すがちゃんねる@謎の勇者ブログ

聖典(マンガ)・黒魔装束(ファッション)・未知の食材(グルメ)・古代文学(コラム)など、多くの専門知識を擁する研究者であり、探求者でもある謎の勇者の伝記(ブログ)。

【RPG他】ゲームで名前をつけられる場合、ネーミングどうしてる?

こんにちは。

 

いつもゲームばっかりやっているネミングウェイこと、すがちゃんです。

 

もくじ

 

まえおき

さて、12月は寒い季節ですがクリスマスやお正月など、

お楽しみイベントもたくさんあります。

そこでですが、年末年始のお話として

冬休みはどのようにお過ごしになりますか…?

 

僕がお伝えしたいのはあくまで個人でのことです。

 

いわゆる一般家庭のお話になりますと帰省しますし、

学生さんなら勉強や就職活動、

社会人の方ならお仕事かもしれません。

 

完全におひとりで、ご自由にお過ごしできる環境ならば…?

 

 

…今回は外は寒いからこもって、

ゲームをするとしましょう。

 

まとまった休みだからこそ、

いそがしくて遊べなかったゲームをクリアする。

時間をかけてプレイするのは

RPG(ロールプレイングゲーム)。

 

今やニンテンドー3DS・PlayStation Vita

・スマホなど、携帯ゲームが定番となりましたので、

仕事の合間や外出先でも遊べますが、

一気にクリアするとなれば話は別です。

 

まとまった休みに家にこもって、

集中してゲームで遊びきる…。

そんな、インドア派・すがちゃんの

ちょっとしたこぼれ話をします。

 

ネームエディット、どうしてる?

さあ、準備はいいですか?

いざ、冒険の始まりです!

 

まず、はじめに。

主人公の名前をどうつけようか…?

 

 

悩むなぁ…どうしようかな…?

俺の名前は(人に見られたら)はずかしいし…。

 

そうだ!引用すればいいんだ!

…となると、バンドの名前とかカッコよくね?

 

マンガとかアニメでいい感じのやつ、ねーかな…。

う〜ん、悩むわぁ…。

 

 

…意外と時間がかかりましたね。

次にヒロインですが、どうします?

 

 

好きな人とか地雷だから!

あぁ…やべぇ!すっげー悩むわぁ…!

 

好きなマンガとかのヒロインの名前でいいや!

深く考えずにテキトーに、テキトーにいこう!

 

 

…次は仲間ですよ?

さすがに主人公とヒロインに

くらべれば名前をつけやすいですね。

 

 

おいおい。

ここもこだわりたいんだよ。

 

でも、どうしようかな?

 

 

名前にこだわる場合、

ここだけでも時間がかかってしまい、

いざ遊ぶ時に疲れてしまいますね。

 

元々の設定の名前があれば良いのですが、

その設定がないのも多くあります。

 

解決策は引用ですが、あえて言うなら

その時に夢中になっている作品が良いでしょう。

その方が遊んでいて気分が乗りますし、

ゲームをやりながらハマっているものも

一緒に楽しんでいる気分になれますので。

 

武器や必殺技の名前はどうしてる?

ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

 

 

おや?…多くの方々の

 

やめろぉぉぉぉーっ!

 

って、絶叫が聞こえますが、気のせいでしょうか?

 

 

…年齢にもよりますが、

おそらくファイナルファンタジー6の

カイエンの必殺剣を思い出しているのでしょうか?

 

【カイエン】

ファイナルファンタジー6に

登場するサムライで

特殊コマンド・必殺剣の使い手。

 

カウンター技から複数回攻撃に

即死技など、数多くの種類があります。

 

その必殺剣は名前自体は設定されていますが、

自分で変えることもできます。

また、えらべる文字が漢字のみとなっています。

 

もう、お気づきでしょうか?

彼がサムライという設定もあり、

難しい漢字の中でカッコイイ名前を

つけようとすると…。

 

要は邪王炎殺黒龍波みたいな構成に

なりやすいということです。

今でいう中二病というものであり、

思い出すとはずかしい気持ちになりますね。

 

【邪王炎殺黒龍波(じゃおうえんさつこくりゅうは)】 

幽☆遊☆白書(ゆうゆうはくしょ)の

飛影(ひえい)の腕から黒龍を放ち、

相手を焼きつくす彼の最大の必殺技です。

 

なお、僕は格闘ゲームである

サムライスピリッツの覇王丸の

必殺技から引用しました。

 

【覇王丸(はおうまる)】

サムライスピリッツの主人公で、剣豪です。

 

一部抜粋しますと、こちらになります。

  • 旋風烈斬(せんぷうれつざん:竜巻を飛ばす)
  • 弧月斬(こげつざん:飛び上がりながら弧を描くように斬る)
  • 天覇封神斬(てんぱふうじんざん:何度も回転斬りを繰り出し、最後に弧月斬の動きをする超必殺技)
NEOGEO オンラインコレクション サムライスピリッツ六番勝負

NEOGEO オンラインコレクション サムライスピリッツ六番勝負

 

 

武器はカスタマイズやオーダーが

できるゲームが増えています。  

そこでもどうしようか悩みますよね。

 

ファイナルファンタジーの最強クラスの

武器から引用するのであれば、

ラグナロクやエクスカリバーでしょうか。

響きもいいですしね。

 

既存のゲーム自体が神話からモチーフを

得ている作品は多いので参考にしてみましょう。

北欧神話がモチーフになっている

ヴァルキリープロファイルを

おすすめします(色々と捗りますよ?)。

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

アルティメット ヒッツ ヴァルキリープロファイル -レナス-

 

 

まとめ〜ネームエディットに困った時に覚えておきたい6つのこと〜

さて、途中から作品のおすすめみたいになってしまいましたが、

話を戻して、ゲームで名前をつける時に

こまったら覚えておくと良いでしょう。

 

  1. 基本的には設定通りの名前のまま遊ぶ(プレイする前に疲れるのを防ぐ)。
  2. 1回しか遊べないわけではないので、気軽に考える。
  3. 引用するなら、その時に夢中になっているもの。
  4. 意味より文字や響きなどを優先してみよう。
  5. 神話を元にすれば既存作品が多いので、安心感がある。
  6. 身近な人の名前は基本的にはNGにしておく(最大の地雷を防ぐ)。

 

おわりに。

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

 

 

なお、最初に触れたネミングウェイですが、

ファイナルファンタジー4に登場します。

彼に話しかけることで、

キャラの名前を変えることができます。

 

遊ぶときに名前をつけるのに

疲れてしまってはそもそも意味がありません。

苦労して大切にしたいのであれば、

話は変わりますが…。

 

みなさんはゲームをして名前をつける場合は

どのようにされていますか?

あらためてどうつけたかな?と、

思い出していただければ幸いです。

 

先に触れたカイエンみたいに

当時はカッコよく見えたけど、

今思い出すと恥ずかしい名前をつけちゃった!

…というのもあるかもしれません。

 

 

最後に。

 

はじめの話題に戻りますが、

休み期間で遊ぶなら名前で悩んで

クリアできなかった!

…なんてならないようにご注意を。

 

好きな名前でテンションを上げて、

遊びきっちゃいましょう! 

 

 

おしまい♡