すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【グルメ】お茶漬けというと永谷園のふりかけのイメージが強すぎる(ちょっとだけ、オーマイコンブの話もあるよ!)。

ちょっと食欲がわかないけど、何か入れたいなぁ…。

 

 こんにちは。

 

いつもお腹がすいてばかりのすがちゃんです。

 

もくじ

 

お茶漬けといったら、永谷園でしょ!

僕はお店でお茶漬けやひつまぶしを食べたことがないのもありますが、

お茶漬けというと…やっぱり、永谷園ふりかけが一番に出てしまいます。

 

味違いで梅や鮭でしょうか。

 

たまに本当にお茶だけかけてごはんをすする場合もありましたが、

それはお酒を飲んでいたころの話(今は身体を気遣って飲んでいません)。

 

本当に今はお茶漬け自体を食べなくなりましたし、

食べたとしてもふりかけがあれば食べるかな?…程度のものです。

 

でもやっぱり、テレビやネットでちょっと高そうなお茶漬けを見かけると、

あぁ、食ってみてぇ!って、なってしまうんですよね〜(笑)。

 

そして、そこまでが一周であり、やっぱり永谷園のお茶漬けふりかけに戻ってきます。

タイトルでも触れていますが、イメージがあまりにも強すぎるためです。

 

www.youtube.com

出典元:YouTube

 

みなさんのお茶漬けはいかがですか?

さっぱりしたものを軽く入れて満足感を得たい。

それがお茶漬けのイメージでしょうか。

 

外食では居酒屋さんのシメでしょうか?

それともちょっとリッチなお店のメインディッシュ…?

 

どうも素材の関係からなのか外食のお茶漬けは高級料理という気もします。

家庭でやる場合にはアレンジレシピもありますし、楽しめますよね。

 

いつものお茶漬けふりかけももちろん、良いけどたまにはちょっと…。

そう、いつもと違う楽しみ方をしたいという方はこちらはいかがでしょうか。

 

茶スパをご存知ですか?【オーマイコンブ】

OH!MYコンブ 1 (コミックボンボン)

OH!MYコンブ 1 (コミックボンボン)

 

知る人ぞ知る、伝説のマンガ【OH! MY コンブ】ですが、

お茶漬けスパゲティこと、茶スパなるものが登場します。

 

【注意書き】

オーマイコンブを簡単に紹介しますと、お菓子を使った料理が出てくるマンガです。

また、料理のイメージが先行しますが、学園ラブコメや料理バトルなどバランスが取れた名作です。

 

一部抜粋します。

  • きゅうりにはちみつをかけるとメロンの味になる。
  • カップにチョコボールと牛乳を入れて電子レンジでチンするとココアになる。
  • 目玉焼きにチョコフレークをかけた料理がある。
  • ハムにマヨネーズと小枝チョコレートを包んだ茶巾包み。
  • カップラーメンを巻き寿司にアレンジした料理がある。
    お湯を入れた時に待つ時間が2分47秒とコツがいる。

 

【レシピ】

一人前のスパゲティに対して、お茶漬けふりかけを二人前かけてお湯を注ぐ。

 

僕は実食済みですので、感想を。

 

ごめんなさい。

地雷です。

 

具もスープ(と言って良いのかな?) も麺にからみません。

さっぱりしているぶんには美味しいのですが、とにかくからみません!

 

コンブに出てくるレシピの中では地雷率が低いと思って試してみたら、 

(何度も繰り返してもうしわけないけど)からまない!…と、いうことです。 

 

もしかすると、お湯を注がない方が良いかもしれませんね…?

 

また、現在では発展系としてお願いランキングのちょい足しやレシピサイトで

リトルグルメの進化系的な料理も見られますので、

コンブもグルメマンガの金字塔であることは間違いではないしょう。

 

おわりに。

家庭では永谷園が強すぎて、外食では居酒屋さんもしくは高級料理のシメでしょうか。

いずれにしても軽く入れて満足感を得たいのは変わりはありませんね。

 

熱いものをすすって食べるので、くれぐれも喉などやけどがないよう気をつけておめしあがりください。

どんな料理にも言えることですが、美味しい料理を食べられるその時間を大切にしてください。

 

改めて、お茶漬けって良いですよね!

 

おしまい

 

(最近)お茶漬けを食べていないのに記事を書いたり、

(自分の判断では)地雷レシピをすすめる管理人の情報がこちら。

sugachannel.hatenablog.com

 

グルメ系の記事も合わせてどうぞ。

孤独のグルメのドラマがヒットしてからグルメマンガが増えましたよね。

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com