
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

牛丼屋に少し通ったから、思ったことを書くよ!【注文の最適化】

f:id:sugachannel:20161126164136p:plain

早い・安い・美味い!

 

こんにちは。

 

無双三段がお気に入りのすがちゃんです!

ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

みなさん、

牛丼はお好きですか?

言うまでもなく、国民食の牛丼ですよ!

 

丼にね、牛肉とたまねぎがたっぷり乗っかったアレですよ!

 

あぁ…想像しただけでよだれが…。

 

さてさて…。

 

吉野家すき家松屋の三大チェーンがありますが、どこがお気に入りですか?

 

お持ち帰りや冷凍パックなどもあるので、かなり楽しめますよね。

 

そこで、

僕が牛丼屋が好きな理由

なのですが、

 

まず、注文すれば(混雑時をのぞいて)早く出てきます。

次に味がしっかりしているごはんものなので、満足感があります。

 

そして、それが安いということです。

 

最近は並盛りしか注文していません。

食べたいものをメニューではなく、店でえらんでいます。

 

 

レストランや大衆食堂もメニューが多くあるということはえらぶ楽しみを

提供しているというのもわかったうえで言いますが、決断疲れをさけたいからです。

 

牛丼屋に入ったのだから、牛丼を食べるべきだ。

…そう考えて即決すれば世話がないでしょう。

 

また、カロリーが高いので、気になるなら一日の総合で栄養バランスをとりましょう

(昼食で牛丼を食べたら、夕食は脂や炭水化物を控えめにするなど)。

 

誤解がないように言っておきますが、僕はメニューをえらぶのに悩むのも好きです(笑)。

 

あと、しょうがをたっぷり乗せるのですが、

ネット上で話題になっていた

大東京ビンボー生活マニュアル

で、牛丼を…。

 

  • 具をおつまみにしてビールを飲む。
  • のこったごはんにしょうがをたっぷり入れる。
  • お茶を注文して、それを丼に注ぐ。
  • しょうが茶漬けのできあがり。
  • お持ち帰りでもうひとつ牛丼を買って、今度は炒めて食べた

 

主人公が食べる顔やまわりの目とかいろいろ気になりますが、

いちばんの問題は牛丼として食べていないということです。

 

(気づいたらすぐ実践など)工夫するのはいいことですが、

出されたものはその状態で食べるのがベストであり、礼儀です。

 

せめて、お店では控えましょう。

 

※作品自体は生活知識となつかしい雰囲気がありますので、ぜひ。

で、その工夫のお話ですが…。

 

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

今でしょ!

 

…じゃなくて!

 

牛丼にしょうがを病的に入れる男性が登場するエピソードがあります。

 

これもしょうがの入れすぎで牛丼ではなく、しょうが丼になり、

作ってくれた人に対して失礼なのでは…と思ってしまいました。

 

また、めしばな刑事タチバナチャーハンに胡椒を過剰に入れることでしか

出せない味があるというお話と味覚だけに関して言えば似通っているような気がしました。

 

繰り返しになりますが、僕はしょうがをたっぷり食べます。

 

しかし!

 

無料だからと山盛りにしていると、もしかしたら有料化される

おそれもありますので、ほどほどにしておきましょう(笑)。

 

 

家で食べるなら!

お持ち帰りなら、しょうが茶漬けや牛丼チャーハンも全力でやっちゃいましょう!

白ごまをふりかけたり、いろいろな調理料などと食べ合わせたいですね。

 

これは、冷凍パックにも応用できますね。 

 

さて、

作るとなるとどうしょうか。

僕の提案なのですが、

  • 肉は脂が少なめ。
  • 玉ねぎは多め。
  • ごはんは量(グラム数)を計る。

丼ものはハイカロリーでエネルギーチャージ向き、洗い物など手間が省けます

その利点にバランス栄養食としての解釈を加えればさらに効率の良いものになるでしょう。

 

親子丼にも応用すると、ヘルシーなイメージになりますね。

 

おわりに。

みなさんは牛丼屋をどのようなかたちでご利用でしょうか。

 

スタンド式の大衆食堂チェーンですので、メニューも豊富です。

期間限定のお品書きもありますので、チェックしたくなりますよね。 

 

僕は先に書いた通り、お店で最適化をしていますが、

その場で違うメニューを食べたくなったら、そちらを選ぶでしょう。

 

早く食べられて、しかも美味しくて(栄養価も高く)安いから国民食

 

感謝するぜ…牛丼屋に通っている、これまでのすべてに(そして、これからも)。 

 おぉ〜し・まいまいっ♡

 

極上のバックナンバーはこちら。

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

sugachannel.hatenablog.com

 

トップ絵・引用:牛丼のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや