読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【マンガレビュー】新世代の学園バトルアクション・斬(ザン)を読もう!

みなさんは侍と言えば…昔なら時代劇や…るろうに剣心でしょうか。

僕はサムライスピリッツかな…?

 

マンガ、読んでいますか?

 

修学旅行に行くと必ず木刀がほしくなる武士(おとこ)・すがちゃんです。

斬 1 (ジャンプコミックス)

斬 1 (ジャンプコミックス)

 

 

もくじ

 

斬ーザンー

現代 日本

 

明治の頃

侍と共に

刀はその姿を

消していった

 

それは映画などで

よくある話で

 

実際に刀は

無くなるなんて事は

あるはずなかった

 

サラリーマン・芸能人

はたまた高校生まで…

無くなるどころか

男は皆が昔の様に

刀を命と称し

腰に下げている

 

法律では

人を斬っても

罪にならないのは

正当防衛や

両者が合意の上での

真剣勝負などが

あげられる

 

腕に覚えのある

者たちの 

プライドを賭けた

真剣勝負や

悪人退治……

 

武士(おとこ)たちの魂は

太陽の如く

現在(いま)を

輝き続けている

……………

はじめに。

特定の条件で帯刀と命のやりとりができる世界観で、高校を舞台にしたバトルアクションマンガです。

 

主人公の村山斬(むらやま・ざん)は気弱な高校生で父親のような強い武士を志します。

武士と言っても、完全に力不足なので不良などに絡まれてたいへんな目に…。

 

斬の持つ、研無刀(けんぶとう)は要は重い鉄の塊で斬るのには向いていません。

しかし、その重さゆえに扱いづらいのですが彼は自身も気づいていない力で使うことができます。

 

また、真剣勝負の際に覚醒して人格も変わり、身体能力が大幅に上がります。

ライバルたちとの戦いで仲間が集まり、斬もまた強くなっていく…。

 

王道学園バトルアクションと(初期の)シュール感にご注目ください。

 

レビュー 

どうしても画力不足と説明セリフが多かったのは否めません。

しかし、それで王道とシュール感が融合されてよかったのですが…。

 

月島さん救出作戦で面白さが急成長して、これからが楽しみなところで連載終了。

画力不足については月島さんの一流アイドル並のかわいさという設定がそれを助長しています。

 

対戦者の組み合わせと構成が上手い。

バトルシーンは刀や体術、手裏剣などそれぞれの戦い方が特性が出ていて面白いです。

  • 特殊な刀vs体術・手裏剣
  • スピードvsパワー・タフネス
  • 重い刀vs軽い刀・極めて頑丈な篭手(特殊な刀同士の対決)
  • 刀vs体術(女性同士のバトル)
  • 強キャラvs強キャラ(かませ)
  • 主人公vs(現時点での)最強の敵

基本的には相反する同士での設定で対戦するから分かりやすいことが魅力です。

 

成長型ヒロインの魅力が出る前だった…?

先ほどから厳しく言ってしまっている月島さんですが、武士=男というコンプレックスをもっています。

彼女はそれなりに強く、真剣勝負慣れしていないのと、まわりが強すぎて一歩下がっている印象です。

 

どう考えても月島さんより人気が出そうなライバルヒロインの花咲の方が

スタイルの良さや女性が武士になることへの考えとかも含めて一歩リードしています。

 

戦力としては一歩下がっていて、ライバルがいるということはこれから成長が見られるはずでした。

繰り返すように連載終了してしまったため無念…ですが、斬たちのまとめ役というのもまた魅力的ですね。

 

何かはみ出そうなんですけど!

刺々森(ささもり)が単行本の紹介ページいわく、お兄系スーパーローライズで色気出しすぎです。

 

彼は斬との対戦に破れ雇い主である金蔵(かねくら)を裏切り、仲間になったのですがその武器と防具はライバル設定そのもの

(主人公が重量型の武器で、彼は軽量型の武器とその弱点を補う防具という組み合わせ)。

 

何だかんだで貫木(つらぬき)と仲良くなり、月島さんにもかなわなくなっているのが面白いです。

こちらも、もし連載が続いていれば彼がお金に困っている理由などが語られたのでしょうか。

 

もし、長期連載になっていたら? 

繰り返しになりますが月島さん救出作戦で新キャラが出てきて盛り上がる中での連載終了でした。

斬の仲間が(将来的に)姐さんと、オラオラ忍者とお兄系なのが面白すぎますが、僕が予想したのは…。

 

  • 斬の覚醒のスイッチの切り替えはこれから語られていた?
    実は強かった父親でも乗り移っていたとかやりそう。
    また、研無刀も安易ですが「剣舞刀」など当て字でパワーアップとかも。

  • 執行人たち、新勢力の存在
    討条(とうじょう)のかませに終わったものの、イケメン生徒会キャラの絶山(たちやま)や
    月島さんと相反する花咲だけでも魅力的な展開は望めたはず。

  • 少年マンガ版・天上天下
    少年誌なのでお色気はできないものの、王道学園バトルの名作になりえた?

説明セリフの代表例

あのガキ

どう見ても

全く使いこなして

ねぇのに

研無刀(けんぶとう)」を!?

 

真剣は

切れ味がある分

あつかいやすいし

素人から玄人まで

幅広く使われている

武士の基本武器

 

対して

研無刀

見た目なんかは

真剣とほとんど

変わらねぇが

 

ぐおおおお

 

あえて斬れない様に

鋭く研がない分

高度と重量を

かなり増加させて

斬るより破壊を

目的とした

玄人好みの

あつかいにくすぎる刀

 

使いこなせねぇと

ナマクラ刀より弱い

ただの鉄クズみてぇなもん

だってのに 何でのあのガキは?

画力不足とならんでさけて通れないこととして、長い説明セリフについて。

 

斬の第一印象は

アイドル並にかわいい設定の月島さんの外見

と、

ぐおおおおの人の研無刀の説明とそのコマ

だったのでは…?

 

近年では能力などの説明セリフはつっこみどころとして語られていますが、

これはあまりにも説明的すぎたので、頭の中やナレーションで説明してもいいと思ったくらいです。

 

能力の正体や戦法、その答え合わせの説明は長くなりますので別の機会に。

 

なお、HUNTERXHUNTERでは能力説明を活かしたキャラが出てきます。

お読みになる際は残虐な描写がありますので、ご注意ください。 

 

武士道とは?

少なくとも斬の学校では武士と書いて「おとこ」と読ませているので、

女性は踏み入れてはいけないイメージがあります。

 

しかし、その女性である月島さんは女でも武士になれる!と意気込んでいますが、

花咲に武士の心があれば男性も女性も関係ないと指摘されます。

 

討条のように主が悪意のある人間であっても忠誠を誓うことや、

覚醒した斬のように昔のことにこだわらないなど。

 

僕の解釈(ゲーム的ですが)では武器だけなら刀一本で大陸制覇などであり、

精神的な考えであれば目の前のことに常に真剣勝負を挑んでいるというイメージです。

 

あなたなりの武士道、探してみませんか?

 

おわりに。 

作品をイメージしてかキャラ名に斬る・貫く・刺すなど、攻撃的な文字が入っていますね。

それと、研無刀や鋭斬刀(えいざんとう)など専門用語も多くあります。

 

本当に早期の連載終了が惜しまれる隠れた名作でしょう。

 

同時に理解したのはたとえ力不足でも連載という現場の第一線で戦っていれば、

力はついてくるということです。

 

我々も斬を読んで、武士の心で最前線である今を生きていきましょう。

 

今すぐマンガを読むべき!

 

おしまい♡

 

この記事を書いたマンガを読んでばかりの武士(おとこ)の情報がこちら。

sugachannel.hatenablog.com

 

短期連載マンガ好きとして、サバイビーとソードブレイカーは絶対に読んでほしい名作です。

sugachannel.hatenablog.com 

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com 

斬 2 (ジャンプコミックス)

斬 2 (ジャンプコミックス)

 

 

引用元:斬(杉田尚・著)

 

 

2016年12月11日追記

 

杉田尚先生が少年ジャンプ+にて、ムッツリ真拳を連載開始しました。

斬と同じく学園が舞台ですが…あとは読んでからのお楽しみ!

 

今すぐムッツリ真拳を読むべし!

plus.shonenjump.com