読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【Amazon(アマゾン)電子書籍】Kindle Paperwhite(キンドル・ペーパーホワイト)・マンガモデルを使って感じた、10のメリットと3つのデメリット

みなさん、マンガを読んでいますか!

 

こんにちは。

 

すがちゃんです。

 

もくじ

 

Kindle Paperwhite(マンガモデル)

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル、Wi-Fi 、ブラック

 

 

Amazon(アマゾン)の電子書籍です。

 

まず、購入した理由ですが…。

  • 紙の本の断捨離(電子書籍化されていない本は、紙の本で購入)。
  • スマホでもKindle本自体は読めるものの、電池の消耗がはげしいので。
  • マンガの感想を仕事にするには必要(投資)。
  • 移動する図書館を手にしているという優越感に浸りたかったため。

 

また、B5サイズで本が読めます。

 

…あぁっ!もういいやっ!

 

とっと、良いところをまとめて言っちゃいますよー!

 

Kindle Paperwhite・マンガモデルを買うべき10の メリット

  1. 電子書籍は紙ではなく、データなのでかさばらない。
  2. 作品が紙の本より安く買える(アマゾンサイト内の現金=ポイントの還元あり)。
  3. スマホなど多機能ではなく、本に特化しているため読書に集中できる。
  4. 大きさはiPad mini(アイパッド・ミニ)とほぼ同じ。
  5. 画面を長く押すと、ページを大きく送ることができる。
  6. 画面にライトがあるため、暗い環境の中でも読める。
  7. 軽量で扱いやすく、携帯もしやすいので外出先での活躍も期待できる。
  8. 定額で買うと20000円近くするが、本棚のことを考えると投資になる。
  9. 本体から削除してもクラウド内にあれば再ダウンロードできる。
  10. シンプルなデザイン(外部機能は電源と充電コードのみ)。

 

よく聞く電池の長持ちはデータが大量に入る(マンガ約700冊)ぶん、減りが早いのかな?

それとも僕は速読を意識しない限りはゆっくり読む派なので、それが原因かしら(笑)?

 

すばらしいだけにおしまれる、3つのデメリット

  1. スマホに比べてしまうと、読み込みが少し遅く感じる。
  2. 表示カラーがモノクロだけなので、本のオールカラー版などの威力が発揮されない。
  3. 管理が大変(期間限定無料マンガの期限が過ぎた場合など)。

 

また、クラウド上の本(購入履歴)はAmazonの公式サイトから削除できますが、

誤って持っておきたい作品を消すと、買い直すことになりますので要注意!

 

とにかく、本体から本を削除するのが1つ1つになるので大変です。

スマホでも1つずつですが、動作の速さに歴然の差があります。

 

ぼくのかんがえたさいきょうの電子書籍

 

仮に最強の電子書籍があるとしたら、iPadの書籍特化版になります。

携帯性に優れた大きさから、雑誌サイズでの電子書籍もあって良いと思いますので。

 

また、もしかしたら、紙の本みたいに読める電子書籍も登場するかもしれませんね。

理由としてはまだ電子書籍に抵抗がある方は多くいますので、なるべくそれを軽減したものとして。

 

おわりに。 

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)

Amazon Kindle Paperwhite用レザーカバー、ミッドナイトブルー (Kindle Paperwhite専用)

 

 

Kindleにはおしゃれなカバーもありますので、本体の保護も含めて買っておきましょう!

また、開け閉めにより電源のオン・オフもされますので、便利ですよ!

 

 

総合でスマホに軍配が上がりますが、改めて読書に特化しているのが大きいですね。

モノクロカラーのみというのも色の種類が少ないからこそ、目にやさしいともとれます。

 

携帯できる、移動する図書館でまずはスタバでドヤ顔読書、してみませんか?

 

 

おしまい♡

 

【関連記事】

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

 

無料マンガは読ませていただいているので、発信をより大事にしたいですね。