
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

ノスタルジック・コラム〜マンガの話をする気のない管理人〜

何が今すぐマンガを読むべきだ!

 

どうも!

 

マンガの話をする気のないすがちゃんです。

今回はですね…。

小学生の頃のお話

を…ちょっとだけ、しちゃいますよー!

 

まずは…揚げ物屋さんがあるんですけどね。

今もご夫婦ふたりで経営をされています。

 

僕もたまに買って食べるのですが、ここのコロッケは極上だぜ…!

肉が多いことから満足感の高いメンチの方が美味い!と思うでしょう?

 

そうじゃないんですよ…!

ソウルフードの域だからこそ、コロッケなんですよ〜!

 

メンチも美味い!…でも、コロッケはもっと美味いんです!

 

たしかコロッケが50円でメンチが60円だったかな?

小学生の頃は少ないお小遣いをにぎりしめて、買うわけですよ。

 

あとね、ハムカツ。これが40円だから、中では安い。

小学生は10円単位でいかに満足できるか計算しているから。

 

昔ながらの揚げ物屋さん…というよりも厳密には肉屋さんです。

カウンターの透明のケースに肉や揚げ物が並んでいます。

 

おおむね午前中だったら11時、午後なら4時くらいかな?

揚げたてが売っているからついつい足を運んでしまい、並んでしまいます。

 

ただし、小学生の頃は下校後に校舎(当時は学校の真ん前で経営していました)で、

友だちと遊んでその足で買って食べていたから時間帯もちょうど良かったんですね。

 

今も学校の近くで経営していますので、たまに食べると…あぁ、この味だ!ってなります。

 

…ありがたい話です。

めしばな刑事タチバナ(10)[駄菓子ズム] (TOKUMA COMICS)

めしばな刑事タチバナ(10)[駄菓子ズム] (TOKUMA COMICS)

 

で、その揚げ物屋さんのちょうどとなりにですね…。

だがし屋さんもあった

んですよ…!

 

先に言ってしまいますが、そこの女性店主さんとは以前の職場で所属は違いますが一緒に仕事をしました。

社会人になってから、まさかご縁があるとは思わなかった…。

 

さて、だがしと言えば、最近はだがしかしが面白いですよね。

 

それと、めしばな刑事タチバナさんのあくまで酒の肴(さかな)としてとりあげられたり、

どちらかといえばこち亀こちら葛飾区亀有公園前派出所でおなじみだったり…じゃないでしょうか。

 

さて、子どもの頃のお話に戻りますが、先に言った少ないお小遣いでいかに満足をするか。

遊んでいれば子どもは育ち盛り、お腹が減っちゃいますよね(笑)。

 

まずは10円だったかな?…ひもつきあめの大きさの差はもはやギャンブルですね。

要はくじであり、数本ひもがあって1本だけ引っ張ったものを食べられます。

 

ちょっとまわりに砂糖がついていて、口の中で転がすとざらざらするねんで…。

 

10円モノ?といえば焼肉さん太郎わさび太郎だったかな?

ペラペラのカードみたいな形のお菓子もありました。

 

味からして、どう考えても大人のおつまみです。

本当にありがとうございました。

 

…昔のネットスラングのパロディはともかくとして。

 

これは上に挙げたタチバナさんでも触れていますが、

だがしは経済的なお酒のおつまみとして楽しめるのでぜひ。

 

それと、のしいかカルパスという棒サラミは完全にお酒のおともですね。

 

あと、うまい棒は絶対にはずせないでしょう。

めんたい味が定番ですが…僕はコーンポタージュ派かな。

 

味の種類やボリュームによる満足感と最高なので、迷ったらこれ!でしょう。

 

…コーラガムやグミなどもありましたが、スナック菓子が好きでした。

 

ブタメンとかいう駄菓子なのかラーメンなのか?

1つ60円の壁が…しかし、ミニラーメンとも言うべき軽食による満足感…!

小学生にとってはぜいたくなだがしでしょう。

 

でね、想像してみてくださいな。

 

夕方、学校の校舎で、友だちとわんさか遊んで、疲れて。

そこに、だがし屋さんで、ブタメンちょーだい!って言うんですよ。

 

なけなしの60円…これでうまい棒とか6本買えるのよ!?

でもでも…このブタメン一杯が食べたいわけですよ。

 

で、店内で開けて、お湯を入れーの、3分待つーの…。

ふたを開けて…いざ、参らん!

 

うめぇー!

 

…ありがとう。

 

で、食べ終わったら日が暮れるまで遊ぶわけですよ。

…これが小学生のぜいたくってもんです、はい。

 

おもちゃとか。

発泡スチロールの飛行機とかパンパン音が出る火薬を使う銃などでしょうか。

当時はSDガンダムミニ四駆全盛期の時代でしたので、プラモデルもありました

 

通っていた学校より少し離れに性能がいいモーターを売っていたおもちゃ屋さんがあって、

それをミニ四駆に付けたら煙が出たのが懐かしいです(性能が良すぎるモーターだと大会に出られない可能性もありました)。

 

ちなみに近くにもだがし屋さんがあって、カレーあられ・ふがし・ところてんが

店の前に置いてありました(これが看板商品だとわかりやすく展示されていた)。

 

おわりに。

過去の素晴らしい経験は思い出補正としてずっと輝いているでしょう。

 

しかし!…我々は常に進化しないといけませんので、

たまにはなつかしいものに触れておくのもいいですよ。

 

特に今も経営している揚げ物屋さんの存在は本当にありがたいことです。

 

おまけですが、僕はボンボン派(もうひとつはコロコロ派)でしたので、

SDガンダムが好きで、しかもリアルタイムでオーマイコンのアニメを見ていました。

 

もちろん、ミニ四駆も同時進行で楽しみました。

名前がハイパーエンペラーとかアバンテジュニア?…だったような。

 

SDガンダムといえば、BB戦士にくらべてサイズが大きく、丈夫な元祖SDガンダム

少し前にミニサイズで食玩(中身はわからない箱形式)として復刻されましたね。

 

バンダイさんは大人になった僕らを狙い撃ちにするから困る(笑)。

 

新しいデザインですが、なつかしさも合わせてクオリティの高いリメイクで、

武者とかナイトとかコマンドとかスペリオルドラゴンとか…もうね。

 

…これは話したらキリがなくなるので、やめておきます。

 

いわゆる、昔なじみの味が今でも楽しめる環境がありがたいこと。

まさか、女性店主さんと仕事でご縁があるとは思わなかったこと。

 

なつかしさとあたらしさの融合?…あなたにもありますか? 

まずはだがしがお菓子ではなく、(お酒を飲まれる方は)おつまみになったかご確認を。

 

お・しぃ〜まぁ〜い♡ 

 

合わせて、どうぞ。

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com