
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【みんなのうた】Endress Waltsより月のワルツだろ?

ガンダムウイングガンプラ(テレビ版)の不遇ぶりと来たら…!

 

こんばんは。

今宵はワインでも酌み交わしませんか?

 

少しだけ酔いたいすがちゃんです。

 

もくじ

 

月のワルツ

歌:諫山実生(いさやま・みお)

 

今より10年くらい前のお話になります。

録画方法もビデオテープで時間予約をしていました。

 

当時はアニメにどっぷりはまって

録画したカードキャプターさくら(以下、CCさくら)の

再放送を自分の部屋で観るのが楽しみでした。

 

それをそのまま観ていると、みんなのうたが流れます

CCさくらの放送時間は25分ですが、念のため30分録画)。

 

もちろん、目当てがCCさくらなので、みんなのうた

尻切れトンボ防止の時間で録っているだけに過ぎませんが…。

 

 

そのCCさくらの余韻にひたっている時にみんなのうた

たまたま観ていたら、名作が目に飛び込んできたあの時の衝撃。

 

Eテレ、かつては教育テレビと呼ばれていたのもあり、

みんなのうたは子どもを意識した曲が多く見られます。

 

にも関わらず、月のワルツどちらかと言えば大人の雰囲気が漂う作品です。

幻想的な映像と大人の女性の歌声を合わせた世界観に思わず見惚れてしまうでしょう。

 

これにより、CCさくら月のワルツは本当に濃密な時間となりました。

 

 

そして、その影響からなのかイメージからアニメとは

ほど遠いアーティストの曲も流れるように。

 

有名どころでは宇多田ヒカルさんのぼくはくまでしょうか。

彼女はアニメ関係では劇場版エヴァンゲリオンの主題歌担当でも有名ですね。

 

 

…さておき。

 

返して言えば子ども向きの曲ではないけど、

背伸びしたいと思わせる名作が月のワルツです。

 

YouTube


【諫山実生】月のワルツ みんなのうた

 

おわりに。

CCさくらの新作がアニメ化とのことで、この曲を連想しました。

 

みんなのうたは今でこそ、稀に観ますがお気に入りは

Kalafina(カラフィナ)のムーンフェスタです。

民族曲を思わせる明るい雰囲気がいいですよ。

 

最後に改めてですが、おしゃれにワインでも酌み交わしたくなる

大人の雰囲気を持つ世界観を月のワルツで感じてみませんか?

 

Eテレにて時々、再放送されている期間もあるそうですので、

気がついた時にみんなのうたをチェックしてみましょう。

 

極上のエンターテインメントがあなたをお待ちしていますよ。 

 

HGAC 1/144 XXXG-01W ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW)
 

 

 

 

おしまい♡

 

【関連記事】(音楽系の記事がないので)年齢バレ注意の記事・3選です。

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com