーの世界に現代日本の居酒屋がある設定です。

 

現地の人が(技術的な意味で)日本料理を食べれば驚くほど美味しいに決まっています。

悪く言ってしまえば、チートを使って無双をしているようなものです。

 

さておき、表紙でも伝わってくるように女の子がかわいい。

グルメマンガなので、食べている表現も含めて料理もおいしそう。

 

たまに自分たちのまかないを優先するなよ…とつっこみしつつ、

常連さんとのやりとりが見ていて、にぎやかなのが伝わってきました(笑)。

 

 

ゲストキャラを迎えて読切形式でドラマを描いているのも見逃せません。

また、そのまま常連さんとしてコマにちょっと再登場していたり、

ヒルデガルドのように関係者を通してアフターが見られるのも楽しい。

 

 

お箸の使い方でお刺身を手づかみで食べるシーンで気になりました。

完全に文化の違いですが、希望する人のみ教えているという形なのかな?

 

食べ物を表現するセリフが生ビール=トリアエズナマ以外はカタカナ表記。

特に初期はメニューもよく注文できたなと。

これもとりあえず生!の文化?を活かした方法とも取れます。

 

 

日本と中世がつながっている謎にも少し触れていましたので、今後が楽しみです。

 

まず、大将としのぶちゃんのフルネームが分かったことや、

しのぶちゃんは老舗料亭の娘であり、実家には戻りたくない理由があること。

 

エーファちゃんが日本に入ったことで感じたのはルシウス(後述)は

決まってお風呂にワープしていたので対処できていたということです

(保護されるか犯罪に巻き込まれるかになるでしょう)。

 

 

神様が日本と中世をつなげた理由が解き明かされる時はいつになるのか。

今後とも見逃せないグルメマンガなので、今すぐ異世界居酒屋のぶを読むべき!

 

テルマエ・ロマエとの比較

 

どうしても避けられない話題として取りあげます。

 

ご存知の通り、ありそうでなかったお風呂+ファンタジーであり、

しかも実写版は大ヒットしている有名な作品です。

 

同時に誤解がないように言ってきますが、

異世界居酒屋のぶを批判する内容ではありません

(むしろ、大好きな作品です)

 

中世の時代に日本の文化・未来の情報を使って

無双をしているという共通点があります。 

 

テルマエ・ロマエは中世ローマ時代のストーリー。

主人公・ルシウスがお風呂に入ると日本の大浴場などにワープします。

そして、得た情報を持ち帰って自分の世界で

できるだけ再現した結果、成功するというお話です。

 

一方、異世界居酒屋のぶはまだ謎に包まれた部分が多いものの、

日本の文化・技術を中世で振る舞って大盛況しています。 

 

僕としての意見ですがいわゆる、フォロワーだと思います。

元々タイムスリップを使った作品は他にもたくさんあります。

 

ファンタジーに日本文化を組み合わせた

タイムスリップ設定は今後も増え続け定番化していくでしょう。

過去の時代に現代技術で無双してオレ最強!気分になれますしね。

 

アニメ テルマエ・ロマエ ?【Blu-ray】

アニメ テルマエ・ロマエ ?【Blu-ray】

 

 

まとめ〜僕が異世界居酒屋のぶをおすすめする5つの理由〜

 

  1. グルメ+女の子
    料理はすべておいしそうですし、しのぶちゃんがかわいいですよ!

  2. 主人公最強
    中世で現代日本の技術を使う。もはや、無敵です。

  3. ドラマ(良い話)
    エーファちゃんが加入する話も彼女の境遇を考えれば
    こうするしかないだろ…と、しんみりきました。

    12歳のレディ・ヒルデガルドがわがままを言っているのも
    結婚するまでのわずかな時間だからという理由があるからか…とか。

    コメディタッチなら中隊長殿のイカ嫌いもおじいさんの
    ホラ話と思ったらクラーケンは実在していたというオチが好きです(笑)。

  4. 居酒屋の雰囲気
    大将やしのぶちゃんと常連さんとのやりとりや
    わいわいやっているコマなどを見ると
    にぎやかな居酒屋っていいなと感じます。

  5. テルマエ・ロマエ
    良い意味で似た作品が読みたいならぜひ
    (悪い意味でチラつくと、つっこみがちになりますので)。

    共通点こそあれど謎がまだまだありますので、
    差別化も含めて期待しましょう。
    読まず嫌いではもったいないだけですよ!

 

先駆者が金字塔を立てて、同じジャンルの作品は後追い扱いされます。

しかし増え続けることで定番となり、金字塔を超える作品が

生まれる可能性があるということは忘れないでください。

 

異世界居酒屋のぶはヒット作品の要素を集めて昇華したものでしょう。

パクリとかではなく、その中で新定番を作ろうという意欲を感じたからです。

 

おわりに。

【アニメはどうなる?】

アニメ化が決定しているとのことなので楽しみですが、

異世界居酒屋のぶはグルメ+女の子の定番があふれている中で、

居酒屋版テルマエ・ロマエと言われている話題作です。

 

絶対テルマエ・ロマエじゃね?という意見も飛び交うでしょう。

そこも含めてみなさんと話題を共有できればさらに楽しめますね。

 

とりあえず生…じゃなくて、製作会社とキャストの情報はまだかね?

 

 

【忘年会・新年会のシーズンだからこそ】

異世界居酒屋のぶを通して、お酒の席というのは楽しいものだと感じたので、

あらためてお酒を飲むことがどういうことなのか考えてみましょう。

 

近年ではお酒を強要することをアルハラ(アルコール・ハラスメント)と

呼ばれるようになりました。

 

何でもハラスメントになるじゃないか?という考えもありますが、

元々曖昧にされて濁らされていたことが表面化してきているだけだと感じています。

 

お酒の席のトラブルは(気が大きくなることで)絶えることがありませんので、

マナーやモラルをしっかり守って楽しく飲みましょう。

 

酒は飲んでも飲まれるな。

 

嫌がっているのに飲ませるな。

急性アルコール中毒になったら責任は取れるのか。

 

…取ったところで相手の将来のことを考えてみてください。

 

楽しい席に美味しいお酒も一歩間違えれば不幸な事故につながります。

お酒を飲むのを許された年齢だからこそ、認識をもつことも改めて心がけましょう。

 

 

最後に。

ヴァージニア二等兵(作画担当)殿に、敬礼!

 

 

しのぶちゃんがかわいいから読んじゃうよ!というのは別として、

看板娘がかわいいお店が繁盛するのはすばらしいことですね〜♪

 

 

おしまい♡

  

【関連記事】お酒は楽しく、美味しく飲みましょう。

sugachannel.hatenablog.com 

sugachannel.hatenablog.com

 

【グルメ記事】おつまみやシメにいかがでしょうか。

sugachannel.hatenablog.com 

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com