読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

冷や飯うめぇ!マジうめぇ!

身体は資本!みなぎる体力でマンガを読み切れ!

 

こんにちは。

 

いつもカロリー摂りすぎて全身ギンギンしているすがちゃんです。

 

もくじ

 

冷や飯うめぇ!

さて、みなさん。

 

ごはんを炊いて、食べきれなかった!

…というのを何度もされていると思います。

 

あまったごはんは冷蔵庫で保存して、

電子レンジでチンしませんか?

 

それ…、もったいないですよ?

そこはあえて、そのままいただくんですよ!

 

冷蔵庫で冷えたごはんを…ほら、お茶碗によそって…。

ほぐれにくいの…ほら、かたまっているのをそのままよそって…。

 

口いっぱい、ほおばってください。

…お分かりになりますか?

 

うめぇ!

 

このかたまった感じが何とも言えねぇ!

冷たい!ひゃっこい!

 

ありがとう。

ごちそうさま!

 

…あなた、笑顔がこぼれていますよ?

 

うおーっ!

 

乾いてごわごわなのもこれもうまい!

ごりっ!ごりっ!これはこれでうめぇ!

 

水分が飛ぶせいか、スパゲティの

アルデンテ(かたゆで)みたいになって美味しいですよ。

 

また、冷えている(少なくとも常温)場合、

熱いものよりも味を感じやすいから、というのもあります。

 

あたたかいごはん最強説は冷や飯により、覆るでしょう。

 

調理

温め直すのであれば、チャーハンや雑炊でしょう。

 

チャーハンは冷や飯をレンジでチンした方が

水気が抜けるのでパラパラにしやすくなります。

 

ごわごわになった場合は水分を足す意味でも雑炊にしましょう。

 

冷や飯のまま調理するなら、冷やし茶漬けがおすすめです。

ごはんをほぐすためにも茶碗ではなく、どんぶりなど器を大きくしておきましょう。 

 

まとめ〜冷や飯を美味く喰らうための5か条〜

  1. 冷たい分、ごはん本来の味を感じやすい。
  2. 程よく固くなっているので噛むのが楽しい。 
  3. パラパラチャーハンを作るなら、相性が良い。
  4. ごわごわごはんは雑炊など水分を足した方が無難。
  5. 冷やし茶漬けを作る場合はごはんをほぐす意味で器を大きめにする。

 

大切なこととして繰り返して言いたいのは、

あたたかいものより、冷たいもののを方が味を感じやすいということです。

 

ほっかほかのごはんは言うまでもなく最強です。

しかし、冷や飯も美味しいので、ぜひお試しあれ!

 

おわりに。

冷蔵庫にしまってある、ラップにかかったごはん…。

あと、今回はどちらかと言うと常温なので取りあげなかったお弁当やおにぎり。

 

家庭で味わう冷や飯は家族は遠慮しても自分は好きなんだ!という気持ち。

考えてみれば子どものころのお弁当からかもしれませんね。

 

今ではお弁当箱も進化してあたたかいまま食べられたり、

職場や学校でも電子レンジが用意されていたり…。

 

また、コンビニ弁当をあえてレンジにかけてもらわなかったり。

 

 

最後に。

どうして冷や飯が美味いのか?

 

原点は改めてという形になりますが、

お弁当によってソウルフードされたのかと。

 

その応用で冷蔵庫で冷えたごはんが好きになる。

美味しいだけではなく、DNAが訴えているのかもしれません。

 

 

おしまい♡

 

【関連記事】ごはん系の話題をどうぞ♡

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com