
すがちゃんねる・謎の勇者ブログ

聖遺物・黒魔装束・伝記などの研究をしている探求者…という設定の雑記ブログです。

スマホの消費時間をよーくかんがえてごらんよ?…正直、(意識しないと)やばいよ。

みなさん、こんにちは!

iPhone6S+一本に時間を支配されているすがちゃんです!

www.apple.com

さっそくですが…スマホで遊んでいると、時間がたつのがはやくかんじませんか?

ちょっと、チェックしていたのに「もうごはんの時間かー!」などですが、いかがでしょうか。

 

それだけ、消費がすごいわけですよ!

いつの間にか一日中やっていたことなど、身におぼえがありませんか?

こんなニュースをみたんですがね、

半日以上スマホを使っていた女子高生がとりあげられていたんです。

その当時は僕はスマホをもっていなかったので、中毒じゃないか?としか思っていませんでした。

 

いざ、スマホを手にいれるとさあ、たいへん!

ネットサーフィンがとまらないんですよね、これが。

 

パソコンでも次から次へと見たくなる。

じぶんの好きなことだけを時間が許すかぎり、むさぼっている

それがけいたいのサイズでねっころがって見られるし、いつでも楽しめるんだよ?

 

どんだけ、情報が好きなんだよ俺って!いや、人間ってさー!

って、気がつくんですよね。

いつでもおなかいっぱいのはずなのに、

情報収集しているつもりがインプット過多になってたいへんなことになります。

あと、その影響で自分はなんて浅はかなんだ!と自滅する可能性も…。

 

ネットにかぎらず、SNSならフォローしている人の投稿が気になりませんか?

ブログなら新しい記事、YouTubeなら新作映像などでしょうか。

これもいつでもチェックできるから、更新はまだかね?となっていませんか?

 

無意識で楽しんでいると、本当に消費がすごいので意識を持ちましょう

休日など、スマホで遊びまくるのもいいですが、中毒には気をつけましょう!

消費しているだけなら発信もしてみよう。

Twitterでつぶやいたり、Instagramで写真をアップするのも発信です。

しかし!できることなら、ブログで発信することをおすすめします

(パソコンでやるほうがキーボードを叩いているためか、仕事をしている感がありますよ!)。

 

画像を使うと、文章がはかどります!

1記事1000文字の量産もすぐできますよ!

 

あなたの記事が世界を変える!

僕はそう信じています!

www.hatena.ne.jp

スマホゲームはどうだろう?

課金制があるから、僕は遊んでいません。

 

純粋にプレイしている人は娯楽として消費(ストレス解消など)しているだろうけど、

今の時代はプロゲーマーやゲーム実況系YouTuberもいるから立派な仕事にもなる。

 

はやい話、テレビゲームの延長線なので高橋名人みたく

ゲームは一日1時間!」など、決めておけばいいんですよね。

そして、これはスマホの利用時間すべてに言えることです(中毒予防)。

最後に言っておきますがねー、

スマホが普及化した時代だからこそ、時間の使いかたを意識するべきなんです。

あらためて言うとですね、無意識に消費するのは本当にやばいんですよ!

快楽であり、解消するのはそれはそれでいいんです。

 

しかし!その中で何かを得ましたか?

僕は上にも書いたとおり、情報収集がインプット過多で自滅しました(面白かったけどね!)。

 

情報でおなか(あたまのなか)がたっぷたっぷやんけー!

断舎離してもネットで時間を使っているから(この記事を)書いたんだよー!

 

この機会に使いかたを再確認してください。

中毒にならないよう、予防しましょう。

便利だからこそ、使われてはいけません

 

まずは趣味で使う時間を見なおしてみましょう。

スマホは生活の一部ですので、切っても切れないのでまずは少しずつ…ね?

 

あと、有効な使いかたとしては…このサイトを読みつくすといいとのことです。

sugachannel.hatenablog.com

 

おーしまいまい♡