読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

【UNIQLO】ユニクロの黒スウェットパンツが優秀すぎたから、その理由をぶっちゃけちゃうよー!

何かかっこいいパジャマないかなー?

 

どうも!

 

モテすぎ注意報のすがちゃんです!

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

もうミスらない 脱オタクファッションバイブル

 

 

まえおきとかいいやっ!

 

とりま(とりあえず、まぁ…の意味だそうです)、

ユニクロの黒スウェットパンツが優秀すぎる

から、とりあえず買っておけって話ですよ!

www.uniqlo.com

 

もう買ってしばらく経っています。

何度もはてなダイアリー(メモ書き)やはてなハイクで、そのすばらしさを力説しました。

 

だから、あらためてブログで紹介したいなと思ったわけですよ!

 

少し肌寒くなってきたから、体温調節もかねたパジャマがほしい!

それで、広告で1290円+税別だったかな?

 

安くなっていたから、試しもかねて買ってみたわけですよ〜!

 

履いてみたら、これがまた!

テーパードシルエットがうれしい!

おいおい…専門用語だよ。

おまえが知っているからって、おれも知っているふうに言うなよ〜!

 

…ご説明しましょう。

 

ズボンの形の種類の名称で、脚から足首にかけて(裾に向かって)

細身かかっていく形テーパードシルエットと呼びます。

 

とりま、履いてみてください。

 

おそらく、ゆったりしているのに脚が細く見えるはずです。

結果、僕にはおれかっこいー!ってニヤけるあなたの顔が浮かびます(笑)。

計算しつくされたデザイン

って、これのことじゃね?

 

ゆっくり細身かかっているから、決してスキニーみたいに細すぎないし、

足首をしぼっているから、きちっと決まる…。

 

つーか、パジャマじゃなくね?って。

 

ほどほどにあたたかいし、ゆったりしているから動きやすいぞ!?

 

そう、いいことづくめなんですよ!

 

黒は収縮色といって、細く見えるしスーツなどに使われている上品な色です。

 

ユニクロの黒スウェットパンツが優秀すぎる3つの理由をまとめちゃうよー☆

  1. お腹まわりがゆったりしているので、履きやすい。

  2. 脚がゆっくり細身かかっていき、最後に足首がしまるから細く見える。

  3. 黒は細く見える色であり、上品な色でもある。

 

また、通常価格でも1990円+税別(2016年11月25日現在)とリーズナブルで、

お腹まわりを気にされている方こそ、おすすめです。

 

おいおい…。

もはや、万能じゃねーかー!

 

ちょっと、待ってください!

下着のパンツに注意をしましょう。

ブリーフや股上が浅いボクサーパンツなど、股間の紳士を強調させるパンツだと

スウェットパンツにはジップがついていないので、ズボン越しにもっこりが目立ってしまいます

 

どんなに決まっていたとしても、もっこりが目立つと男性的な色気が

強く出すぎてしまい、そのイメージしかなくなるので、要注意です!

 

 

…ところでさ、すがちゃんは何に合わせているのよ!?

 

わかりました、お答えしましょう。

 

 

僕のヘビロテ・ルームウェアを紹介します。

白パーカーと合わせる!

www.muji.net

着ているうちに街着でも通用するんじゃね?と思う組み合わせです。

 

まず、白シャツ+黒スキニーというモテると評判のファッションがあります。

 

…スーツを想像してみてください。

 

上品で細身かかって、誰が着てもかっこよく見える魔法の服です。

それを街着として再現したのが、白シャツ+黒スキニーです。

 

その応用編が白パーカー+黒スウェットパンツです。

 

まず、上下の色がそのまま白と黒です。

次に細く見えるかというと、これはむずかしいでしょう。

 

体型以前に白という色とパーカーの前ポケットで大きく見えるためです。

しかし、ユニクロの黒スウェットパンツには脚を細く見せる効果があります

 

上半身は大きく見えても、脚が細身かかっていればおしゃれに決まります。

これをY(もしくはV)ラインシルエットと呼びます。

 

このコーディネートの最大の利点はぽっちゃり体型の方にもおすすめ。

上下白黒の上品な色で、Yラインシルエットが完成するためおしゃれに見えることです。

 

足元を革靴にすればより上品になりますし、スニーカーなら運動着として強化されます。

また、脚長効果を狙い靴は黒にしておきましょう。

 

上着は黒のテーラードジャケットなど、上品なものをえらぶと

スウェットパンツも黒なので、運動着にスーツ感が増しておしゃれになります。

 

それに上品な上着からフードが出ているのがかわいいですよね。

 

ともかく、真夏以外は制服にしてもいいのでは?と思ったくらい気に入っています。

 

仮に汚れてもスウェットはメンテナンスしやすいのが利点です。

 

パジャマとしても寒い時期はフードを使って頭や耳を冷やさないように使えます

 

今回は黒スウェットパンツに合わせた上品な運動着にしようというものでしたが、

白パーカーはライダースジャケットやMA-1などの厳つい上着も街着に見せる万能な服です。

 

少し、想像してみてください。

 

うわ〜!かっこつけてんなー!

でもフードが出ていてかわいいー!

 

つまり、ワイルドさの中にかわいらしさが入ることでバランスが取れたということです。

 

ちなみにパーカーやズボンにかぎらず、スウェット素材でいちばんパジャマ感が少ないのは

ですが、パーカーとして使いやすい色はグレー(本当の万能選手です、ぜひ着てみてください)です。


白パーカーも万能すぎるから熱くなってしまいましたが、話を戻します。

ユニクロのスウェットパンツのデザインは本当に素晴らしかった!

(いいものはいいんだ!繰り返しちゃえー!)

 

…そのパジャマ的なイメージから敬遠されていた方もいらっしゃるかと思いますが、

よく考えてみてください。

 

まず、無駄を削いだデザイン。

 

お腹まわりはゴムで広がり、紐で調整します。

つまり、ベルトの断捨離ができているわけです。

 

前のジップもありません。

ポケットも左右と右後ろの3つのみ。

 

スキニーパンツと違い、ズボン自体は細すぎないけど、脚が細く見えます。

 

今後の課題として真剣に…!

スウェットパンツを街着に見せるファッションをやります

 

特にグレーはパジャマ感が強いので、いかに昇華するか熱いおしゃれとして楽しめますね

(現時点で頭に浮かぶのはグレーのテーラードジャケットとニューバランスを合わせること)。

 

去年(2015年)の春にスウェットパンツ男子なるものが流行しましたが、

どうもパジャマとして浮いているな…と思っていたのが事実です。

 

買って履いてみたら、パジャマじゃなくてコンビニまでなら普通にOKだろって…。

また、これを機にアスレジャースポーツミックスも実践していきます。

 

 

※専門用語ですが、どちらも上品な服に運動着を合わせる服装だということは間違いはありません。

 

おしまい♡

 

スポンサーリンク