
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

クリスマスチキン?…もう食ったよ。【とんかつ扇亭・チキンたれカツ丼】

f:id:sugachannel:20161217150922j:image

クリスマスのごちそうといえばケーキですが、

チキンも忘れないでネ!

 

こんにちは。

 

サンタさんを信じなくなったのは

いつだったか忘れたすがちゃんです。

 

もくじ

 

とんかつ扇亭のチキンたれカツ丼が美味い!

さて、お店の前に貼られているチラシを見た僕なのですが…。

 

おっ!?

 

2016年12月25日まで、500円のところをなんと!

 

390円!

 

たまにはガツンと入れますか!ということでいざ、店内へ。

 

気合を入れて、勝つッ!

それは今日も仕事を作る中でのことでした。

お腹が空いた、しかし今年の後半戦を乗り切るスタミナがほしい!

 

僕は八重の桜でも話題になった安中市のとんかつ扇亭へと足を運びました。

そこは僕の中で節粉ラーメンの味噌味が定番になりつつある、おおぎやラーメンをはさんだところです。

 

駐車場は10台くらいかな?

そこに停めて、いよいよ入店です!

 

「いらっしゃいませ。」

女性の声が店内に心地よくひびきます。

 

そんな僕は迷わずカウンター席へ(店内はカウンター席とテーブル席があります)。

あとはチキンたれかつ丼を即決で注文…!

 

スタッフは女の子が良いですね(アルバイトかな?)。

今にして思えば小皿をもらって、しば漬けを注文の前に少しつまみたかった…。

 

「おまたせしました。」

 

チキンたれかつ丼、レビュー!

どんぶりの中を占領するかのごとくチキンカツが2枚!

ズシーン!と構えているのは勝負を望んでいる姿にも見えます。

 

これもなんと!

140グラムとのことです。

 

 

僕はこれから、コイツと勝負するのか…!

  • 甘辛たれのチキンカツ・2枚140グラム
  • タルタルソース
  • 控えめのキャベツ
  • 大盛りのごはん(300グラムはあるかな?)

 

いただきます!

 

 

…いざ。

 

存在感に圧倒されながらも食べ進むうちに美味しさと感動を味わえる。

 

まず、チキンカツは甘すぎず、ほどよくサクッとしている。

ここがいちばん大切なことだが、肉が胸肉なのかさっぱりしているので、

ボリュームがあるが、重くはないけどがっつりいける

 

味覚の変化はタルタルソースにおまかせあれ。

この酸味と脂分が足されることで、食欲と満足感がアップする。

 

控えめなキャベツがカツとごはんのクッションとなっている。

衣の脂分とたれの甘みがしみこんだところをごはんと一緒にかきこもう。

 

そのごはんが(どんなどんぶりメニューにも言えることだが)多いので要注意!

これを燃やす体力はあるのか?と勝負を挑まれているようだ。

厳しいなら、席に置いてあるしば漬けでさっぱり味で食べ進めよう!

 

ごちそうさまをする時の満足感と勝利の余韻をぜひ、味わってほしい。

 

この一杯と対話できたことに感謝しよう。

改めて、ボリュームがあるけどさっぱりと食べられる名作。

 

デメリットは鶏肉自体が脂分が少ない部分でヘルシーなので、

とんかつを味わう気持ちでガッツリいきたい時は物足りなく感じるかもしれない。

 

どんぶりなので、栄養バランスを取る場合は単品でキャベツや汁物がほしくなる。

これに気をつけないと注文で定食に変わったりと悩んで疲れる可能性もあるので注意しよう。

 

さっぱり食べられるがっつり系というありそうでなかった

どんぶりに出合えたことと、これからの新定番になりそうなので期待を込めて☆4!

 

 

ごちそうさまでした。

 

とんかつ扇亭?…聞いたことがないぞ?

群馬県安中市発祥のローカルチェーン店】 

おおぎやラーメンのおおぎやフーズが手がけるとんかつチェーン店であり、

現在は安中市(1号店)と高崎市にて営業しています。

 

群馬県といえば世界遺産として富岡製糸場が登録されましたが、

観光で訪れた方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

なお、話題になった頃は富岡製糸場とこんにゃくパークのバスツアーは定番だったそうです。

こんにゃくバイキングが有名ですが、僕はレバ刺しこんにゃくを推しておきますね(笑)。

 

話を戻して最初にも触れましたが、安中店はおおぎやラーメンをはさんだ場所にあります。

今回は扇亭のお話ですが、おおぎやについても執筆しますのでよろしくお願いします。

 

終わりに。

まだ、扇亭のサイトは立ち上げていないのかな?

調べたところだと、食べログさんの評価が出ます。

 

また、重要なことなので繰り返しますが

期間限定価格(390円・通常価格500円)は2016年12月25日までです。

 

安中市高崎市にご用の方はぜひ、とんかつ扇亭にて

チキンたれカツ丼をおめしあがりください。

 

…クリスマスチキンはこれに決まりですよ。

 

 

おしまい♡

 

【参考サイト】

www.oogiya.com

 

【関連記事】 

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com